四×四、歩。 〜いつかト金で大暴れ〜 (6月10日@ヨシモト∞ホール大阪)

OPV

あれ、打ち合わせの風景ですかね?
あと、4人の子供の頃の写真と。
最後、小米良くんと大島くんと一葉ちゃんが手を合わせて、「オー!」ってしてる後ろで、
イスを並べたところで、太田くんが寝てるっていう・・・。(笑

コント:家族

設定としては、ある家族の晩御飯風景。
小米良くんが、働く気のないハゲ親父。(笑
一葉ちゃんが、お父さんを甘やかすお母さん。
太田くんが、ブサイクな(ぇ)女子高生の妹。ちなみに、ベタな三つ編みのカツラかぶってます。
大島くんが、家計を支えてる高校生のお兄ちゃん。(ツッコミ)


コントの進み方としては、ご飯を食べようかという時に、大島くんが家出すると。
なんでかって言ったら、大島くんが家計を支えようと必死にバイトしてるのに、
親父は働こうともしてないと。
そんな家でやってられへん、出ていったる!と。
大島くんの言ってる事は、至極真っ当な事を言ってるんですが、(笑)
それを聞いて、「出ていかんといて!」という芳子(もとい、太田くん)。
「お前働けや!」と大島くんに言われて、怒ったお父さん(小米良くん)がちゃぶ台を叩くと、
BGMが流れ、動きがスローモーションになるっていう。
基本的に、誰かがちゃぶ台を叩くと、動きがスローモーションになるっていうコントでした。
ちなみに、大島くんが太田くんの頭を叩いたんかな?
太田くんがこけたんかな?その拍子に、ヅラが取れてしまった太田くん。(笑


個人的には、大島くんは何故、まだ学ランが似合うのかが気になった。(笑
まー、太田くんの女の子については、ノーコメントで。(ぇ

ブリッジV:証明写真

これは、太田くん1人だけがやってたコント。
基本は、音声と写真だけで進みます。
見てて、「何やねん、このカメラマン!」って言っちゃいたくなるVでしたね。(笑
割と好きです。

コント:将棋

設定は、ある将棋の一局。
小米良名人に、大島初段が挑戦し、審判(って言うんでしょうか?)が一葉ちゃん。
太田くんが、試合中に小米良くんに用があると乱入してきたヤクザ。


これ、1つ残念やったのが、うちが将棋のルール、全くと言っていいほど分からんってとこ。
将棋のルールが分かってたら、もうちょいこのコントが分かりやすくなったんかな?とか思ったり。
まぁ、分からんでも十分面白かったですけど。


小米良くんが、禁じ手以前の事(負けそうになったら、碁盤を反対に回すとか)をしてたんですが、
それはお咎めなし。
しかし、大島くんが同じような事をしたり、小米良くんがやった事に文句を言ったら、
一葉ちゃんに怒られてしまうっていう・・・。


そして、乱入してきた太田くん。
どうやら、小米良くんが姐さんに手を出したって事で、殴りこみに来たんですが、
そこから、もっとめちゃくちゃに。
太田くんが、碁盤に足を置けば、「ヤクザ、足を置く。」みたいな感じで進んでいくっていう。
で、大島くんが「(碁を)打ってくださいよ!」と言うと、
太田くんが、大島くんめがけて拳銃を撃つっていう。


あの、一葉ちゃんの淡々とした感じが良かったですね。
あっ、ホンマに将棋のルールとか用語わかんないんで、
言葉とか間違ってたらスミマセン。

中説:松浦真也、清水啓之。

メモに、思いっきり「宮崎」ってメモってるよ。
おいおい、宮崎くんと松浦くん、似てるか・・・?(って、間違えたん、あんたや!


セット転換中の間、松浦くんと清水くんが中説。
松浦くんはもちろん、ギターを持っております。
松浦くんはギターで何でも弾けるって事で、お客さんからリクエストを聞くことに。
しかし、聞いても誰も挙手せず、声も上げず、「集団無視ですか?」と。
で、その後、1曲だけリクエストに応えてたかな?


