FamilyMart presents SPEED LIVE 2009-Welcome to SPEEDLAND-  10月4日(日)大阪公演

グッズ

ハロ紺では、せいぜい写真ぐらいしか買わんうちが、
タオル・ストラップ・パンフ・サイリウムを購入。
ストラップは、現在携帯につけてます。
タオルは、まぁ仕事に使えるかな?と。
ハロ紺とかのタオルは、よう使わんからな・・・。(そして、突っ込まれた時に困る。笑)

01. Breakin' out to the morning

曲が始まる前のカウントダウンみたいな映像が、テンション高なりますね。
フリは新しくなってました。
前のフリ、好きやってんけどなぁ・・・。(聞いてない

02.ALL MY TRUE LOVE

この曲は、フリそのまんまやった気がします。
1番のAメロに入る前のフリが好きなんですよね、通じますかね?(無理

03.STEADY

この曲も変わってなかったような・・・。アカン、記憶が。(ぇ
この曲、すごい好きなんですよね〜。(聞いてない

04.MC1

自己紹介なんですが、まずは多香子ちゃんから足についての報告。
もう、足は大丈夫っていうことと、改めてライブができる喜びを噛みしめてるようでした。
1人ずつスポットライトが当たっていって、
1人ずつコメントを言っていくっていいですね。
娘紺では、絶対無いところ。(笑

05.Precious Time

この曲、めっちゃ聞きたかったんですよ!
2003年のライブDVDには入ってなかったしね。
スタンドマイクも健在でした。

06.Long Way Home

この曲、ガラッとフリが変わってましたね。
メインは、一番上の段のところでしたね。
そして、大サビの前に4人がおらんようになったと思ったら、
衣装が変わってましたね。
曲もええけど、後ろの映像とかダンサーのパフォーマンスとかもよかったですね。


07.メドレー(Sophistcated Girl〜Luv Vibration〜Brand-New Weekend〜RAKUGAKI)

Sophisticated GirlからRAKUGAKIまで、メドレー。
ヘッドセットをつけての登場でしたね。
この曲、地味に好きやった私。ここから花道に来たんで、逆に見えづらくなった私。(知らん
トランクを持ってのパフォーマンスがよかったですね。
Luv Vibrationは、うっすら忘れかけてましたが、なんか楽しかったです。
Brand-New Weekendは、ダンスのみでしたが、魅せてくれますね。
RAKUGAKIは、今回唯一知らなかった曲。
でも、楽しかったです。
要するに、楽しかったです。(感想なってねー


08.SOMETHING NEW

先ほどのメドレーから流れるような感じで、あしたの空のカップリングのSOMETHING NEW。
曲を聞いた時から、フリがどんな感じになるか楽しみやった曲。
なかなか、踊りがいのありそうなメロディーやったしね。
いろんな意味で、この曲に勇気づけられてた私でした。


09.ダンサー紹介

ここで、メンバーが一度はけて、ダンサーさんの紹介。
男性4人女性3人やったかな?
SOMETHING NEWに合わせて、踊ってました。


10. 熱帯夜

ここからまた衣装が変わる。
熱帯夜の何とも言えない雰囲気が好きなんですよね・・・。

11. UTAKATA

こちらは、S.P.D.のカップリング。
熱帯夜と続けてしっとりの感じやったんですけども、
最後にかけて、だんだんと盛り上がっていくところが好きですね。
パートがはっきりわかったのもよかったです。(でも忘れた←ぇ

12.Cryin'

これは、2003年発売のアルバム「BRIDGE」からの曲。
この曲が聞けてよかったです、ホンマ。
できたら、ここは、Cryin'以外にも、BRIDGEの曲で日替わりとかでもおもしろかった気がする。
今回は、日替わりの曲無かったしね。
うちは、Bridge to Heavenが聞きたかったり。(だから聞いてない

13.MC2

ここはロングMC。
今回着てる衣装について、4人の衣装に虹が描かれてるそうで。
仁絵ちゃんは、チラッと見せる感じで、ふくらはぎの内側にあったんですよね。


以前、2003年のライブに来た方?今日初めてSPEEDのライブに来たって方?って聞いたり。
そして、皆さんは覚えてるでしょうか?2003年の大阪のライブでアクシデントがあり、
振替公演があったんですよね。
その公演も来た方??とか聞いたり。


ちょっと順序がばらばらになるかもしれませんが、馬油がおススメ!という多香子ちゃん。
以前、仁絵ちゃんから紹介してもらったそうで、
すっごいお肌にいいそうです。
25歳を過ぎたら、馬油だそうです!
何故か、馬油コールが起きる。(笑


ってか、今回4人から「座りましょうか。」っていうアナウンスが無かったんですよね。
まぁ、座ってる人は座ってましたけど。
それに気付いて「大丈夫ですか??」とお客さんに気遣う4人。


大阪って、大阪弁をしゃべる子って可愛いよね、って話に。
多香子ちゃん、てるてる家族からだいぶ経ってて、大阪弁おかしくなってるよ。(笑
そこから、「めっちゃ好きやねん」を寛子ちゃんが言うことに。
寛子ちゃんは基本こういうのめったに言いたがらないんですよね。
そこで、多香子ちゃんが見本を見せることに。
前から絵理子ちゃん・多香子ちゃん・仁絵ちゃんと並び、
多香子ちゃんがちょっと横に出て「めっちゃ好きやねん」と言うんですが、
すでに寛子ちゃん、逃げてました。
その前に、しゃがんだりとかしてないから、仁絵ちゃんが全く見えないという問題が。


