ホンマでっか!?TV 7月23日放送分

あまりにもおもしろかったので、久々に書き起こし。(笑


今回は、「極秘潜入診断」って事で、エイトレンジャー2の記者会見に、
レギュラーの先生3人が潜入。
7人の行動をずっと観察した結果、そこから分かる人間性バラされるというものでした。

渋谷の診断結果⇒「自分は周りの人間とは一味違う選ばれし男だ」と思っている

  • 足を開いた状態でずっと座っていた。
  • あまり体勢を崩す事はなかったそう。
  • 立った状態の時は、体を前後に揺らしていた。

こっから、この結果が出たそうなんだが・・・。

  • ずっと同じ座り方というのは珍しい。本音を言おうとしていない?
  • 「俺はアイドルじゃない アーティストだぜ!」と思っている?
  • 赤色を着ていてずっと同じ体制というのは難しい。赤色というのは、テンションが高まる色。
  • 赤色を着用し、体勢を崩さないのは、強く独自性を持つ表れ。
  • 自己演出を、一番考えている。
  • 体を前後に揺らすのは、ミステリアスな印象を与える。
  • 横山:(渋谷は)ミステリアスを演出しているんですか?へぇ〜、そうなんやー。
  • 大倉:(横山に)自分の時、知らんで??
  • グループ活動より、個人仕事の方がやる気を出すタイプ?
  • 先生方に言われっぱなしのすばるくん・・・。
  • 渋谷:俺もあれ(ベル)ください!!
  • さんま:先生がしゃべってから、言い訳させてあげるから!
  • 頭がよくて、自分が飾れるすばるくんは、エイトを抜けた方がいい?
  • さんま:抜けた方がいい? 小杉、よかったなー!
  • 小杉:俺、違いますよ!
  • 渋谷:俺、あんなん嫌やー!
  • 小杉:「あんなん」ってなんやねん!?
  • 帽子を被っている、ヒゲを生やしている、細身、眉毛をいじっている人は、お金が貯まらないらしい。
  • アーティスト気質の人は、感情の起伏が激しく、散財する傾向にある。
  • すばるくんは、夜型。夜型の人は、自己中心的?

大倉の診断結果⇒アイドルよりも本当は学校の先生になった方が良い、職業を間違えた方

大倉:俺間違えてんの? 15年くらい間違ってるんですよ?

  • リアクションが一人大きかったり、1人だけリアクションを取ってる事が多かった。
  • イスに座ってるときは、手を膝の上にずっと置いてた。
  • 立ってる時も、体の軸が全然ぶれてなかった。

こっから、この診断に至ったそうで・・・。

  • 他人の話に同調しリアクションを取る→たくさんの生徒と接する教師向き
  • 個性には欠ける面ももある為、芸能界よりは堅い仕事向き?
  • 分け隔てないリアクション→共感性が高い
  • 他人からの共感性は得やすいが、カリスマ性とはまた別の話。
  • たっちょんが読んでる本は、自己啓発本とかモチベーションを上げるような本を読んでるらしい。(錦戸くん曰く)
  • 横山:彼(大倉)一番年下なんですけど、「リーダーになる為には」という本読んでたんです。すっげー焦りました。
  • さんま:もう諦めや!
  • 手を膝の上に置くのは、本当の事を話そうとしている行動の表れ。
  • その話を先生がしようとした時に、たっちょんが手を膝の上に置いたところをきっちり見ていた、マツコ。
  • 小杉:よっ、大倉先生!
  • たっちょんが個性を強めるには?
  • すばるくんがアーティスト性を強めるように、たっちょんは学校の先生っぽさを強めてみる?

錦戸の診断結果⇒関ジャニ∞の中で、自分が一番ハンサムで人気があると思っている

錦戸:思ってないです、思ってないです!!
「みんな、俺ばっかり見ないでよ!」と気を使ってる感じ、と言われてしまった錦戸くん。(笑

  • 座っている時、腕組をする時間が長かった。
  • 立っている時は、みんな前で手を組んでいたのに、錦戸くんは後ろで手を組んでいた。
  • 会見終わり、退場が一番早い。

こっから、この診断になったそうで。

  • 前に腕を組むのは、手の内を見せたがらないらしい。
  • 後ろで腕を組み続けるのは、自信がないとできない行動。
  • 朝はテンション低い丸ちゃんを気遣ってくれるという錦戸くん。
  • 丸山:本当は心優しい子なんです。それをこれやからとか、あんまり言ってほしくないなって・・・。
  • 錦戸:ありがとう。
  • さんま:今の、裁判やったら何の参考にもならへんで?
  • 退場が早いのは、天性のアイドル性がある。
  • 観客が「もっと見たい!」と思わせる。
  • 錦戸くんがサッと退場した横で、よこちょはずっと手を振っていた。
  • お会計で女性が「今日は私が払う」と言った時、どうする?
  • 払う錦戸くん。
  • 払う人は、女性と別れる時に泥沼化する可能性が高い。
  • 食事代を常に払う男性は、感謝尊敬など相手に見返りを求める傾向にある。
  • 別れる時に食事代とかを請求する男性がおるから、泥沼化するかも?
  • 女性が払うと言うなら、ちょっと出してもらえばいい。
  • 村上くんは、普段は出すけど「今日払う」って言ってくれてるなら、「ありがとう」と出してもらう。
  • たっちょんも出してもらう。そこでゴチャゴチャするくらいなら、「じゃあ、1000円だけもらうわ。」となるらしい。
  • たっちょんの解答は、大正解。
  • 横山:やっぱり、学校の先生やなぁ〜。
  • 村上:模範や、模範解答や!

