ちちんぷいぷい火曜日 8月30日放送分

この日は、いつもと違うところが3点あります。

  • いつもより1時間早く始まっている。
  • 角さんは、夏休み中なのでお休み。
  • 世界陸上中継のため、終わるのが早い。

という事で、角さんではなく西アナが進行してます。


この日、日本の首相が変わろうとしていた日でして、山中アナが国会へ取材に行ってました。
これは余談なんですが、ポロシャツで議場内に入ろうとすると警備員に止められたそうで。
しかし、記者用の入口にハンガーにかかっているYシャツがあったそうで、
それを羽織ったら、入れたそうな・・・。
そう山中アナは報告するんですが、そんな話は初耳なので、この日ゲストに来ていた与良さん(毎日新聞論説副委員長)に一応確認。
しかし、与良さんも初めて聞いたとの事で。
与良さんは、「アロハシャツでもOKちゃうかな?」とは言ってたんですが・・・。
宇治原:それは、人を見て決められているような・・・。
_西:あっ、山中くん、こんな意見が出てますが・・・。
山中:私の失敗談はいいとして・・・。


大阪マラソンへの道

チーム山中として、リーダー山中アナを筆頭に、
女と男の2人、宇治原に加え、西アナも参加する事が決定したそうで。
そして、この前マラソン能力検査を受けたという、山中アナ・西アナ・宇治原。
自転車みたいなんを漕いでて、多分呼吸のリズムとか心拍数とかで、
これだけの運動量ならば、フルマラソンは何時間で走れるとかいうのを割り出す検査らしいのですが・・・。
その結果、山中アナは4時間15分、宇治原は3時間59分。
そして、妙にもったいつけた西アナの結果は3時間45分という結果。
モモコ:やらしいわー、自分(=西アナ)好き!!
宇治原:自分の(タイム)、知ってたでしょ!?
_西:・・・知ってた!


しかし、宇治原のタイムと言い、西アナのタイムと言い、このタイムはしんどい!という2人。
宇治原:このタイムは厳しいですよ!!
_西:2人でハードル下げていこ!


そこで、東京へ行ってる山中アナを中継で繋ぐ事に。
宇治原:何で、今から遅い人呼ぶんですか?
実際、東京の山中アナは2人の方がタイムが速いと知り、えらくアタフタしてる模様。
山中:2人の方が速いって、また僕に「コレ!」というものが無くなるじゃないですか!!
参照:7月26日放送分


山中アナ自身は、4時間15分というタイムにすごく喜んでいたそうで。
しかし・・・。
_西:こんなタイムを出したんじゃないねん。自転車漕いだら出てしもたんや。
そして、宇治原からもコメント・・・。
宇治原:今そんなとこでしゃべってんと、走らんと!
     山中さん、あなたが一番遅いんですよ!


今回、2時間バージョンだったので、道案内ロケは無しでした。