そして、寛子ちゃんの番に。
散々逃げ回りながらも、結局やる事に。
確か、前から絵理子ちゃん・仁絵ちゃん・多香子ちゃん・寛子ちゃんって並んでたんかな?
前から順にしゃがんでたんですが、多香子ちゃんは中腰に。
寛子ちゃんがなかなか言いたがらないため、「腰が痛いよー!!」と叫ぶ多香子ちゃん。(笑
でも、寛子ちゃんの「めっちゃ好きやねん。」も可愛かった。


ってか、ここのMC長すぎ!!(笑
前の日の公演で、「少し短めに・・・。」って言われてたのに、
この日は、さらに長くなってた模様。

14.ALIVE

サビの部分は、手話を交えたフリでしたね。
当たり前やけど、1番と2番のフリは違いましたね。
基本、Aメロでは踊ってるメンバーを見てた私。

15.Be My Love

まさか、この曲がもう一度聞けるとは思ってなかったから、嬉しかったなぁ・・・。
アレンジも変わってた気がする。

16.バンドメンバー紹介

ここでメンバーがはけて、バンドメンバーの紹介。
水島パパしか覚えてない。(待て

17.あしたの空

この衣装、℃-uteの今年の春ツアーの白衣装に、雰囲気似てるかな?(分からんって

18. S.P.D.

SPEEDって、ハロプロみたいにDance shot ver.のPVがあるわけじゃないから、
今回のライブで、ダンスを全部見れたのがよかったですね。
やっぱり、この曲はカッコいい!
そして、まんまちゃんしか出てこない。(いつかのさんまのまんま参照)

19.Wake Me Up!

寛子ちゃんの「もう泣かない」ですよね。やっぱ。
基本、新しいフリでしたけど、やっぱりサビのところでは飛びたくなりますよね。

20.White Love

バックで、なんか降ってましたけど、2003年の雪みたいな感じの方がよかったかな?
でも、一緒にサビのフリができてよかった。
ちなみに、うちの周りで白手袋はあんまり見いひんかったなぁ・・・。

21.Go!Go!Heaven

この曲は、あんまりフリが変わって無かった記憶がある。
そして、サビでイマイチ飛べず。(苦笑

22.Body&Soul

この曲も、飛びたかったけど、イマイチ飛べず。
まぁ、ハロ紺で飛んでない人間が、飛べるはずが無いですよね。

EN01.ラブリーフレンドシップ

この曲、久々に聞いたけど、なんかいろんな意味で楽しかったな、この曲。
最後に、バズーカが飛んでましたが、絵理子ちゃんは上手い事飛ばしてましたね。
スタンド席の方へ行ってましたしね。

EN02.Snow Kiss

今回は、パート間違えてませんでしたね、さすがに。(笑
この曲も、生で聴くことができて、すごい嬉しかったです。


EN03.MC3

ここでも、1人ずつ挨拶。
そして、さっきのバズーカはどこへ飛んだか確認。
アリーナ席で取った人は、どうやらこの日誕生日やったそうで、
お客さん含め、みんなでHappy Birthdayを歌う。
このお客さん、うらやましかった。(笑


EN04.my graduation

「みんなも一緒に歌ってねー!」って事で、
1番のBメロや、2番のAメロでマイクを客席に向けるメンバー。
もう、その時点で泣いてしまった私。


EN05.MC4

会場に入る時のチラシにもありましたが、ツアー密着の写真集が出るんですが、
そのカメラマンさんが、この大阪で最後やったそうで。
そこで、SPEED・ダンサーさん・バンドの皆さん、そしてお客さんと一緒に記念写真を撮りたいとの事。
多分、私は映ってません。(笑
映ってないやろうけど、どういう感じで映ってるか、ちょっと楽しみです。


WEN01.MC5

まさか、ダブルアンコールで出てきてくれるなんて思わず。


WEN02.Starting Over

SPEED解散以来、一度も歌われてなかったこの曲。
うち、Starting Overでも泣いてしまいました・・・。
この曲、特別好きって言うわけじゃないんですけど、
「Starting Over」が聞けて、本当に嬉しかったです。


曲後はける前、いろんなところに行ってた4人。
なぜか、「グリコ!」とかやってて、やっぱりやりたがらない寛子ちゃんもやらされる羽目に。(笑
結構渋りながらも、やってくれた寛子ちゃん。
3人が口そろえて、「寛ちゃんがやってくれるって、ホントに珍しいから!」って言ってました。
得した気分。(笑

総括

初めてのSPEEDライブ。
すっごい楽しかったです。
席は、アリーナ席の後ろの方でしたけど、ちゃんと見れたし、楽しめました。
ハロ紺と違って(笑)、踊りまくる人とか周りにあんまりいなかったんで、*1
個人的には楽しめました。
そりゃ、多少は飛んだりとか、手フリとかしたいけど、基本は大人しく見たい人間なんで。
でも、ホントに楽しめました。
娘紺とはまた違った楽しみがあったな。
曲も、基本全部フルなのも推せますよね。
娘紺とかも、フルでやってほしい限り。
ライブDVDや、写真集がホント楽しみです。

*1:否定はしないんですけどね・・・踊りまくる人。