ジャイケルマクソン 6月11日放送分

「ジャイケル人間ドッグレース」ってことで、
マクソン5の5人が人間ドッグを受けることに。
番組開始当初(2005年)、
陣内⇒31歳、お兄ちゃん⇒34歳、礼二⇒33歳、のんちゃん⇒29歳、後藤⇒30歳
しかし、現在の5人の平均年齢は34.4歳。


_剛:お腹すいてるんですけど。
昨日から絶食してるために、朝のロケバスは皆さん不機嫌だったそうです。
進行は、上泉アナ。

体力テスト

まずは、体力テストをすることに。
陣内:僕の中での本命は、剛くんですね。
    酒飲む、タバコ吸う、・・・ねぇあとは・・・。
こける剛。
岩尾:昨日の晩から、何も食うてないから、何も出てこないんですよ。

名前 記録 体力年齢 ○歳平均*1
陣内(34歳) 14.0cm 20歳 10.1cm
岩尾(32歳) 20.4cm 20歳 10.5cm
剛(37歳) 2.7cm 70歳 9.5cm
後藤(33歳) −6.6cm 70歳 10.3cm
礼二(36歳) −5.1cm 70歳 9.7cm
  • 第2種目:懸垂
名前 記録 体力年齢
陣内 13回 20歳
6回 42歳
後藤 3回 70歳
岩尾 2回 70歳
礼二 1回 70歳

もう1回行くか?と思われたにも関わらず、地味に手を離した後藤。
陣内:お前(後藤)と、絶対フレンドパーク出たないわ。

  • 第3種目:反復横とび

ダイジェストで紹介。

名前 記録 体力年齢
陣内 51回 20歳
岩尾 51回 20歳
後藤 48回 20歳
礼二 41回 47歳
38回 52歳

ダイジェストで紹介。

名前 記録 体力年齢
岩尾 205cm 40歳
陣内 202cm 42歳
178cm 55歳
後藤 156cm 62歳
礼二 136cm 70歳
  • 第5種目:垂直とび

後藤以外カット。

名前 記録 体力年齢 ○歳平均
岩尾 50cm 40歳 _
陣内 49cm 42歳 _
41cm 55歳 _
礼二 40cm 56歳 _
後藤 35cm 62歳 53.6cm
  • 第6種目:閉眼片足立ち

お兄ちゃん以外カット。

名前 記録 体力年齢
陣内 44秒 45歳
岩尾 29秒 57歳
礼二 22秒 64歳
後藤 19秒 67歳
5秒 70歳

お兄ちゃんの「5秒」という結果は、
一概には言えないそうですが、「転倒しやすい」のでは?とのこと。

  • 第7種目:上体起こし

お兄ちゃん以外カット。

名前 記録 体力年齢
32回 21歳
陣内 30回 25歳
後藤 24回 37歳
礼二 23回 38歳
岩尾 21回 43歳
  • 第8種目:握力

後藤以外カット。

名前 記録 体力年齢
後藤 45.2kg(左右平均) 51歳
陣内 39.7kg 61歳
38.8kg 64歳
礼二 33.4kg 70歳
岩尾 32.5kg 70歳

30歳代平均は、54〜55回なんだとか?
それよりも、みんなシャトルランを知らんことにショックやった高校3年生。

名前 記録 体力年齢
陣内 58本(1180m) 30歳
岩尾 51本(1020m) 37歳
34本(680m) 52歳
礼二 27本(540m) 64歳
後藤 21本(420m) 70歳

陣内:後藤がそんなぐったりする意味がわからへんねんけど。

結果発表

岩尾:これでエンディングじゃないのが、ゾッとしますね。

↓略し方がおかしいのは、気にしないでください。

順位 名前 *2 立位 懸垂 反復 幅跳び 垂直 片足 腹筋 握力 シャトルラン
1位 陣内 33 -1 20歳 20歳 20歳 42歳 42歳 45歳 25歳 61歳 30歳
2位 岩尾 42 +12 20歳 70歳 20歳 40歳 40歳 57歳 43歳 70歳 37歳
3位 53 +16 70歳 43歳 52歳 55歳 55歳 70歳 21歳 64歳 52歳
4位 後藤 56 +23 70歳 70歳 20歳 62歳 62歳 67歳 37歳 51歳 70歳
5位 礼二 61 +25 70歳 70歳 47歳 70歳 56歳 64歳 38歳 70歳 64歳

人間ドッグ

  • 問診
  • 一般計測
  • 腹囲(メタボ検査)
  • 採血
  • 検尿
  • 心電図
  • 腹部エコー
  • 聴力・眼底・眼圧
  • 胸部レントゲン
  • 胃レントゲン

結果発表

  • 1位:岩尾

所見⇒おおむね健康です。ただし、不整脈が見つかりました。
   規則正しい生活を今後も維持して下さい。
メタボ気味なのが、心配なのんちゃん。(91.5cmやったかな?腹部)
不整脈は、あんまり気にしなくてもいいみたい。

  • 2位:後藤

後藤:誤診ちゃいます?これ。
所見⇒食べすぎです。尿にたんぱくがおりてます。
肝臓が潰されてるそうです。
のんちゃん同様、メタボ気味だそうです。

  • 3位:陣内

所見⇒ええもん食べすぎです。尿酸値が高く、胃もあれています。
コレステロール値が高い陣内。
胃カメラを受けるべきなんだとか?
あと、胆石も見つかってるそうです。ただ、置いといても大丈夫だそうです。
でも、決して「いい胆石」ではないですよ、陣内。(笑
陣内:原石でしょ?僕の胆石は。
先生:まぁ、磨いたら光るかもしれませんね。
結構、先生、ユーモアのある先生みたいですね。

  • 4位:礼二

所見⇒食べすぎで、血もにごっています。
   中性脂肪が高く、脂肪肝がみられます。
食べ過ぎ、飲みすぎの礼二、メタボ状態だそうです。

  • 5位:剛

陣内:リアクションせぇや!
所見⇒食べすぎ、飲みすぎ、アルコール肝炎です。
   γ-GTP*3の数値が異常です。
お兄ちゃん、アルコールはやめるべきと言われる。
やめんかったら、肝硬変になると。
あと、肺機能も、胃も悪いそうです。

Mr.不健康⇒礼二

礼二は、再検査だそうです。
その検査とは、「直腸検査」

*1:陣内やったら、34歳平均。後藤やったら、33歳平均。

*2:体力年齢 単位:歳

*3:ガンマって何ですか・・・?分からん。