Hello!Project 2009 Winter エルダークラブ公演 〜Thank you for your LOVE!〜(大阪厚生年金会館) 1月17日昼公演レポ

テスト1週間前に行ったため、メモ書きすらできず、
記憶がすでにあやふやな部分もありますが、
その辺はご了承ください・・・。

  • 01.I WISH(中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本)

歌いだし、確かよっすぃー梨華ちゃんでしたよね??
I WISHのときに参加してない、こんこん・まこっちゃんミキティのソロパートもあったり。
ってか、衣装がいいね。

  • 02.I Know(中澤・安倍・飯田・保田以外全員)

知らん曲とかって言ってたら、サビだけ聞いたことあった。
なんか、楽しい曲ですね。
基本、こんこんを追うのに必死です。

  • オープニング
  • MC

あややから、骨折の話。
ホントに大丈夫らしいですよ。

  • 03.十年愛(中澤・安倍・飯田・保田)

記念隊の曲で、唯一まともに聞いてない曲。(ぇ
記念隊紺でも歌わんかったし・・・。
ひな壇でも、みんな一緒に手で振りマネをしてたり。
こんこんは、向かって左の上段の左端に座ってたかな?

  • 04.スクリーン(安倍)
  • MC(安倍)
  • 05.恋のテレフォンGOAL(安倍)

スクリーンをフルで聞けて、すごい嬉しかったです。
サビのファンの声が印象に残ってるんですが・・・。(苦笑
「♪ピロリン ピロリン テレフォンGOAL〜!」のとこって、
なっち、昔はもうちょっと跳ねてませんでしたっけ?(笑

  • MC(安倍・真野)

なっちが、テレフォンGOALの後、地味に息切れ気味やったことしか覚えてない。(笑
裕ちゃんがまのえりに、「可愛いね。」みたいなことを言ったそうで。
エルダメンみんな優しくしてくれたみたいですが、
裕ちゃんに言ってもらえたことの話が出て、
お互い頭を下げる裕ちゃんとまのえり

初めてまのえりの曲を聴きました。
なんか、いい曲ですね〜。
そして、ようピアノ弾くなぁ〜。と感心。(そこ?

カバー曲ですよね?
メロンで歌ってるのは初めて聞きましたけど、すっごい楽しかったです。
基本村田さん見てたけど、最後のサビの部分はフェイクを歌ってるメンバーを順に見たり。
あういうパフォーマンスができるのも、メロンならではですよね?

  • 08.ケンチャナ 〜 大丈夫 〜(前田)

ゆきどんの曲、まともに聞いたん初めてかも。(東京きりぎりすで止まってます。)
思いっきり韓国舞台の曲なんですよね。
2番のサビにいたっては、ハングルで歌ってたり。

  • 09.BABY!恋に KNOCK OUT!(保田・吉澤・小川)

一昨年の夏ハロでも思いましたけど、やっぱりこの曲盛り上がるから好きです。
いまだに、振り覚えてますよ。(笑
夏ハロのメンバーも良かったけど、この3人で見れるのもいいですね。
まこっちゃんが踊ってる姿を見て、「やっぱり変わらんなぁ〜。」と安心。

  • MC『あの時君は若かった!』コーナー(司会:矢口)

VTRは、あっちゃんでした。
アフロあっちゃん、懐かしい!!
アイドルをさがせ!のロケで、空中ブランコしてましたね。
どうやら、詐欺師(笑)娘。のミュージカルをやってた頃だそうです。

ハロ紺で初披露した曲って事で、100回のKISS
「もうかりまっかぁ〜?」「ぼちぼちでんなぁ〜!」「アカン、声が小さい!」
みたいなやり取りもあり。
めちゃホリは、逆スラッシュでしたね。
でも、あんまり足の不調は気にならなかったです。

  • 12.たんぽぽ(飯田・矢口・石川・柴田・紺野)

一番の楽しみ、ここですよ、ここ!!
1番がかおりん・矢口ってだけでも、楽しみですよ。(初期タンポポの記憶は無いが。)
柴ちゃん、歌詞間違えた?詰まりましたね。(笑
その後、普通にこんこんが歌いましたけど。
こんこんのソロパートもあって、一安心しました。

曲自身は、そない覚えてないんですが、
かおりんの歌ってる姿、好きなんですよね。(記念隊紺のときも思いましたが。)
一つ一つかみ締めるように歌い、感想の部分で頭を下げて。
これからも、自分のペースで頑張っていってほしいです。

メロンで分かる曲で、1番古い曲。(笑
この曲は、ハロプロにどっぷりつかる前から知ってる曲なんですよね。
すっごい盛り上がるから好きです。
でも、お願い魅惑のターゲットが見たかったのも事実です。
それ、一昨年の夏ハロでも言ってるぞ?

