エナジー爆笑ライブ2009〔守口文化センター エナジーホール〕 6月6日

18時半開演やったんですが、結局は40分開演でしたね。

藤崎マーケット

クロスバー直撃の代わりやったんですが、どうやらクロスバー直撃は単独やってたらしいですね。
なんちゅーダブルブッキングですか。(笑


話戻し・・・。
藤マの2人は、久々のタンクトップ姿。
「こんなにもピチピチでしたっけ?」「太っただけでしょ?」みたいなやりとりが。
ネタは、細かいモノマネ何本かした後、ラララライ体操してました。

ギャロップ

「僕らの事知ってますか〜?」って聞くと、結構な拍手が。
ただ、毛利からしたら「大きな会場で、全員からの拍手がもらえるようになりたい。」と言うと、
林が「僕のこと、ハゲてると思う人。」と言うと、大きな拍手が。
「ほら、拍手もらえたやん。」「意味ちゃうやろ!」


ネタは、いつものハゲネタの後、NSCに入れなかったから師匠に弟子入りを頼むというネタ。

モンスターエンジン

珍しく、2人とも私服でしたね。
いつも、スーツ着てるイメージがあったんで、初めてでしたね。(多分)


「僕らのこと知らない人、手上げてください〜。」
西森:今手上げた方、そのまま手上げててくださいね。一人一人顔覚えていきますから。


僕らは、言うたら口を動かすだけでお金をもらってると。
だから、口だけで不良高校生を更生させたい(高校に行かせる)という西森。
とかいうネタでした。
久々に、旅館に幽霊が出るネタじゃなかったですね。(うちが、そのネタを見すぎた?笑)
やっぱり、うちはモンスターエンジンの漫才、好きですね。


そして、はけてネタ終了と思い、功太の出囃子*1が鳴ったんですが、
そこに、西森が神様の格好で登場。
西森:まだネタやりまーす!
ってことで、神々のネタ(雨乞い、赤ちゃん、散髪屋)でした。

中山功太

服が、アリオdeよしもとで見た時と全く?ほぼ?一緒でした。(笑
「僕の事知ってますか〜?」「知らない方いらっしゃいますか〜?」
すると、知らない人がいなかった模様。
功太曰く、「いたらいたでネタがあったのに、ボケ1つつぶされた。」


そして、功太の恒例なんですかね?「守口と言えば?」
中川家】の声が上がったとき、「中川家さんのどちらがですか?」と聞いた功太。*2
あとは、歌手の絢香
「結婚を祝福してるんですか?それとも、あんな男前を取りやがってと思ってるんですか?」
他に、ますおかの増田、サブローさんの名前も挙げてましたね。
あと、あのおっちゃんは、次の市長じゃなくて、「市長の次!」って言ってましたよ。*3


その後は、一般人モノマネの後、時報ネタでした。

ライセンス

ライセンスの出囃子が鳴った時の会場の沸き様よ。(笑
ちなみに、井本は私服で、藤原はジャケット着てましたね。
あと、2人ともネックレスしてましたね。(井本は、初めて見た。藤原はようしてるけど。)


「僕らの事知ってる人〜」って手を上げてもらおうとすると、
今まで拍手のパターンが多かったため、手を叩いた方がいらっしゃったんですよ。
「なんか、一本締めみたいになりましたね。」


唯一東京から呼ばれたコンビですが、元々は奈良の田舎出身のライセンス。
そして、恐る恐る手を上げた男性が。
どうやら、その方、藤原と同じ地元の方やったそうで。
「お前の地元の人は、みんなあんな手のあげかたするんか?」と井本。
「守口は田舎ですね〜」という藤原。
でも、井本曰く、「あなた(藤原)も田舎ですよ?」


