笑激よしもとライブ 高山トモヒロ&種浦マサオの親友(ツレ)きどり#2〜ちょうど13年目〜 サンテレビ:11月25日放送分(KBS京都:11月8日放送分)

タイトル長すぎたな・・・。(苦笑
結局、サンテレビでの放送分を録画した人。(ぇ
お父さんが、NHK教育見たいとか言うから・・・。


で、見たのは2回目ですけど、あのゆる〜い感じが良かったですね。
本放送見てるときに、「あの人(種浦さん)誰やねん!」って言ってましたが。(スミマセン


最初、「もう13年も経ってるんですよ。」って話してて、
「この中で離婚した方?」って冗談で聞いたら、ホンマに1人いてたらしく、
高山が目合ってもうたそうで。(笑
13年で、そんなこともありますか・・・。




んでもって、清水さんのTV出演が最後の番組。
TV出演って言っても、元は舞台ですけども・・・。


タイトルに「#2」ってついてるところからわかると思うんですけども、
4月くらいって言ってたかな?に、1回目やってるそうで。
そこでも、清水さんを呼ぼうとしてて、高山が勝手にスケジュールを見たら、
まさかのブッキング
やりすぎコージーの収録があったそうで。
大阪でぜひ放送してくださいね。 多分、年内には放送しそうですけど。
本放送は、8月26日のはずですが・・・。
その1週間前は、こいちゃんと久保田とエロ三羽烏(笑 徳井・須知・たーちんですね。)が出てるやつですが。*1
話戻りますが、前回のイベントが、種浦さんの今年初めての仕事?(まさか



で、内容としては、河本さんが倒れてからの話、亡くなってからの話。
これ、メモってないんで、内容があやふやなんですけども・・・。
この番組、結構いろんなところで書かれてるんで、そっち見られたほうが・・・。(ぇ



清水さんは、やっぱりやる事がすごいですよね。(笑
河本さんがよく歌ってた歌を集中治療室(でしたっけ?)でかけて、
河本さんに思いっきり声かけてたとか、
いわゆる、河本さんの生命線であるラインを踏んでたとか。



高山は、遺品じゃないけど、河本さんのスーツを持ってるそうで。
それは、最後に漫才したときに、高山が新品のスーツを着てたそうで、
「ちょっと、それ着させてや!!」と言って、2人でスーツを交換したんだとか?
で、NGKかな?に出て、その後営業行って、着替えんと別れたらしい。
それから当分漫才してなくて、河本さんが倒れて、そのままらしい。
だから、河本さんの家族にも「河本のこれください!」って言った事は無いんだとか?
ただ、お葬式で河本さんの着てる服が、高山の新調したスーツだそうで。
「それ、俺のやん!!」ってなってたんだそうですが、
ほんこんとかが、「お酒が好きやったなぁ〜。」とか言って、お酒をかけてたんだそうで。
「それ、俺のスーツ!!!」ってなったそうですよ。そりゃそうやわ。(笑



あと、なんかしゃべる事がなくなったんやったかな?
清水さんが詰まってもうて、笑ってまう2人。
高山が「好きやねんけどね〜、兄さんのそういうとこ。」
高山:河本が死んで13年、メッセンジャーに嫌われて約8年。
約8年って・・・。(笑



河本さんが亡くなった日が、このイベントをやった日10月31日なんですけども、
皮肉にも、次の日が河本さんの誕生日だったんですよね。
亡くなった日にヤンタンがあって、「ヤンタン休むか?」って言われたらしいねんけども、
ファンの人やったら、勘付く人もおるかもしれへんって思って、出たそうで。
亡くなった事は、出演者には言ってなくて(もちろん種浦さんにも)、
放送が終わってから、泣いてしまったらしいですよ。
もちろん、種浦さんビックリ。
なんか、この辺の話は涙誘いますね・・・。




最後に、2人で夫婦きどり歌ってましたわ。
CDで発売された(んですよね?)ほうと、河本さんが亡くなってから高山が書いた曲と。
高山が書いた曲は重いから、種浦さんが「彼氏(河本さん)に先立たれた彼女(高山)の目線で書き直したから。」って、書き直したそうで。
ただ、種浦さんは忘れてます。
どっちもいい歌詞ですよね・・・。


ちなみに、CD発売されてるほうは、種浦さんが思いっきり歌詞間違えまして、
Tシャツはポケットにはいらへん!!って、曲中に突っ込みそうになったそうな、高山。



うちは、ベイブルースは知らないんですよね。
亡くなられてから、13年。うちは、今16歳。
3歳のときになくなられてるって事ですよね。
もちろん、ベイブルースはお笑いにハマってから知るようになって、
お母さんとか、ネットですごい漫才しやったっていうのも知って、
見てみたかったな・・・ってのはありますね。
もちろん、高山の漫才は、ケツカッチンで見れますけども、
ベイブルースのネタも見てみたいですよ・・・。
探してみようかな・・・?

*1:この時点で、親おるところで見にくい内容なのは予想が付く。