ジャイケルマクソン 11月29日放送分

リアルタイムで見てたものの、DVDのせいで要所要所飛んでるという悲劇。
と言う事で、ジャイケル期末学力テスト。ひらパーでロケしてますけども。
うち、これから中間テストなんですけど??


ちなみに、つかみで「ヘキサゴンでしょうもない点数とって・・・」とか言って、
礼二が「ヘキサゴン出たことないし・・・。」と言った下りは知りません。

1時間目 国語

ジェットコースターに乗って、1周してる間に答えを考えるんですが・・・。
陣内:なんで、お前(後藤)一緒にのらへんねん。
岩尾:お前、予備校中退やないかい。
    (今回のしきりに)立つべきなん、俺やろ?? 関大行ったんやから。
後藤:だって怖いもん、仕方ねーだろ。



1問目は、「犬に○○」 答えは、論語。 って、これ聞いた事ないぞ??
お母さん曰く、「そない使わんやろ?」とのこと。
皆さんの回答はこちら↓
陣内⇒説教 剛⇒ねんぶつ(ひらがなで回答) 礼二⇒権利を・・・
岩尾⇒幸あれ あきちゃん⇒小銭


全員不正解なので、2問目。 「私○私○」 答えは、「私利私欲」
2周目帰ってきたときの礼二の言葉が、「もう2周目アカンで・・・。」と涙目で。
陣内、剛、礼二、岩尾は正解ですが、あきちゃんの答え⇒私物私用


あきちゃんのみ3問目。「宮沢賢治の小説 ○○○○の夜」
あき:馬とかいました。羊とか。(って具合に、3回目楽しんできたあきちゃん)
後藤:便宜上、怖がってくれるかな?


さすがに、あきちゃんも正解、答えは「銀河鉄道の夜」。
ところが、陣内も礼二も知らなかったらしい・・・。
陣内:これは知ってたんやぁ。
岩尾:(答え書くの)意外と早かったなぁ〜。
あき:つい最近、なんか話題になりましたよね?
陣内:あー、それは盗作のやつやけどな。全く関係ないけどね。
岩尾:そっちちゃうで?
陣内:槙原さんと松本清張の・・・。
後藤:ちゃうちゃう!
陣内:(松本)零士や。
後藤:アホばっかりや、誰が松本清張や。
盗作疑惑の話は、「銀河鉄道999」です。


2時間目 英語

後藤:おい、岩尾、どないしたんや?
岩尾:(小声で)酔うた。


英語は、外国人に「あなたの宝物は何ですか?」を観覧車の中で英語で聞き出すという。
その前に、まず、「昨日、私は動物園に行きました。」を英語にする・・・。
陣内の、「I go to the zoo yesterday.」は、過去形にできてないってだけなんですけども。
礼二の答えが、「I am zoo toDay.」
「私は今日動物園。」って訳になりますね・・・。(苦笑
しかも、なぜか「d」が大文字。
後藤:これは、免停そのものですよ。 *1



この辺からちょいちょい飛んでましたよ・・・。
ここで本題。
みんな、「宝物」が出てこないんですけども・・・。
うち、知ってる単語でしたよ。「Treasure」。寛子ちゃんの曲にあるやん!!(話それとる
で、Treasureが出てこないため、それなりに答えを引き出そうとする5人。
陣内は、不用意なところで「Nice to meet you.」を連発。
相手の人は、家族はおるみたいなので、「子は鎹!」を連発するも、「What's?」と返される。
剛は、「宝物・・・宝物・・・」とボソボソ言って、相手の男の子に飽きられる。
礼二は、相手の女性と単に盛り上がってただけです。(笑
あきちゃんは、それなりに工夫してましたね・・・。
岩尾は、「Treasure」こそ出てなかったけども、5人の中でまだ文法的に成り立ってたような・・・。
ジョー*2:You have a lot of money.
__岩尾:No No No money. ヨシモト little money.
確かに・・・。(笑



結局、剛の答えは「グローブ」、しかし相手のダニエルくんの答えは「バットとボール」
礼二は、自分の宝物である「京阪ライン」と答えたが、
相手のローリーの答えは、「My new boyfriend.」という結果に・・・。
要するに、ローリーの答えは礼二自身だったわけですよ。
後藤:あっ、答え、うっとおしいですね。