そう言ってる間に、トイレから帰ってきた方が。
藤原曰く、その方は1つ笑いを損してるらしいですよ。(笑


ネタは、CM⇒カーナビ。
どうやら、最近の定番みたいですね。
しかし、実はライセンスのネタ、初見の私でした。


ネタ中に、藤原が「お前、死ね。」みたいなことを言うんですが、
そこで、拍手が起きた客席。
井本:守口って、物騒ですね〜。

笑い飯

「こんなシンプルな舞台、初めてですよ。」と2人。
大概、後ろに「吉本爆笑ライブ」とか看板上げてるのに、
ここは、後ろにグリーンの壁があるだけですよ。
いや、グラデーションがあるやん、と。


ネタは、蚊の殺し方⇒蟻⇒魔女伝⇒オズのがばい魔法使いでした。
しかし、久々に笑い飯のネタ見たなぁ・・・。

ロザン

どうでもええけど、ロザンの出囃子好きです。(聞いてない
2人とも、ジャケット着てましたね。


あんまり、掴みはなかったですね。
ネタは、お父さんが死んだら⇒ピーマン嫌い⇒死に際の一言。
お父さんが死んだらのネタで、やっぱり言うんやね。
_菅:1人でクイズ番組出やがって・・・。


そして、死に際の一言のネタの中で、今日は最後やから良かったけども、
菅ちゃん曰く、「宇治原がネタ中に死んだら、後の出番のコンビが困る。」
宇治原からしたら、「俺が死んだら、舞台も中止にせえ!」と。
_菅:そんなん、ライセンスのファンの人困るやん!
要するに、ライセンスが後から出てくるときに、
ロザンの出番中に宇治原が死んだら、ライセンスが出んようにやるやないか?と。
(1人、ロザンの口から、ライセンスの話が出てきて、妙に嬉しかった人。笑)
宇治原:(客席に)俺死んだら、拝んで帰ってや?

ED

ロザンのネタ終了後、出演者全員集合。
藤マは、もう私服でしたね。
なんか、田崎が妙な感じ(テンション高く?)で登場。
その後を、井本がなんか笑いながら来るっていう。(笑


そこで、サインボールを投げるとのことで、会場大騒ぎ。
1人5個サインボールがあったそうです。
そして、最初のうちはみんないろんなところに投げてたんですが、
気づけば井本が田崎にボールを当てるっていう。(笑
田崎は、その時の仕切りみたいな感じな事をしてた宇治原に、
「誰かがボールをぶつけてくるんです!」と訴えてたんですが、
「そんな奴、おらへんやろう〜。」と田崎の訴え却下。(笑
そのうち、空になったカゴをかぶせられてた田崎でした。


そして、ボールも無くなった事やし、締めよっかって時に、
菅ちゃんが後ろに余ってるボールを発見。
そこで、菅ちゃんが投げるか?と思いきや、林に思いっきりぶつけた菅ちゃん。


ちょっとコーナー期待してたんですが、もしかしてライセンスは終電で東京帰ったんかな?
まぁ、それは別の機会で・・・。(京都花月のやつに行けば?笑)

感想

ロザンは、先月のDVD発売イベ(北花田)以来、
功太とモンエンはアリオ以来で、後は初めてやったかな・・・?
番組観覧とかでは見たことあるかもしれんな・・・。(ぇ
少なくとも、ライセンスは初めてやったんで、めっちゃ楽しみでした。
ライセンスのネタ中、手を振るのは正直どうかな?とか思ったりしましたが・・・。(苦笑
んで、うちの見間違いでなければ、ライセンスのネタ終了後、帰った人おったし。
うちの思い違いって思いたいけどさ・・・。
正直、途中入場やトイレに行くのもどうかな?って気がしない事もないんですが。


でも、初めてこういうのに行ったんですけど、とても楽しかったです。
次は、堺でそういうことをする際には、ぜひとも行きたいですね。
まぁ、アリオとかダイヤモンドシティに来る芸人さんを見に行けば済む話か?(ぇ


あと、1個気になったのが、あれ、出待ちした人おるんかな?

*1:やったらしい、うちは分からんかったけど。

*2:中川家は、兄弟ですよー!!笑

*3:功太が、勝手に変換したみたいですが。笑