そして、会場を盛り上げるために、松浦くんが曲を考えてきたと。
タイトルから、
♪四、四、歩ー!四、四、歩ー!いつかト金で、大暴れ!
って事で、歩ー!の部分で、こぶしを上げ、
大暴れ!のところで、手を上下に。
・・・説明ようせんな。(苦笑
結構、盛り上がってましたよ。

新喜劇

役名は、新喜劇ブログを参考にしました。(順不同)

  • 大島家に突然来た子供:太田芳伸
  • 大島家の家政婦:小米良啓太
  • 作曲家:大島和久
  • 大島の妻:南出一葉
  • 引っ越し業者:松浦真也、清水啓之
  • 大島のマネージャー:佐藤太一郎
  • ヤクザ:見取慎太郎
  • ヒロの秘書:信濃岳夫
  • 太田の母親:家門鈴乃
  • 会社社長:吉田ヒロ


OPは、今の新喜劇の映像を使ってましたね。
役名のテロップが流れてるのも、新喜劇の放送の分と同じ感じやったし。
実際のとこ、大島くん、一葉ちゃんが最初で、ヒロが最後やったのは覚えてる。
(全部は、覚えてません・・・。苦笑)


さて、こっから、イベントから約1ヵ月後に書いてるんで、
多少記憶違いなどあると思いますが、ご勘弁を・・・。
これ、他にレポ書いてる人をあたってください・・・。(苦笑


舞台は、大島家。
新しいマンションに引越ししてきた、大島くん・一葉ちゃん夫妻。
そして、家政婦の小米良くん。
引越し業者の1人(清水くんやったかな?)が、大島くんが作曲した曲のファンやったそうで、
やたら、握手求めたり。
でも、大島くんは俗に言う「一発屋」やったんですよね。


そこに、マネージャーの佐藤くんが持ち込んできた、「月9のテーマ曲」
今作ってる曲がピッタシちゃうか?という大島くん。
佐藤くんは、そのデモテープを持っていく事に。
ちなみに、佐藤くんはめちゃめちゃテンションが高いというべきなのか、何と言うべきか・・・。
最近の安井くんのキャラっぽい感じと思っていただければ。(笑


その曲は、大島くんが一葉ちゃんに対して作ったラブソングで、
大島くんがデモテープの中で歌ってるんですが、
曲はいいんですけども、大島くんの歌唱力が・・・。(苦笑


そんなところへ、見慣れない子供が。
それは、小学生*1の太田くん。
大学の時に付き合い始めてから一葉ちゃん一筋のはずの大島くんの隠し子である可能性が。
太田くんは大島くんの事をパパと思い込んでるんですよね。
そして、大島くんも1回だけある女性とお酒を飲んだ後、記憶がないことがあったそうで。*2
その時の女性と、太田くんのお母さんの女性の下の名前も一緒。
そこで、小米良くんと大島くんは必死に隠そうとするんですが、結局バレてしまう。


そこで、太田くん・小米良くんは、
落ち込んでる大島くんにいろいろ作戦を立ててあげるんですが、ことごとく失敗。
結果、一葉ちゃんは「家を出て行く!」と。


そんなところへ、借金取り(見取くん)が。
どうやら、佐藤くんの借金の連帯保証人が大島くんやったそうで。
その借金の根源は、月9プロデューサーとの接待のお金やったそうで、
「月9の曲に選ばれたら、すぐ返せますよ!」と言って、またどっか行ってしまう佐藤くん。


さて、どうしようか・・・。と頭を抱えてるところに、
会社社長の秘書という信濃くんが。
個人的に、1番ツボやったのが、この信濃くん。
普通やったら、1分くらいで終わるところを、とことん噛み倒し、
えらい長くなってしまう。
もう、大島くんも小米良くんも笑いっぱなし。
信濃くん、汗かきまくり。(笑
んで、登場したヒロにも、軽〜く「長い!」と言われ。(笑
ちなみに、ヒロは、お坊ちゃんタイプの社長です。


この辺りから、若干話の流れを忘れてるんですが・・・。(汗
多分(と言うか、絶対)中身を端折ってる気がするんですけど、
実は信濃くんと見取くんはグルでして、
信濃くんが社長(ヒロ)に内緒で、裏稼業をやってたんですよね。
で、信濃くんと見取くんをドつきまわしてるつもりが、気づけば大島くんをドついてる、
と、これは普通の展開なんですが、
どうやら、最後まで蹴ってた小米良くんと太田くんは、
大島くんの頭を執拗に(笑)蹴ってたそうで、
大島くんに「お前ら、後でホンマに覚えとけよ!」と言われる2人。(笑
↑2番目に、個人的にツボやった。


