ハロプロ楽曲大賞2011 アイドル楽曲部門

相変わらずのAKB寄りの投票で申し訳ないです。


1位:風は吹いている / AKB48

最新シングルが1番好きです。
どうも、RIVERしかりBeginnerしかり、この時期に出すシングルが好きなんですよね・・・。
アイドルをアイドルとして見てない気がするが。(苦笑)
そんな事はさておき、歌詞もそうですし、音が好きだったりします。
どうも、好きな理由を述べていくのは難しいなぁ・・・。
ただ、PVの衣装だけは推せん!(歌番組での衣装は好きやけど)
大サビでりのりえが、前に出てくるのも好きやったりします。
みぃちゃんと由依ちゃんがシンメなのも好きやったりします。
CDTVの時、麻里子さんのアンダーやったなっちゃんが、改めて好きになりました。(楽曲について評価せえ


   すべて失って途方に暮れても確かに私はここに存在する



2位:唇 触れず・・・ / ノースリーブス

no3bの中では、今年1番好きですね。
PVも好きなんですけども、歌詞の強いけどもどこか切ない感じ、音もそうなんですよね。
個人的には、自分の体験談に近い訳じゃないですが、
「友達の彼女なんだってわかってる(それでも)近くにいるのが苦しいよ」は分かる。
ちなみに、アイドル楽曲部門でPVがあれば、多分この曲のPVを1位にしてる気がする。
そして、カミスンで披露してたのが、1番好きやったりします。
また、どっかに上がったりせえへんかな??動画はあるけど。


   いい奴と知っているけど 衝動に(負けそう) このまま奪ってみたくなる 



3位:フライングゲット / AKB48

とりあえず、楽しさ!それだけかと。
ただ、今改めて歌詞を見ると、一瞬「ん?」と思う歌詞が多かったり。(特に2番の歌詞)
けど、それを曲のテンポの良さですっとんでいってる感じがします。
PVは、総選挙の結果がホンマにそのまま反映された感じでしたね。
去年のヘビロテに比べれば、メディア選抜以外も映ってたし、好きです。


   誰といても微笑み方で 君が僕に恋を恋をしてるのは鉄板



4位:Answer / ノースリーブス

唇触れずも好きなんですが、Answerも好きやったりします。
どうでもいい話ですが、Answerを聞きながらCCさくら読んで、泣きました。(笑
そんな話はええけども、唇触れずとはまた違う切なさがあるんですけど、
Answerの方が、まだ前向きですよね。
パート割も割と好きやったりします。TVサイズやと、みぃちゃんのソロパートないけど。


   いつかのために愛があるなら その日が来るまでこのままでいい



5位:オキドキ / SKE48

近頃、SKEも聞くようになりました。
元々、音と衣装が好きで聞くようになったんですけど、歌詞をよく読んでみると、
今の自分に、すごく勇気をもらえたような気がして、よく聞くようになりました。
って、最近発売された曲ですが。(笑
ちなみに、この曲ではーちゃんが好きになりました。


   さあ ちょっぴり休もう! いいチャンスじゃないか!



以下順位

総括

スミマセン、AKBとSKEとno3b、フレキス、Not yetしか聞いてません。
Dear Jはよく聞きましたけど、あんまりいい思い出がありません。(歌ってる本人は関係ないです。個人的な話。)
SCANDALは、Prideしか借りませんでしたね。
若干、シングルは好きな時とそうでない時があったります。
まず、ノミネートされてるメジャーアイドルで、曲が分かるのはSCANDALPerfumeくらいじゃ・・・?
グループ名自身は、いろいろ聞くんですけどね・・・。
さて、楽曲大賞とMV部門も絞っていかんとな・・・。
ってか、いつからMV部門になったんですか!?(前はPV部門でしたよね・・・?)

*1:だいぶ前からある曲やから、聞きすぎてて順位が下がったっていうのもある。

*2:PVから入ったとも言います。

*3:けど、正直本家には勝てない。笑