村上の診断結果⇒媚の売り方が凄い!

安田:シンプル!
渋谷:出た!一番シンプルなやつ!
大倉:そのまんまやん!
さんま:そんなん、潜入せんでも分かるやん。
「コバンザメタイプのゴマすり名人」だそうです。

  • 会見登場時、一人だけスタッフに向けた行動をしてた。
  • 他のメンバーが話していた時、監督のことばっかり見、監督に話しかけ、監督と同じ動きをしていた。
  • 「スタッフさんが大変だった」「撮影中に刺激を受けたのは、東山さん。」と、関係者へのコメントをする。

村上:まぁ、反論無しですね。
「僕の唯一できる処世術」とおっしゃってました。(笑

  • 32歳で誰にゴマをするべきか分かってるのは、すごい。
  • 楽屋におれへんなぁ〜と思ったら、廊下でスタッフさんと高笑い。(横山談)
  • 新しいスタッフの人が挨拶に来たら、「村上さん、この間はどうも。」みたいに、スタッフ陣にも顔が知られてることがある。(錦戸談)
  • 一人だけ、日テレ情報にめっちゃ詳しい。(大倉談)
  • 特番情報は、事細かい事まで知ってる。
  • 大倉:人事まで知ってるかもしれないですよ。
  • マツコは、村上くんと共演しているが・・・。
  • マツコ:本当の事は、洒落にならないから言えない・・・。
  • 村上:やめろって!
  • けど、グループには絶対必要。

横山の診断結果⇒とにかく、村上だけには負けたくない

村上:何これ!?
渋谷:バレたー!
さんま:コレ、なんかすごいなぁ〜。
村上:言われた方も気ぃ使うやん。
横山:俺だけテイストちゃうやん!

  • 足を開き気味に投げ出しながらしゃべるよこちょ。
  • 村上くんが話しだすと、よこちょも話しだすように、どっちかがしゃべると、自分はマイクを構えるようになる。
  • 村上くんの動きに合わせて、大きい動きをしてる?
  • 黒は威圧感を与えてる。自分に注意を向け、偉く見せたい。
  • メンバー同士でご飯行くことが多いが、横山村上では絶対行かない。
  • 村上くんが、よこちょの頑張りを潰している?
  • よこちょがしゃべっていたら、イスをぐるぐる回したり、共演者としゃべっていた村上くん。
  • ベッキーとしゃべってたのは、「ヨコはホンマにをめっちゃ言うで。」って言って、笑ってもらおうとした。
  • 横山:そん時、出てないと思うで?
  • 大倉:出てた。
  • 丸山:出てた。
  • 安田:散々出てた。
  • 小杉:出てるんかい!
  • 別に2人が仲悪いってわけではない。
  • 大倉:好きやもんな?
  • 横山:「好き」ってなんや?
  • 渋谷:好きって言えよ!
  • 安田:好きって言えよ!
  • 横山:え、俺ここで「好き」って言うの!?
  • さんま:村上は、横山の事?
  • 村上:好き。
  • 加藤:横山さんは?
  • 横山:俺も好きやで。

丸山・安田の診断結果⇒特に何もありません。

丸山・安田:えー!?

  • ヤスは一歩引くタイプやから分かる、けど丸も!?(よこちょ曰く)
  • 買う物が決まっていてスーパーに行った時、どうする?
  • 安田くんは、決めた物しか買わない。
  • 丸ちゃんは、違うものも買う。
  • 結果、丸ちゃんはマヌケ?
  • 丸山:コレ、何すか?
  • 目的以外の物を買うのは、注意力が散漫。お金持ちになれない。
  • 最近集中力が無い丸ちゃん。(村上くん曰く)
  • ダンスを覚えるのが、めっちゃ遅い。(すばるくん曰く)
  • 一生懸命やってても覚えれないのではなく、ずっと要らん事してふざけてて覚えられない。
  • 丸山:音楽が流れると、いろんなワードが入ってきて・・・。
  • 渋谷:出来へんくせにふざけるんです!
  • 安田くんは、ホンマに普通。
  • 20代後半の8割って、安田くんみたいなタイプ。
  • →年相応の、ごくごく普通の人。
  • エイトみたいに個性的な人が多い集団の中では、安田くんみたいなごく普通な人も必要。
  • バランスとしては、めっちゃいい。
  • 安田くんが個性を出そうと思ったら、普通を突き詰める?
  • 吉田:安田くん普通じゃないですよ!1回飯行った時、だいぶ年上の俺におごってくれましたよ。
  • 小杉:お前はお前で何してんねん!

「7人おって、7人の個性が被らないのは奇跡的。」と言われていましたが・・・。
さんま:安田なんか、普通とか言われてくないよなぁ〜。
安田:おかしな話ですね〜。
→メンバーから、口々に「(返しが)普通や!」と言われる安田くん。