1日目 中尊寺〜農家へ

  • 朝4時半起き。
  • 朝の駅には、金高生以外にあんまおらん。
  • 天王寺に近づくにつれ、だんだん空が明るくなっていく・・・。
  • 天王寺駅で、バスを待つ。
  • うちらの前の前で、列が切られ、10分バスを待つ羽目に。
  • 若干、酔いかける。
  • 伊丹到着。
  • 先生が南ターミナルに来て、「集合は向こうや。」と北ターミナルへ誘導。
  • 集合から、出発が長いです。
  • 女子はちゃんと出席番号順に並んでるのに、男子めちゃくちゃやんけ。
  • なんか、初めてだらけで若干テンション上がる人。
  • 飛行機乗るまで長い・・・。
  • 飛行機乗ってからも、なかなか離陸せえへん。(滑走路が混んでたらしい)
  • 離陸してから、当分飛行機が斜めになってる感じがして、気分悪い。
  • とりあえず、寝る。
  • 気づいたら着陸してた・・・_| ̄|○
  • 仙台到着。
  • バスガイドさん、きれいな人やった。23やったっけ?(覚えてない
  • とりあえず、ガイドさんの話にうなずく。
  • 景色堪能。
  • とりあえず、ガイドさんの話を聞きながら、弁当を食べる。
  • SAで休憩。休憩時間、長い。
  • 土産もん買うな、って言われてるのに買う人多数。
  • 先生ら、一般人に溶け込みすぎ。
  • SAののぼりのキャラクターが気になる。(観光バスの後ろにもステッカーが貼ってあった)
  • 中尊寺到着。
  • クラス写真撮影。
  • とりあえず、グルッと見るが、大して興味がないので、風景撮るほうがメインやったり。
  • とりあえず、見おわってから、バスまで帰ろうとしたら、添乗員さんに「ここから20分ほどかかります。」
  • 友達と、「そんなん、先に言うといてや。」という話になる。
  • バスまでの坂が、とんでもなく急。
  • 岩手についての話かなんかの話をガイドさんがしてくれたが、寝てた。
  • 友達曰く、「誰でも知ってる話やった。」
  • 体育館到着。
  • 班毎に分かれる。友達と別れる。
  • うちらの地区は、受け入れ農家の方が車で送ってくれることに。
  • 送ってもらったが、体育館から3分ほどで着く。
  • 周りは、田んぼばっかり。
  • 農家に到着。体操服に着替える。
  • 自己紹介。農家の方は、祖父母のお2人、息子夫婦さん、小4の男の子(Yくん)、4歳?の幼稚園児の女の子(Aちゃん)、2歳の男の子(Sくん)。
  • リンゴを頂く。
  • しかし、自分らで川をむいてみ?と言われる。
  • 包丁、3丁しかない。うちの班、4人。
  • 先に譲る。
  • 久々にリンゴを切る。ガタガタ。
  • 今年2個目の、当たりのリンゴを食べる。(今年、外れのリンゴ多くないですか?)
  • ニラの選別をする。
  • Nさんが、Aちゃんに気に入られる。
  • カエル乱入。
  • ニラの選別、気が遠くなる。
  • 終わった頃には、多分外が暗くなってた。
  • 夜ご飯は、バーベキューっぽい感じ。
  • いっぱい焼いていただいたが、最後はカボチャばっかり。
  • Yさん、カボチャと戦う。(笑
  • いっぱいご馳走になりました。
  • 下2人の子たちとじゃれあう。
  • Sくん、うちの顔を見ると、笑いが止まる。
  • _| ̄|○
  • 笑ってましたけど、かなりショックでした。
  • お風呂浸かるの、久々でした。(いつもシャワーで終わらせる高校生)
  • 待ち時間、ウノとかトランプをする。
  • 就寝。