  • 15.愛スイートルーム(石川・三好・岡田)

ライブで聴く美勇伝の曲では、この曲が好きやったりします。
絵梨香ちゃんのパートも多いしね。(そこ?
しかし、梨華ちゃん「元美勇伝でした。」は無いわ。(笑

  • 16.ブギートレイン'03(藤本)

置き手紙じゃなくて、こっちね。
でも、アイドルの曲を歌うミキティも好きです。
そして、この日のミキティの髪形も好きです。
いつも思うんですけど、ミキティの声って、
生で聞くと違うような感じがするんですよね。
うちだけかね・・・?

  • 17.悔し涙 ぽろり(中澤)

裕ちゃんの曲で一番好きなのは、二人暮しです。(聞いてない
でも、悔し涙ぽろりも好きです。
ほぼフルみたいな感じで聞けたんで、嬉しかったです。

  • MC『あの時君は若かった!』コーナー (司会:吉澤)

VTRは、裕ちゃん。
こちらも、アイさがのVTRでしたね。
それと、純情行進曲のPVのメイキングと、裕ちゃんの卒紺のシーン。
お酒を飲んで、酔っ払ってる祐ちゃんでしたが、
裕ちゃん曰く、あの後もっとひどくなって、
お蔵入りになってるそうです。
そして、映像を見てよっすぃーの第一声が
「どんだけヘアーの先駆けですね。」
目がすごいって言ってましたね、よっすぃー
VTRが流れ始めて、はけようとする裕ちゃんを必死に止めるなっち。(笑

  • 18.Magic of Love(稲葉・前田)

この曲も知らんって言ってましたけど、サビだけ聞いたことありましたね。
ゆきどんの踊る姿に驚く私。(ぇ
この2人の歌も結構好きになりました。
ただ、サビは歌詞を見ないと何を歌ってるか全く分かりませんでした。

  • 19.青いスポーツカーの男(飯田・矢口・稲葉・メロン記念日・三好・岡田)

懐かしいーー!!
大谷さんの頭振る姿よ。(笑
でも、基本絵梨香ちゃん見てました。
この曲の衣装、かわいいですよね。

  • 20.Thanks!(松浦・藤本+稲葉・前田・メロン記念日・三好・岡田)

GAMやんか!!めっちゃ嬉しいんですけど。
あややミキティ以外は、ほぼバックダンサー状態でしたけど、
やっぱり絵梨香ちゃんを見つつ、GAMを見る私。

まこっちゃんシャ乱Q)の前フリが、よう分かりませんが。(ぇ
今まで、盛り上がってきてたので、こういう曲もありですね。

  • MC(斉藤・前田・藤本)

ハロプロで学んだことは?って事で、
ミキティは、「団体行動ができるようになったこと。」
もちろん?客席から、「えー!?」の声が。
ゆきどんは、ハロプロで女の子ばっかりのところで、
一緒に何かを作り上げることのすばらしさみたいなことを言ってましたが、
ミキティが「そういう事が言いたかったんです!」と乗っかり、
さらに「エー!?」の声が。
演歌も歌いながら、ハロプロでアイドルもできてよかったです、
みたいな事も言ってたはず。
斉藤さんは、This is 運命がこんなにライブで盛り上がる曲とは思ってませんでした、
との事。
みんながいて、ハローがあって、メロンがあって・・・って事やったと思われる。
↑あやふやもええとこや。

衣装で、腰の辺りにファー?(よう説明しません)ついてるだけで、
「可愛い!!」と思った私。
基本こんこんを追いつつ、是ちゃん見たり、のっち見たり、澤ちゃん見たり。
こんこんのソロパートを歌ってる姿を見てるのが好きです。