そこに、太田くんのお母さんである鈴乃ちゃんが来る。
でも、実は太田くんは行くマンションを間違えてたらしく、
大島くんの隠し子でなかった事が分かり、大島くんと一葉ちゃんは仲直り。
その上、実は鈴乃ちゃんの相手は、ヒロだった事が発覚。
・・・妙に納得してしまった。(笑


そして、佐藤くんが、月9のテーマ曲に決定したことを報告。
しかし、その曲は大島くんが作った曲ではなく、
途中(一葉ちゃんとの仲直り作戦の時)に、小米良くんと太田くんが作った曲で、
結局大島くんには一銭も入らないっていうオチ・・・。

ED

最後は、全員が揃ってトーク
まず、ヒロを呼ぶ。
ヒロ曰く、「今日分かった事は、大島が歌下手な事。」
どうやら、大島くんは「マンキンで歌って。」と言われ、1週間前に血尿が出たそうな。
新喜劇の最後でも、大島くん歌ってたんですけど、
「振られたわけでもないのに」フル歌うっていう。(笑
↑本人は、「歌えって言いましたやん!」と言ってましたが。


そして、その後はみんなに一言ずつ。(スミマセン、全員分覚えてません。)
佐藤くんは結構出番も多かったんですよね。
2日前に台本をもらって、必死に台本を覚えてたそうな。


見取くん自身は普通にしゃべってるんですが、
「鈴乃ちゃんの胸を見てるのではないか?」との声が。
どうやら、鈴乃ちゃんの隣に立ってると、胸が見えて気になってたそうで。
見取くん曰く、鈴乃ちゃんを見てると「エロい」気分になるとか。(笑


そんな鈴乃ちゃんは、先輩の舞台に一緒に立てた事が嬉しい、
みたいな事を言ってたと思います。
確かに、鈴乃ちゃん、あの服を切るのは反則やわ。(女が言うな


松浦くんと清水くんに関しては、中説もしてくれたって事で、
松浦くん作詞作曲の「四、四、フー!」をもう1回やったり。
あと、別の曲をリクエストに答えてやってたかな?


そして、「あえて最後に回した」(by.太田くん)信濃くん。
当然、噛みまくってた事を問い詰められる信濃くんなんですが、
弁解してる時も噛みまくりの信濃くんでした。(笑


太田くんは、ホンマによく寝てたそうで。
3人がしゃべってても、気づいたら太田くんだけ寝てた事もあったそうな。
まぁ、その結果がOPVなんでしょうけど。(笑


みんながしゃべってる間、「ずっとあそこを触ってるんちゃうん?」
と、大島くんに言われた太田くん。
太田くんは「ズボンを上げてただけ。」と言ってたんですが、
小米良くんに、「病気やもんね。」とバラされてしまう。
「家族見に来てんのに、性病なことバラすな!」と怒る太田くんでした。(笑


4人とも言ってましたが、またやりたいとの事。
ってか、2回目に向けて、また準備していきたいみたいな事も言ってたような・・・。
うちは、2回目やるなら、2回目も行きますよ。
うちの中では、すごい満足しましたもん。
最初は、大島くん目当てでチケットを取りましたけど、
このイベントで、ラッキーパンチパーマ南も好きになりましたし、
もっと、新喜劇の若手のイベントも見てみたいな、って思いました。
金の卵ライブでもいいかな?(新名も出てるし。)
個人的な1番の収穫は、大島くんのツッコミと回しを見れたことだったり。
これからも、応援していきたいな、って思いました。


ちなみに、最後出て行くときに、4人がちょうど出口のとこに立ってましたね。
妙に緊張して(待て)、大島くんに何故か「ありがとうございました。」って言った私。
「2回目も、見に行きます!」とか、「おもしろかったです。」とか言えばええのに。(笑
アンケートも出してないしな、うち。
これをアンケート代わりに・・・。(って、誰が本人読むねん!笑)

*1:と言うには苦しい小学生でしたが。笑

*2:関係ないけど、最近、大島くん酒飲んで記憶飛んでることは無さそうやね。まぁ、福ちゃんや藤原じゃあるまいし。笑