吉本新喜劇 トークイベント(3月8日日曜 2回目)

難波駅に着いたのが、3時33分。
結局、頭5分ほど見れませんでしたが、
割と、前のほうまで行けました。


今回は、トークイベントって事で、
見に来てる方の質問に答えるって形やったみたいですね。
司会は須っちゃん、並びは向かって右から、
中田はじめ、高井、烏川、たーちんでした。
質問の順とかはバラバラですが・・・。


「変な人はいますか?」という話から、中田はじめの話に。
海に行ったはじめさんと烏川。
浮き輪に入りながら、しゃべってたらしいんですが、
はじめさんがなんて言うてるか分かんなかって、
適当に返事してたと言う烏川。
そこで、はじめさんが「お前、話聞けよ!」と言って、
「これくらいの!」と、両手を上げたとき、そのまま浮き輪からスポッと抜けたんだとか?


途中、あんまりしゃべってなかったはじめさんに、
みんながいろいろ言うんですが、あんまりしゃべると噛むから、
とか言われてたんかな?
(その後も、あんまりしゃべってなかったですね。苦笑)


烏川は、口笛以外になんかギャグはあるんですか?って事ですが。
基本的に、無いそうです。
烏川って、回しの役が多いから、自分発信のギャグってなかなか無いそうで。
あとは、近くの国のトップの方に似てるとかですかね?って話でした。


なんで、須っちゃんはビビリなんですか?ってことで、
多分、イケメン5でのドッキリの事とか聞きたかったんでしょうね。
そこで須っちゃん、「いきなり、拳銃突きつけられて、ビックリしませんか?」
って、質問した女性に聞いてましたけど、
高井が「無いから聞いてるんやんなぁ?」と。
・・・それ以降の話覚えてない。(汗


ビビリの話から、道具屋筋での話に。
須っちゃんとたーちんで、道具屋筋を歩いてたら、
向こうからおっちゃんが来たそうで、須っちゃんはよけたんですけども、
おっちゃんに思いっきり怒鳴られたそうで。
その時、サッとたーちんの後ろに隠れたらしいよ?須っちゃん。
須知:あん時、止めてくれへんかったら、今頃ここおらへんわ!!
中川:いや、全く何もしてなかったやん!
この事からも、須っちゃんはビビリって事で。(笑


9歳の女の子に、「身長は何センチですか?」と聞かれた須っちゃん。
須っちゃん曰く、須っちゃんに身長を聞くのは、
ぽっちゃりした女性に「体重、何キロですか?」って聞くのと一緒、との事。
昨日のイベントで、めだかさんが同じ事を聞かれたそうなんですが、
なんやかんや言って、答えなかったそうです。
ちなみに、質問した女の子は120cmか130cmとかって言ってたんですかね?
須っちゃんは、小6の時で129cmやったらしいんですが、
そこから20cm伸びて、現在だそうです。


「芸人になるには?」って事で、新喜劇の場合やったら、
年1回、オーディションをやってると。
あと、NSCとかもあれば、オーディションもあるし・・・。
で、聞いた子はそういう系統の専門学校に入るそうで。
須っちゃんに関しては、放芸に入ってるから、
まぁ、それに近いですね・・・って言ってたんですが、
烏川:そういう話、喫茶店でお願いできます?


「なんで、芸人になろうと思ったんですか?」という質問には、
須っちゃんは、会社を辞めて、芸人になったわけですが、
自分で仕事をしようと思って、お金がかからん!って思ったのが、芸人だったそうで。
会社に雇われてる感じが嫌、自分で事業を起こそうと思ったらお金がかかる、
ってことで、芸人になったそうです。
(他のメンバーは、答えてなかったですね・・・。そのまま、他の話へ行きましたね。)


「東京には行かないのですか?」みたいな話も出てましたが。
須知「大阪が大好きなんですよ!」
誰かが「行けるんですけど、行ってないんですよ!」とも言ってましたが。(笑
・・・みなさん、東京には行かないでね。(ぇ


「今、吉本の芸人は何人おるんですか?」って問に、
近くにおった社員さんも分からんっていう・・・。
新喜劇だけで、座員は80人以上いるんだとか?
NSC卒業したての子とか含めたら、800人以上いるんちゃうか?と。
須知「僕らも、分かりません。」


うちの近くに、必死に手を上げてる男性がおったんですけど、
どうやら、2回目やったそうで。
これ、質問に答えてもらえた人は、吉本グッズがもらえるらしいんですが、
1人1回やったそうで。(そりゃそーだ
あまりに、質問に答えてもらった方が多くて、
社員さんが「グッズが無くなる・・・。」と言ってたそうで、
「そこは、ケチらずに・・・。」って言われてましたけど。(笑
で、話戻し、その男性が質問したのは「正統派は?」ってことで。
(多分、そういう事が聞きたかったんだろうと思われる。
 舞台上の方がまとめてくれへんかったら、話分からんかったよ・・・うち。)
なんか、最初のほうで「僕らはみんな、正統派ではない」って話をしてたそうで。
やっぱり、正統派と言えば内場座長ですかね?って声を揃えて言ってましたね。
スーパー座長ですね、やっぱり。


最後の質問が、「え!?そんな答えでええの?」って感じのでしたが。
だいたい、3時55分ごろに終了。
終わってから、皆さん普通にNGKに戻って行かれましたね。
ただ、高井だけ道具屋筋のほうに行きましたけど・・・。


まぁ、ハシゴしたかいありました。
どっちも、全部見れなかったっていうのは残念なんですけど。
(須藤をもうちょい見たかった・・・。)
難波滞在時間、1時間弱。(苦笑