修学旅行2日目 農業体験

  • 朝6時に起床。前日(4時半起き)よりはマシ。
  • 家と勝手が違うから、なんか調子狂う。(待て
  • 朝ごはん、いっぱい出してくれたのはありがたいが、納豆・・・冷汗
  • 結局、うちだけ残してしまう。
  • 朝から、下二人は元気・・・。
  • 朝は、稲刈りに挑戦。 6組の男子も一緒に。
  • うちだけ、思いっきりミスってたような・・・冷汗
  • 先生らが来るまで30分くらいあるから、野球をやろうという話になる。
  • 女子でやる気やったのは、うちとYさんだけやった模様。(笑
  • 女子は、下2人と遊ぶ。
  • Aちゃんが、6組のOくん*1の走り方を見て、「あのお兄ちゃん、走り方変!!」を連発。
  • 回ってきたM先生が、野球に参戦。
  • 空振りしまくりのM先生、打てるまで粘る。
  • 打ったと思ったら凡打。でも、ホームランも打ってたような・・・。
  • 昼ごはんは・・・記憶なし。(待て
  • 午後からは、畑のほうへ行って、トラクターで耕す。
  • Kさん、大暴走。危うく、ビニールハウスに直撃する。
  • やっぱり、機械系は苦手ぽっい私。
  • その後、ひょうたん?のビニールハウスのつるを取っていく。
  • かなり気が遠くなる作業。
  • 収穫されてなかったひょうたんが落ちて、中身が散乱。
  • なんか、中身がえげつない事になってる。
  • 終わってから、ほうれん草の種まき。
  • 多分、これが一番まともに出来た気がする。
  • その後、おやつを食べる。
  • おやつは、ここではたばこって言うらしい。
  • その後、ネギやサトイモ?を収穫。
  • その後、家に帰ってから、ずんだもち作り。
  • 友達の家は、ミキサーでやったらしいが、うちのところは地味にすり鉢でやる。
  • かなり疲れる。
  • Sくん、ソラマメがほしいというが、ほとんど潰してるため、潰していないのを探し出す。
  • 潰した後、塩や砂糖を入れるが、「これくらいでもいい?」と聞かれ、味見したが、うち、豆類大っ嫌いなんですけど。
  • でも、ちょっとだけやったら食べれた・・・。
  • 晩御飯は、ずんだもちと、ぜんざいと、雑煮。もちが、3個ずつ入ってる。
  • スミマセン、ずんだもち限界です。(苦笑
  • 結局、全部食べきれず・・・。ホント、申し訳ない。
  • 晩ご飯の後、神楽を見に行く。
  • 空が結構きれいやった。
  • うちらが来たときは、始まる前やった模様。
  • 思ってたよりテンポが速くて、見ててとても良かったです。
  • その後、近くの温泉へ。
  • 温泉は、かなり気持ちよかったです。しかし、熱い・・・。
  • ってか、金高生、多っ!
  • その後、帰宅。
  • 順番に、色紙とノートを書く。
  • 順番に書いてて、Yさんだけ書いていなかったが、寝てたみたいなので、電気を消して寝る。

*1:幼稚園のときの同級生やったり・・・笑