いきなりフットボールアワー 12月13日放送分

声がガラガラの後藤

  • ジングルは、2年前に録ったもの。そのときも、声がガラガラ。

今週は、スペシャルウィーク

  • いつもは、大きいペットボトル一本のお茶を、コップに入れて飲む。
  • 今日は、500ml?のペットボトルが1本ずつある。
  • 普通、スペシャルウィークとかに寿司とかが用意されてたりするが、そんなのはない。
  • 全部、リスナーへ還元。
  • 実は、陣内のラジオ(ゴーJ)のところの寿司を、勝手に食べたことがある。

告知等

後藤が喉の調子悪いとか言ってて、読みにくそうにしてたのを、
スッと岩尾が全部告知とか読んでたんですけども、
なんか違和感を感じたり。
でも、よかったですわ。(どないやねん。

梅田のあたりがいろいろ変わった

  • MBS横の道の信号待ちで、カップルがキスしてた。
  • 見てたら「何やねん!」みたいな目で見られたが、そういうのに限ってブスやったりする。
  • 後藤は、昔はよくやった。今は、もうやらないでください。
  • 東淀川に住んでる後藤からして、南に行くことは冒険やった。(ちなみに、彼女は吹田の子)
  • 今やったら、なんばまでスッといけるが、阪急千里線に乗ったことしかない後藤からして、難波に行く術を知らんかった。
  • 多分、MBSのところでもキスしたことがある後藤。
  • そんな人間が、上で仕事をしているなんて・・・。
  • 昔あったものが、今はなくなってたりする。
  • 梅田コマは、昔阪急梅田駅の近くにあった。(今は、MBS横。)

なんて聞こえますか?告知

  • サクヤ*1、此花
  • ピザが、今日のおかず

実は、大阪でマンションを借りていた岩尾。

  • ケチな岩尾が、そんなことするなんて怪しいと思ってた。
  • 「ええな。」と思ってた子と住んでたらしいが、先週ラジオ終わりで帰ったら、彼女のものがきれいに無くなってた。
  • 要するに、「逃げられた。」
  • 現在、連絡は取れない。
  • 後藤は全然知らんかった。(スタッフからの又聞き)
  • 岩尾は、こんな話をするのが大っ嫌い。
  • 初めて付き合った彼女とは、浮気されて別れた。
  • 今までちゃんと別れたことがない。

12月19日が誕生日の岩尾に、誕生日プレゼント。

  • 以前言っていた「坊主にしたほうがいい」っていう発言から、バリカンとヘアカタログをプレゼント。
  • とりあえず、刈ってみようとなる。
  • カメラが回ってる。運よかったら、ジャイケルで使う?
  • ガチで嫌がる岩尾。腹抱えて笑う後藤。
  • 早く鏡で見たい岩尾。
  • ちょいちょい頭を動かすから、汚くなる
  • 岩尾:今、「汚い!」言うたやん。
  • 鏡で見たくてスタジオを出たところに、マンスリーアーティストの愛未ちゃんと遭遇。
  • 愛未ちゃんからしたら「きれいですよ。」と好評。
  • オシャレなときのタカシ(藤井隆)に似てる。
  • とりあえず、現状維持で、またこの後気分的に刈っていくらしい。