3時間目 社会

単に、社会の問題を解くだけなんですけど、
めっちゃ寒いとこで答えなダメという・・・。
しかし、あきちゃんはスカートやったし、セーラー服の下着込まれへんし、寒そうやったね。
答えるのが一番最後やった岩尾は、答えが出るから、あきらめられないという・・・。
しかし、外で待ってる5人は、「岩尾に冷たいもんを渡そう。」と言う事で、
出てきた瞬間、アイスを食べさせる、水を飲ませる、冷やしたコートを渡すという悲劇が岩尾を待ってたという。



結果は、
1位:岩尾   (75点)
2位:剛・礼二 (45点) 
4位:陣内   (40点)
5位:あきちゃん(0点)


剛は、解答用紙を忘れてたんですけども、腹立ってきたんでしょうね?「ごとうしね」って書いてたんですけど、
2回目は、「ごうとしね」になってたと言う。


4時間目 理科

簡単な理科の問題を答えるだけなんですけども、
これに乗って、落ちるときに答えを言わなければならないという。
岩尾は、高所恐怖症なんですよね・・・。
最初、「当然のようにスタンバイすると思わないでください。」って、真剣に言ってたからな。


で、陣内は不正解。(水素と酸素で水ができるって分かると思ってんけどな・・・。二酸化炭素と解答)
剛・礼二・あきちゃんは正解。



そして、問題の岩尾。
フリ的に、後藤が乗る的な空気になる。
陣内:岩尾くん、乗れないんで。
後藤:絶対に乗れへん!!


そう言ってるうちに、後藤が逃走。(結構逃げ足速かったです)
後藤を追う陣内と岩尾。
結局、礼二と岩尾に横を固められ連行される後藤。
後藤:なんで俺やねん!!
礼二:先生、(そういう事言うの)やめてください!
後藤:絶対に無理です。
20分後
岩尾:先生、2本目のロケが押します。
陣内:押すから、先生。
岩尾:何時間でも待つよ?


結局、礼二が「んじゃぁ、俺が乗ろか?」と言い出すと、
あきちゃんが「じゃぁ、私が乗ります!」といい、
陣内・剛・岩尾も乗り、後藤も「じゃぁ乗るわ!」と乗ってしまう。
もう、お決まりですよね?これ。(笑


しかし、結局乗ったのは岩尾。顔面蒼白でしたよ・・・。
結局、不正解。 ミジンコなんか、絶対に分かってたはずやのに・・・。

成績発表

順位 名前 総合得点 国語 英語 社会 理科
1位 195点 40 10 45 100
2位 礼二 185点 40 45 100
3位 あきちゃん 170点 30 40 100
4位 岩尾 135点 40 20 75
5位 陣内 110点 40 30 40


最下位には、ひらパーの乗り物無料パス、自腹でプレゼントで、
後藤の振るさいころの目の人数分だけ自腹。
(5もあれば100もあります、ちなみに3000円やったかな?)
しかし、後藤以外の5人から「おかしいよな??」と言う声が。
一方後藤は、「よっしゃーー!!」とテンションを(無理やり)上げる。


陣内:おかしいよな?(他に自腹)する奴おるわな?
あき:うん。
礼二:そうやな。
岩尾:本当の罰ゲームは誰なのか?
陣内:分かってるでしょ?
後藤:100(人)を出すんでしょうね。
陣内:さて、どうするんでしょうか??
さいころを振り、5を出した後藤。
礼二:15,000円・・・。
岩尾:ちょっとな・・・。
この声に、地味にさいころの目を10に変えた後藤。
陣内:10人にした。
    10名の方に。 OKですね??
後藤:払います。
陣内:決まったーー!
礼二?:太っ腹。
後藤:皆さん、本当にスミマセンでした。(と土下座)
陣内:ホンマやで??


EDのところで、ちゃんと後藤が自分の財布から3万円出して、払ってましたよ。

*1:礼二の格好って言うか、立ち居振る舞いが免停になって講習会に来てるおっさんだったんですよ。

*2:岩尾の相手