キタキタキタ!!(誰
まのえりのパートは、ほぼ澤ちゃんと仙石先生で分け分け。
「女たちよ!」とかのとこは澤ちゃん、のっちとのユニは仙石先生やった気がする。
「My Soul」は、是ちゃんが。
もう、是ちゃんのソロパートが聞けただけで、私十分です。(笑
サビのソロパートは、1つのサビの中でのっち・仙石先生・澤ちゃんがそれぞれ歌うようになってました。
スミマセン、こんこんももちろん見てましたけど、
是ちゃんのソロパートがあっただけで、もう嬉しくて・・・。

( ^▽^)<ハッピー!!
川o・∀・)<完璧です!
これが聞けただけで、良かったです。
こんこんの「完璧です!」初めて聞いたかも。
そして、よっすぃーから「200字以内でまとめるように。」と言われたまいちゃん。(笑

モーコーから、真夏の光線までが5人。
この5人で歌ってる姿を見るのも良かったですね。
モーコーのなっちコールしかり・・・。
愛あらから、梨華ちゃんよっすぃー・こんこん・まこっちゃんミキティも。
愛あらで「好きなことがいい〜」ってとこを梨華ちゃんが歌ってて、
「そうや!もともと、梨華ちゃんパートやった!!」と思い出した、
レインボー7見過ぎの人。
愛あらにも、こんこんのソロパートありましたよ。
ピ〜ス!は、「選挙の日って」がソロパートでしたね。
セリフの部分で、ミキティがこんこんのおしりを触ってたような気がしたのは、
気のせいですかね・・・?気のせいですよね。(笑
見たとき、もちろん歩いてるのミキティ×絵里のあれを思い出した私。


LOVEマシーンは、久々にこんこんの「DISCO!」「Ah ha-」が聞けました。
これだけで、十分満足です。

  • 25.恋する エンジェル ハート(松浦以外全員)

まいちゃんって、帽子好きなんですか?(そこ
まいちゃんの衣装、好きやったりします。
ソロパートは、ほとんど梨華ちゃんでしたね。

  • MC

最後に挨拶。

もう、この曲で若干泣きかける私。
いや、ちょっと泣いたかな?*1
1番は、娘。OGが順番にソロパートを歌う。
2番は、音ガタ、メロン、ソロ組とかと順番に歌い、
「今度で会うときは必然」は、あややが歌う。
ホント、ラストにこの曲はダメですって。

総括

1時に出たいと言ってたのに、結局1時15分に家を出る。
難波に着いたのが2時で、ジュンク堂で立ち読みする私。(何してんだ
京橋花月のフライヤーもらったり。
そっから、厚生年金会館に行こうとするも、
難波を出たのが2時25分。(苦笑
JR難波駅あたりで、交流する予定やった人から「もう着きましたか?」とメールが。
必死の早歩きで、15分強で着きましたよ。
もう、体熱かったですもん。(苦笑
ただ、なんかかかとのあたり痛いなぁ〜って思って、
紺終わってから確認したら、靴擦れしてました。(笑
今の靴、もう履き始めて1年近くは経ってるんですが・・・。


で、紺の話ですけど、参戦してよかったです。
基本はこんこん見てましたけど、裕ちゃん見たり絵梨香ちゃん見たり。
エルダメンは、みんな好きやったりするんで、
推しメンが一人も出てなくても、十分楽しめました。
Never Forgetも反則ですよね・・・もう。
ホントに、参戦してよかったです。
白サイも成功しましたし(名古屋の話)、エルダ紺行けてよかったです。
正直、ハローの紺恐怖症やったりするんですが(苦笑)、
エルダは、思ったほどではなかったです。


もう、このくくりでは見れないんでしょうけど・・・。
ハロプロを卒業しても、それぞれ頑張ってください。
うちは、みんなそれぞれやっていけると思いますから。
テレビに出るだけが、芸能活動じゃないですもん。
早く、ハロプロというくくりが取れることを願ってます。
どうも、ネガティブなイメージしかないのが、残念な話やけど、今の現状のような気もしますし。

*1:自分の卒業が近づいてるってのもあったかもしれませんが。