ちちんぷいぷい火曜日 1月17日放送分

OP

「先週おもしろい話ありましたか?」とロザンに振る西アナ。
_菅:だんだん、フリが角さんみたいになってきましたね。
とりあえず、適当に流した宇治原でしたが、最後・・・。
_西:ちょっと、今のフリは反省します。

石田の☆印

広島で、中国人受刑者が脱走するという事件があり、
放送日の前の日やったかな?に、逮捕されたんですが、
脱走中に重ねた5つの罪として、石田さんが上げたのが次の5個。

  • 単純逃走罪(刑務所から隙を見て逃げ出す。)
  • 建造物損壊罪(民家の風呂場の窓格子を壊す。)*1
  • 住居侵入罪(正当な理由なく他人の家に侵入。)
  • 窃盗罪(衣類を盗み、ビールやご飯を飲食した。)
  • 器物損壊罪(民家から西800mで車1台のガラス窓が破られていた。盗まれたものは無し。ただし、親告罪。)


さて、ここで宇治原に「この中で最も重い罪と最も軽い罪はどれか?」と問う。
宇治原:正直、全く分からないですね。
石田:京大法学部(出身)でしょ?
宇治原の答えは、住居侵入罪が一番重く、窃盗罪が一番軽いと。
実際のところは、こんな感じなんだそうです。

  • 単純逃走罪⇒1年以下の懲役(1番軽い)
  • 建造物損壊罪⇒5年以下の懲役
  • 住居侵入罪⇒3年以下の懲役、又は10万円以下の罰金
  • 窃盗罪⇒10年以下の懲役、又は50万円以下の罰金(1番重い)
  • 器物損壊罪⇒3年以下の懲役、又は30万円以下の罰金

という事で、宇治原さん思いっきり間違えてるんですが、
それよりも、単純逃走罪が1番軽い事に驚いてるスタジオ陣。
理由は、「捕まった人は誰でも逃げたいと思うもの。」なので、逃走という行為自身は重い罪には問えないとの事。
宇治原:さっきの、思いっきり外しといて言うのもなんですけど。
_健:ホンマや。
ここは、法律の解釈の難しいところだという宇治原。

ちちんぷいぷいコラボパン

月曜日に山中パンを紹介してたみたいです。
山中アナは、つぶあん&ヨーグルト風味ホイップパンということで・・・。
ピーコ:(山中パンは)しつこくなかった?
_西:おいしいんですよ!私の年齢としては!!
    40歳の私にとっては、1個丸々食べるのはちょっと重いかな〜?と思いますね〜。
宇治原:いやいやいや・・・。
_菅:そんな悪いとこ言わなくても。
_西:おいしいですよ!
_健:本人(山中アナ)来たで!*2
山中ネガティブキャンペーン、ずるいですよ!


この日紹介したのは、「打倒!西パン!」という河田アナのパン。
しかし、河田アナは去年世界一周の旅に出ていたため、他の3人に比べて立ち上がりは出遅れ気味。
河田アナは「世界の思い出」「帰国してから初めて食べた物がきつねうどん」というのをキーワードに、
いろいろ作ってもらったんですが、予想外だったのはきつねうどんパン。
改良を重ねるうちに「これは、いけるんちゃうか!?」となってたんですが、
最終的に、日持ち検査がクリアできなったためにボツに。
この書き起こしをしているのが3月なんですが、
きつねうどんパンになってたら、順位変わってたかもなぁ・・・。(笑


話戻し。
最終的に、トマト祭りから、トマトジャムと何かのホイップをセットにしたランチパックを発売する事に。
普通のホイップor豆乳ホイップorヨーグルトホイップorトマトホイップのどれかから選ぶことになったんですが、
河田アナ的には、ヨーグルトホイップを推したい模様。
しかし、山崎パンのスタッフからこんな言葉が・・・。
スタッフ:実は他のアナウンサーが、ヨーグルトホイップを使った製品を、
      先にもう仕上げに入ってるらしくて・・・。
河田:誰ですか?
スタッフ:山中さん・・・。
河田:山中め!電話してやる!
    (と言って、山中アナに電話するも)あっ、イスラエル(に海外ロケ中)や!
    ここはもう、後輩に譲りますわ。
という事で、スタッフの一推しであるトマトホイップに決定。


スタジオに戻り、試食するレギュラー陣と山中アナ。
宇治原・菅:あっさりしてるんですよね。
山中:ヨーグルトじゃないのが弱いかもしれないですね〜。
河田:ねじ込んでくるね〜。
山中:僕のパンとセットで買ってもらえると・・・。
河田:先に取ったんやん!


果たして、順位はどのように!?

キッチンぷいぷい

いつもはロザンが出演してない(大人の事情により)ので、すっ飛ばすんですが、
今回は、ゲストがテンダラーやったんでちゃんと見ました。
ちなみに、イベントの宣伝でしたね。

ロザンの道案内しよっ!

_西:今年は(マラソンで)4時間切らなダメですからね〜。
宇治原:それは例えで言うただけで・・・。(略)
ピーコ:なんで突然機嫌悪くなるの?
宇治原:アイツ、しつこいなぁ〜。
菅ちゃんに向かって言うも、イマイチ反応悪い菅ちゃん。
宇治原:お前は敵か!?


大阪駅で友達と待ち合わせしてたという女性。
その相手の友達が、菅ちゃんを見て実物の方がええと。
一方宇治原は・・・?
女性:トントン。
宇治原:俺だけ伸びずか!?


外国人の方と別れる時に「バイバイキーン!」と言ってた菅ちゃん。
コレを言ったらウケる!と菅ちゃんは言ってたんですが・・・。
その後、映画を観終わった後の親子を、マクドまで案内する2人。
そして、普通に「バイバーイ!」と別れた菅ちゃん。
宇治原:全然、バイバイキーン!って言わへんやん!
_菅:忘れてた!!
そして、別れたところに戻り、案内してた親子のお兄ちゃんを呼び戻す菅ちゃん。
_菅:バイバイキーン!
反応がイマイチのお兄ちゃん。
宇治原:愛想笑い!

*1:器物損壊罪よりは重いそうです。

*2:スタジオで見学してたらしい山中アナ。