よしもと新喜劇 5月16日放送分(4月21日〜4月27日公演分)

戦え!花月戦隊ファイブレンジャー


川畑座長の回。
しみけんは、ファイブレンジャーが上演されてる遊園地の社長秘書。
(遊園地の園長は、烏川です。←今回の回し)
まぁ、いつも通りの社長秘書役ですよね・・・。


伊賀くん、大島くん、新名は、劇団員。(まんまやん
伊賀くんは「ファイブレッド」、大島くんは「ファイブイエロー」
新名は、戦隊モンによくある悪役のうちの1人です。
新名は、最初のほうに目立つとこあったくらいですかね?
(悪役の中で、1番目立ってたのは、宮崎くんかな?「お客さん」とか言われてたし。笑)
ちなみに、ファイブブルーは佐藤くん、ファイブグリーンは山田くん、*1
ファイブピンクは、サキちゃんでした。


で、伊賀くんと大島くんと佐藤くんは、みんなサキちゃんの事が好きなんですよね。
でも、サキちゃんは3人にそんな気はないし、
座長の一の介さんは、ハッキリと「劇団は恋愛禁止」って言ってるんですよね。
そして、バタヤンがファイブピンクの衣装を着てるのを、
3人が勝手にサキちゃんと勘違いしてしまったんですよね。
それで告白するも、3人とも断られたんですけども、
一の介さんが改めて「劇団は恋愛禁止や!」と言った為、
3人が、「こんな劇団やってられへん!やめたる!」って出て行ってしまったんですよね。


ただでさえ、主役の3人おらんのに、借金に追われてる山田くんまで消えてしまい、
どないすんねん?ってなった時に、
レッドをバタヤン、ブルーがやなぎさん、イエローが竜じい*2
グリーンが、清掃員のオクレさんがすることに。
そこにピンクのサキちゃんが加わり、ショーをしたんですが、見事グダグダ。
(烏川は、社長のみどりさんに上手い事ごまかしフォロー入れてましたけど。)
その上、借金取りの中條さんと安尾が乱入したりと、見事メチャメチャ。(笑
その舞台に出てた座員、そして帰ってきた伊賀くんらも頭を下げて、
借金を返すのをもう少し待ってほしいとお願い。
でも、実は中條さんは戦隊モンに勇気付けられてた時期があったそうで、
山田くんの借金をチャラにしてくれる事に。
(その代わり、自分もこんなあくどい商売をやめると。)


今回の一番のツボは、悪役の一の介さんが、
ショーのリハが終わってから、仮面を取った時の客席のリアクションね。(笑

目指せ!100周年 よしもとフォト喜劇

今回の案内人は、たーちん
中川:今回は安心してください。ベテランが来てます。
と言って、呼ばれたのは烏川。
烏川:ちょっと待って、誰がベテラン?
小藪に、「入団して何年くらいですか?」と聞かれ・・・。
烏川:16年くらい?
小藪・中川:ベテランやないか!


って事で、写真のタイトルは「奇跡の瞬間」
オクレさんとご飯を食べに行ったとき、オクレさんの歯が欠けたとこだそうで。
この写真は残すって事になったんですが、
小藪曰く、「オクレさんを説明するのに、一番分かりやすい写真」との事。
【酒+ゲラ+弱=Mr.オクレ】だそうです。

*1:1人、30歳過ぎてないか?と思ってしまった私。苦笑

*2:2人は、遊園地に遊びに来てた孫たちの付き添い。