マンスリーアーティスト 樹海

  • 樹海の曲が、映画の主題歌に抜擢。
  • ちょっと、レッドカーペットも歩かせてもらった。
  • もう、岩尾はいっその事、ピカピカにしたほうがいい?
  • カウントダウンライブを行う樹海。
  • マネージャーさんは、東京の人間のため、どうしようか悩んでる。
  • 愛未ちゃんは、ライブの後実家に帰る。
  • 24日は、名古屋でイベント。25日は、秘密。(by.愛未)
  • そんな事言われたら、グイグイ聞いていく後藤。
  • ずっと、マネージャンさん含め3人で「どないしようか?」って言ってたのに、こんなこと言われたら、ちょっと訳分からん。
  • 愛未ちゃんは、ホンマに予定があるのか、思いっきり見栄張ってるのか。
  • 24日と、25日、どっちのほうが嬉しい?
  • 25日になると、クリスマスケーキは半額になってる。
  • こういう日は、時間で割っていかないとアカンから、一番ええのは「誰とも会わへん。」と言うのがベストな後藤。
  • 今までに、いいクリスマスを過ごしたことがない愛未ちゃん。
  • 去年は、自分のために指輪を買いに行った。
  • クリスマス前後で別れるカップルも多い。
  • 「クリスマスに、こいつと過ごしてていいのか?」と思うと、別れるきっかけとなる。
  • インドア派なので、外に出て行かない男の子。
  • デートらしいデートをしたことがない。
  • 彼女に「どっか行こう」とせがまれる事もあるが、家で過ごす。
  • でも、プレゼントは用意してないそぶりを見せておいて、ちゃんとあげる。
  • そんなシチュエーションをしてもらったことがある愛美ちゃん。
  • 家に帰ってきたら、新聞に包まれたアクセサリー類をもらった。
  • 「アクセサリー類って何?」と聞かれると、「内緒。」という愛未ちゃん。
  • やっぱり、気になる!
  • 実家のCD屋さんは、大量入荷している。
  • 常連さんに、配ったりしている。

後藤輝基のめっちゃ好きやねん

  • 岩尾:僕、ようやってるやん。僕のミスチルやん。
  • フットボールアワーミスチルは岩尾、長渕は後藤。
  • 実は、岩尾よりミスチルファン歴が長い?
  • 岩尾がミスチルに、急激にはまりだしたのは、ここ2〜3年。
  • 歌うまい王選手権で、後藤が歌って勝ったのがミスチルの曲。
  • 岩尾が歌うべきだが、岩尾は歌唱力がついていかへん。
  • 今日も、高音がよく出てた。⇒収録があった?
  • 後藤は、シングル曲くらいしかきかへん。
  • 「あんまり・・・。」って曲もある。
  • 岩尾:「めっちゃ好きやねん」って言ったのに。
  • かむくらでは、ミスチルの曲がよく流れてる。

ナニワ音楽ニュース

  • 矢沢永吉のモノマネをしている人が、本人に訴えられる。
  • この前、捕まった矢沢永吉のモノマネの人とは別人。
  • そのニュースを聞いたとき、めっちゃ笑った後藤。

そのニュースっていうのは、
三浦カズのモノマネをしている人と、
矢沢永吉のモノマネをしている矢沢えいさくがケンカをして、
つんくのモノマネをしているつんつくが仲裁に入ったところ、
つんつくが、矢沢えいさくに耳をかじられたという事件。
傷害罪やったかな?いったん釈放されたはずやけど、再逮捕されてたような・・・。
はっきり覚えてないんで、気になる方は検索してみてください。

岩尾の頭の後処理

  • ちょっと気になる部分があり、自分で微調整する岩尾。
  • 後藤:俺がやるやん!
  • 刈ってみて、思ったよりハゲ?が隠せてる。さっき、躊躇して損した。
  • 岩尾:うわ、俺、大五朗やん!!
  • 小学生のときは、スポーツ刈り止まりやった岩尾。
  • 今やってみたら、「めっちゃおっさんになった。」(後藤談)
  • 岩尾:終わってから言うなや!
  • テレビに耐えられへん?構成作家になる?
  • 今日、なるトモ!に出て、モニターに映ってる自分を見て「気持ち悪いな。」と思った岩尾。
  • これはコンビの問題。
  • これは、無し。
  • 岩尾:やったん、お前やん!
  • なんか、おかゆうたさんっぽい。
  • 違う番組のスタッフまで来てる。
  • これは、年末年始の番組に支障が出る。これで、いじってもらえる。
  • 後藤:完全に、(おか)ゆうたさんや。
  • 思ったより、ええ感じや。
  • 後藤:本当のスペシャルウィークになりました。
  • ラジオでやるとは思ってなかった。(TVですることでもないが。)


ちなみに、のんちゃん坊主の一部始終は公式HPに上がってますので、
家族や友達、犬や猫などを誘って、ぜひ見てみてください。(笑

*1:表記分からず。