初めての人でも絶対笑える よしもと新喜劇 50周年SP 〜今田耕司とゆかいな仲間達〜 9月12日放送分

最初は、今までの新喜劇を振り返る感じでしたね。
以前の、MBSでの新喜劇SPの全国版向けって感じかな?
もちろん、島木流血事件も流れました。(笑
小籔・まきちゃん司会で、
今田、邦正、めだかさん、大輔、やすえさん、サバンナ、ジャリズム、珠ちゃんがいてました。
オクレさんもおったかな・・・?

吉本新喜劇50周年全国ツアー 花月警察24時!

放送された分は、シアターBRAVAで収録したものでした。
出演者は登場順に、こちら。

森田まりこ信濃岳夫、山田花子今田耕司山崎邦正池乃めだか宮川大輔
サバンナ高橋小籔千豊Mr.オクレ宇都宮まき、未知やすえ、清水けんじ、西峯喜策、
ジャリズム 世界のナベアツ島田珠代、佐藤太一郎、すっちー、ジャリズム山下、サバンナ八木


舞台は、花月警察。
刑事としているのは、今田・邦正・大輔・茂雄・花ちゃん。署長はオクレさん。
近頃、怪盗団のアジトを押さえようとすると、一足先に逃げられているという・・・。
一方、そんな花月警察に一日署長としてアイドルの宇都宮まきちゃんが訪れる。
そして、密着番組として、ディレクター(しみけん)とカメラマン(西峯くん)も訪れる。


実は、まきちゃんと大輔は、昔付き合ってたんですよね。
でも、将来のお互いの為を思って別れてたっていう・・・。
しかし、大輔はまだまきちゃんの事が好きらしく、告白する大輔。
まきちゃん自身はOKするものの、マネージャーのやすえさんはそれを認めてくれず。


そんなところへ、本庁の刑事(須っちゃん)と管理官(佐藤くん)がやってくる。
怪盗団にあと一歩のところで逃げられているのは、刑事の中に内通者がいるのでは?
と疑っている佐藤くん。
そんな時、鑑識の小籔が怪盗団に関するデータを盗まれたと大騒ぎ。
そこで、抜き打ちで身体チェックをすると、大輔のポケットの中からデータが見つかる。
必死に否定する大輔を無視し、留置場に入れておくように命ずる佐藤くん。


そこに、怪盗団の新たなアジトが分かる。
舞台は変わり、アジトに。
実は、序段に現れた怪しい女性(珠ちゃん)は、怪盗団の一味だった。
他にも、八木ちゃんと山下もいたんですが、そこに今田・邦正・茂雄・小籔の4人が行く。
しかし、茂雄が今田と邦正から拳銃を奪う。
実は、内通者は大輔ではなく、茂雄やったんですよね。(何なら、茂雄はリーダーやったらしい。)
一気に状況が変わり、不利になる今田・邦正。
そこに追い打ちをかけるように、まきちゃんが人質になってることも明らかに。
そんな時、大輔が八木ちゃんと山下を撃つ。
大輔は、花ちゃんとオクレさんに、留置場から出してもらえたんですよね。
そこで、怪盗団も捕まえ、大輔の潔白も証明される。
しかし、「これで終わりと思うなよ。」という茂雄。
茂雄の上に、まだボスがいて、そのボスというのが、署内をいつも掃除してくれてためだかさん。
そのめだかさんも無事捕まえ、一件落着。
そして、やすえさんも交際を認めてくれ、ハッピーエンド。


と、サクッとストーリーを言うと、こんな感じでしょうか?
作家は、確かオパヤンでした。
今回、大輔と茂雄の演技が好きでしたね。
ただ、1個疑問なのが、サバンナってルミネの新喜劇出てるんですか?


ちなみに、上のストーリーで一切触れてない信濃くんとまりこちゃんは、幕開きの役でした。


そして、今回の大事件。
小籔がデーター盗まれた!と大騒ぎしてた時、
盗まれたのは【青いフロッピーディスク】と言ってた小籔。
そこで、佐藤くんに命じられ、今田・邦正・大輔のボディーチェックを行う須っちゃん。
本来、ここで大輔のジャケットの左ポケットから青いFDが出てくるはずなんですが、
須っちゃんが「見つけました!」と言って佐藤くんに渡したのは、【青いマイクロチップ
佐藤くんは何の疑問も感じず、普通に進めようとしたんですが、
笑いが止まらずお腹が痛いと、一旦舞台をはける今田。
その笑いがだんだん伝染していき(笑)、事の発端である大輔もお手洗いにはける。
佐藤くんが小籔に、「盗まれたのは、マイクロチップか?」と問うが、
ホンマに盗まれたのは、FD。
そんな時、今田を心配してはけた大輔が、2人で戻ってくる。
そして、もう一度ボディーチェックをすると、大輔のポケットから青いFDが。
「これは、どういう事だ!?」と問う佐藤くんなんですが、
佐藤くんも大輔も、今田もみんな笑いが止まらず。
佐藤:笑ってる場合か!
ここの一連の流れの佐藤くんが、好きでしたね。
笑いながらも、決めるところは決める。
今回出てた若手の中で、一番重要でいい役もらう理由が分かった気がした私。(何様?


「大輔がそんなはずない!」と言ってる中、オクレ署長が登場。
オクレ:何があったんや!?
今田:何があったんや!?って、大輔がFDを入れ忘れたんです!


この一連の流れについて、EDでも話してたんですが、
途中で仕込み忘れた事に気付いたらしい大輔。
邦正に「どうしましょ?」とか言うてたらしいんですが、そのシーンがやってきてしまう。
で、須っちゃんも、ポケットにFDが入ってると思って、ポケットのあたりで一旦手が止まったのに、
何故か、もう一度須っちゃんの手は上にいったからね。(笑
そして、みんなは須っちゃんは「FDがある体」で進めるんかと思ったのに、
マイクロチップが見つかった」とか言ったもんやから、話がおかしくなってしまったという。
ホンマ、これは大輔と巻き込まれただけやけど須っちゃんが悪い!(笑
しかし、収録の時にこんなハプニングが起こるとか、さすが!