横丁へよ〜こちょ! 7月15日放送分

今回のゲストは、新喜劇座長の川畑さんと小籔。
あと、久々?のビキビキ!ビッキーズ!!も出てました。
それは後ほど。
関係ないですけど、神輿のところで出てきてた新喜劇若手の中にいてた佐藤くんって、
よく新喜劇で、ヤクザの役とかやってる人ですよね??


最近よくある、質問するくだりで、
川畑に「座長の内定が決まってから、3人目を作ったのか?」と聞くめだかさん。
あと、岩尾が「『いつも、日曜のお昼の新喜劇見てるよ〜。』って言われるけど、
『あれは、新喜劇とはまた別のコメディーなんですよ。』って説明したほうがいいんですか?」
って聞いてましたけども、
小籔曰く、「僕らも言われるけど、別に説明せんでもいい。」とのこと。


あと、こちらも恒例の賛成・反対祭り。
元の話は、川畑演じる棟梁が、棟梁を辞めるべきか辞めないべきかっていうので、
賛成・反対祭りが始まったんですけども、
今回、川島は客席から登場。
陣内に舞台に呼び戻されたんですけども・・・。
陣内:なんや、お前、浮かれとんな?
岩尾:浮かれきっとるやないかい。


この後、「賛成!」「反対!」が、知らん間に「眞鍋!」「かをり!」祭りになる。
川島:ちょっと待って!!
で、この後、もう1回「賛成!」「反対!」祭りから、「眞鍋!」「かをり!」祭りになり。
川島:「眞鍋かをり」って言ってるわ! これはアカンわ!!
川畑:俺の話、どっかいってしもてるやないか!


そして、久々のけんたさんと、ビッキーズ
この3人は、あさひ町の青年団なんですけども、
新しい神輿を見に、横丁に来た3人。
そこに、陣内・後藤・岩尾の3人が来るという。*1


で、木部ちゃんがケンカを売りにいったんですが、
どうも、陣内には木部ちゃんの姿が見えてない模様。
後藤:お前(陣内)には見えへんかもしれへんけど、ものすっごい影の薄い奴がおんねん。


あと、岩尾VS.須っちゃんの筋肉対決もあったんですが、
背も低いから、腕も細いのでは?と言われ、
腕を見せると、結構な筋肉があるのが分かった須っちゃん。
須知バランスの悪さは、天下一品や。


この前に、後藤とけんたさんの似てる似てないってくだりもやりましたよ。
「ええ声〜〜〜」もやったし。久々やわぁ〜これ。


この後、あさひ町の青年団3人は、新しい神輿を壊しに来たんですよね。
その現場に遭遇した川畑。
3人をビンタでやっつけるんですが、木部ちゃんだけがガチでビンタされる。
木部:なんで!?俺だけビンタ!?
須知:なんでこうなったか、胸に手を当てて考えてみたら?


そして、あさひ町の3人も帰り、
川畑も辞めないことになったという事で、一通り落ち着いた横丁。
しかし・・・。
陣内:あっ!花ちゃん!! 誰か忘れてる思ったら、あいつ忘れてるわ。
川島:もう、終わりや。
陣内:もうええか?
岩尾:来てるらしいよ?
花子:でも、いてますよ?
陣内:6時半入りかなんかで・・・。
めだか:もう弁当食うたから、ええんちゃうの?
陣内:でも、出とかなギャラ振り込まれへんらしいから。
後藤:今、タバコ吸うて待ってたんすよ?
陣内:バーンっと行っとく?
川島:もうぶら下がってる足は見えるけど。


ということで、やっとこさオクレさん登場。
これからの横丁は発展するか?っていうのを占って欲しいって話やったんですが、
オクレさんが、なぞかけをする。
横丁とかけて、2本ととく、その心は「8点(発展)間違いなし」
そして、もう1個ということで・・・。
オクレ:神輿と、かけまして。
陣内:神輿と、かけまして。
オクレ:来週でもええか?

*1:さっきの、賛成反対祭りの後、「お前はクビにする!」と言われて、小籔が倒れたため、みんなが看病してた。