第6回ハロプロ楽曲大賞2007

今年も投票。
っていうか、もう6回目なんですか?長いんですねぇ〜。
HPは、こちら


では、もぐります。
関係ないが、これに投票したいがために、
スト2日前にもかかわらず、ネットにつなぐ。
何のために、昼休み図書室行ってん。(苦笑


スミマセン、要らん話して。
とりあえず、本題はこちら。
要らんことグダグダ書いてますが、気にしないでください。
さっさと本題行け!

楽曲部門

1位:悲しみトワイライトモーニング娘。 3.5p
これ、1位に入れんでどないすんねん!っていうくらい、聞いてました。
いや、今も聞いてます。
だって、CDラジカセに、悲しみトワイライトのCD入れっぱなしですもん。(聞いてない
よっすぃーラストシングルっていうせいか、
やっぱり、かっこいいですよね、この曲。
そして、好きなフレーズが多いんですよね。
「気が付きゃどんどん許してた」「他のなんかなんか男とはきっときっと違うとか」
「恋に落ちていた それが恋とも知らずに」「私なんかなんか夢見てた」
「謝られても意味が無い」「いつかきっときっとこうなると全部全部分かってた」
ほとんどやん!とは言わないでください。(爆
一番好きなのは、日記タイトルの歌詞です。


  好きになるしかなかったみたい


1曲目から、要らん話書きすぎた。


2位:鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス 2.5p
やっぱ、紺ヲタとして。
ってか、やったろうぜ!はいまいちピンと来なかったんですが、*1
鳴り始めた恋のBELLは、初聞きからずっと好きですね。
チラッとだけ、某サイトで見て、
夏ハロで見て、大好きになりましたね。
楽曲的な事を言えば、歌詞が前向きなのが好きなんですよね。
あと、メロディーも乗りやすいんでね。


  鳴り止まない恋愛は無いんだろう


3位:女に幸あれモーニング娘。 2.0p
この曲も、歌詞が好きですね。
基本的に、うちって歌詞優先で好き嫌いを決めたりするんですが、
女性の強さっていうのが見えて良いですよね。
悲しみトワイライトは、どっちかというと「強がってる」って感じなんですけど、*2
この曲は、強がってるかもしれへんけど、前向き度が強いかな?と。
そして、よっすぃーミキティが抜けて、
ジュンジュン・リンリンが入って、
「自分たちが頑張っていかないといけない!」っていうのが、
曲に出てたんかな?って思いますね。*3
ちなみに、PVは「バカ」含め、あんまり推せません。
ガキさん×愛佳ちゃんの絡みくらいかな?推せるの。
れいなのバカは、いつでも容易に想像できるので。
从 `,_っ´)<それって、どういうこと!?


  ああいつかは幸せがくるわ そうじゃなけりゃ不公平すぎる


4位:告白の噴水広場Berryz工房 1.5p
珍しく、ベリキューからは1曲。
ベリの曲は、後にも上げますが、胸スカと悩んだんですよ。
で、いろいろ総合した結果、こちら。
だって、WMPで自動採点で★4つまでいきましたもん。
(一定期間にだいぶと聞き込んだせいでもある)
やっぱり、茉麻のソロパートがあるってのも大きいんかも。(それなら新曲は?
あとは、やっぱり歌詞ですね。
曲の最後、結末が曖昧なのもいい。
ベリにこういう曲を歌わせてもええな、って思わせてくれた曲。


  あなたの鼓動聞こえてくる 信じるわよ


5位:みかん:モーニング娘。 0.5p
ほとんど、滑り込み状態。
本当は、笑顔YESヌードとか、都会っ子純情を入れたかったが、
歌詞に圧倒されましたね。
去年の「歩いてる」とでも言おうか・・・。
歩いてるは、こんまこ卒業でだいぶと娘。から気持ちが離れてましたけど、
多分、去年のクラスの今の状況で、
歩いてるや、みかんを聞いたら、多分大分と勇気付けられてたと思う。
去年よりはずっとマシやけど、今のクラスだって、好きとは言えない。
影で何となく言われてるのも察してるし、
それに気づいて、ジーとしてる自分もいる。
でも、「笑う門に福来たり」「笑う人に人集う」「積極的に生きるんだ」
「人間みな好きになれ 人生は一回」「苦手な人だからこそ大切だろう」
っていう歌詞に、グッと来ました。
最近は、みかんを聞いたり口ずさんだりしながら、
「とりあえず、冬休みまでは頑張ろう!」って思ってる私。


  何度も夢を見てきた 諦めたりはできない


その他候補に上がった曲

5位以内に入ったのは、娘。が多かったんですが、
こう見ると、地味にキッズも入ってるんです。
そして、アルバム曲は元気+、春ビューティフルエブリデイ、ディスコクーンのみ。
カップリングにいたっては、未知なる未来へのみ。
なぜなら、最近シングルA面しか聞かないので・・・。(苦笑
Hand made CITYも、美少女心理も好きですけど。
去年に比べたら、大分と娘。熱が持ってます。

PV部門

1位:恋するエンジェルハート美勇伝 3.0p
曲も好きなんですが、今年はこのPVですかね?やっぱ。
だって、3人可愛いもん、ホンマ。
天使の格好も好きなんですが、裏?の格好も割と好きな人です。
一番好きなシーンは、大サビの3人で羽を舞い上げてる?とこですね。


2位:笑顔YESヌードモーニング娘。 1.5p
ダンスショットの、周りの銀色のテープが要るんだか要らないんだか。(ぇ
でも、ダンスショットも好きなんですけど、他のも好きですね。
割と、こういうの好きなんかもしれない。何にハマったせいだか・・・笑
大サビのところの、メンバーが寝転がってるというか、
そこのところが一番好きですね。


2位:悲しみトワイライトモーニング娘。 1.5p
悩んだ挙句、同点に。
こちらも、ダンスショットのカメラ割りはあんまり気に食わない。
でも、ここのシーンで好きなのが多いんですよね。
「気が付きゃどんどん許してた」のところの、よっすぃーの手だとか、
「好きになるしかなかったみたい」のよっすぃーガキさん、れいな、愛佳ちゃんだとか。
一番好きなのは、「他のなんかなんか」のガキさんだったり。
あの、煽りで来る感じがイイ!


その他候補に上がった曲


そういや、鳴り始めた恋のBELLの別ver.見たこと無い。
なんか、廊下って言うん?あっこでのショットでの、
まいちゃんとこんこんがツボなんです。


都会っ子純情のPVもいいとは思うんだが、早貴ちゃんのデコ出しが嫌。
早貴ちゃんは、前髪下ろしてた方が似合うと思うんですよ。(茉麻も同様)
愛理やガキさんとか小春は、割と好きなんですが。

推しメン部門

紺野あさ美
迷わず入れましたが、何か?


まぁ、他に入れるとするならば、
ガキさん、愛佳ちゃん、舞波茉麻、早貴ちゃん、裕ちゃんってとこか?
从 `,_っ´)<だから、れいなは!?
れいなも大好きですよ。最近、熱が冷めてるだけですから。

*1:確か、今回エントリー曲には入ってないはず。

*2:完全な主観

*3:特に、愛ちゃんとガキさん