ちちんぷいぷい火曜日 10月11日放送分

ロザンの道案内しよっ!

バイキングに行くという姉妹を案内。
お姉ちゃんの方は新婚3ヶ月との事で、誰に似てる?と菅ちゃんに聞くと・・・。
_姉:ちょっと前に流行った・・・。
_妹:金田くん。
_菅:はんにゃの金田? ちょっと前に流行ったってやめてあげてくれへん?
宇治原:はんにゃがもう、ちょっと前に流行った人なってんの? 恐ろしいわ。
_菅:俺らなんかもう見えてないんちゃうん?
否定する2人。
宇治原:波なんか乗るもんやないなぁ〜。
_菅:やっぱ、俺らはな。波乗れへんかったからな。1回も海出えへんかったから。
宇治原:わざとな。 サーフボードは買ってたんやで?
_菅:砂浜ずーっと歩いててん。
宇治原:辿り着くもんやな。
_菅:移動できるもん、歩いたら。
宇治原:時間はかかるけどな。
・・・、いつサーフボード買ったんですか?(笑


ちなみに、次に案内する女性に会った時のBGMが、LALALA幸せの歌で、
別れる時が、EVERYDAY絶好調やったっていう。(ハロヲタしか気づかんから。笑)


さて、外国人を案内した時に、「もう【How long Japan?】は使わないのでは?」と思ってた宇治原。
しかし、その一人に惑わされるな!という菅ちゃん。
その会話の後に出会った外国人(カナダからの方)はというと・・・。
_菅:Can I help you?
女性:(英語で)あなたの事知ってるわ。昨日の夜、テレビで見たもの!
    あなた、誰かを助けていたのよ。
どうやら、ロケ前日に放送されてた分を見ていたという女性。
女性:(英語で)それで、あなたが「How long Japan?」って聞いたら・・・。
男性:(英語で)1500kmくらいだって答えたんだよ。
女性:(英語で)カルフォルニア州のサイズだって答えたのよ。
どうやら菅ちゃんは理解してなかったみたいですが、宇治原が説明して理解した模様。
_菅:オー、サンキュー!(と握手を求める。)
(略)
_菅:Now where go?
地図を広げる男性。その横で大笑いしている女性。
宇治原:あれ見たから、おもしろくてしゃあない。


行き先を聞いたところで・・・。
_菅:How long Japan?
男性:(英語で)1500kmくらいかな?
OKマークを見せる菅ちゃん。
男性:(英語で)1ヶ月くらいさ。
女性:(英語で)なんておかしいのかしら。
(略 実際のところ、日本語は分からないという2人。)
女性:(英語で)テレビで見たばかりだから、おかしいわ。
    テレビで人を助けてて、今は私たちを助けてるんだもの。


ところで、ある事を聞いた菅ちゃん。
_菅:Do you know Ujihara?
女性:Ah・・・。(英語で)おそらく見たと思うわ。あなたと一緒にいたよね?
宇治原:With him(=菅).
女性:そうだったわ。
宇治原:ほぼ覚えてないのね。


VTRが終わってから言ってましたが、多分ホテルか何かで先週の放送を見てたんでしょうね。
自分たちが海外で日本語が聞こえてきたら、興味がそそられるのと一緒で、
英語が聞こえてきたから見ていたら、「おもしろい!」と思ったんかな?との事。


ちなみに、この日「清水の舞台から飛び降りる」を伝えたくて、
古いことわざという事を言いたかったのが、「Future language」と【未来】の言語とか言うてしまったり、
天王寺にある【動物園(=Zoo)】を、「象」と勘違いした菅ちゃん。
Zooと象の勘違いは酷い!と、健ちゃんにまで言われるくらい、みんなから非難殺到でした。
宇治原:(今回のロケは)無茶苦茶でした。