改めて自分の好きな事について語る。お笑い編。

お笑いにハマりだしたのは、中学生の頃かと思います。
今は、ガッツリハローやジャニにハマっているので、
中高生の頃に比べたら熱は冷めてるのですが、今も好きですね。
中高生の頃に、番組の書き起こしとかやってた時期があったので、*1
お笑いのカテゴリで記事が多いのは、そのせいだと思います。
って今見返したら、最後の記事2012年でしたね・・・!

陣内智則

中高生の頃、1番好きやと言ってたのが陣内やったと思います。
当時は月曜と金曜だけなるトモ!を録画してたんですが、じきに毎日録画するようになりました。
で、なるトモ!の消化に追われるようになるっていう。(苦笑
録画し始めた頃は陣内目当てで見てたけども、
陣内が卒業する頃は関西の芸人さんが好きになってた事もあり、なるトモ!は見てました。


元々、エンタの神様に出てた頃のネタとかを見て、そこから好きになっていったと思います。
結婚して離婚した時も、ラジオは聞いてましたし。
なんやかんや言いながら、ゴーJは最終回まで聞いてたかな?
結婚した後くらいかな?離婚する前くらいかな?
ネタの好み云々より、ラジオとかで聞いてる感じが「ちょっと合わへんなぁ・・・。」と思うようになってから、
レギュラー番組を見なくなって、陣内が出てても見なくなり、
自然と苦手意識を持つようになったのかな?と思います。
ゴーJで自然と、徳井さんだけが出て福ちゃんが出んようになったのもきっかけの一つですが。*2
個人的には、前妻の方と付き合うようになってから変わったんかな?とか思ったり。*3
当時ぼんやり思ってた事なので、実際そうなのかは分かりませんが。


フットボールアワー

フットもお笑い好きになった頃からずっと好きですね。
横丁へよ~こちょ!もよく見てたし、当時はフットのレギュラー番組もよく見てました。
今はもう閉鎖されてるのかな?フットのファンサイトで昔の事とかも知れたりできたのも大きかったかもしれません。
昔、MBSラジオで木曜9時からやってたラジオもずっと聞いてました。*4
ちなみに、のんちゃんはこのラジオやってる時からハロー推しでしたけどね。
以前、のんちゃんがジャイケルマクソン告白の噴水広場のパロPVを作った時に、
私が以前ラジオの書き起こしをした記事が某大型掲示板に貼られててビックリしたのを覚えてます。
当時高校生の私には、恐怖でしたよ。(笑
今は、全国ネットも増えて、後藤さんのピンの仕事も増えて、全く追えてません。
のんちゃんのTwitterを見てて、あー相変わらずポロポロハロネタを落とすなぁ~と思ってますが。
フットボール刑事とか大好きでした。

チュートリアル

こちらも、昔に比べたら全国区の芸人さんになりましたよねー。
しゃべくりとか全国ネットの番組は、全然追えてません。
本当はキョートリアルを聞きたいんですが、大阪では聞けないっていう・・・。*5
ビーバップハイヒールは、今も見てます。
以前から、徳井さんよりは福ちゃん派の人でした。
酒飲みで酷いエピソードを聞く度に心配になったり、自転車でやらかした時は「何やってんの。」って思ったし、
入院した時は「これでお酒控えるかな?」とか思ったり。
結婚した時は、本当にホッとしました。
徳井さんは、男3人で同棲してる時点で無理な気がする。
個人的には、幼なじみが大人になっても一定の距離で、程々に仲良くやってる2人が好きです。
あと、福ちゃんが一時期(デビュー当時ではなく)何故茶髪にしてたのかが気になる。
けど、私個人的には結構好きやったので、ジャンプ!○○中のOP映像は好きでした。

ロザン

おそらく、今一番好きなコンビです。
宇治原さんがなんぼ全国ネットでかしこやなんや言われようが、
関西で菅ちゃんが持ち上げられ、宇治原が弄られてる絵の方がしっくりきます。
こんなん言うてるが、宇治原寄りの人。
なので、最初の頃は見てたけど、最近Qさまの類とかは見てないです。
けど、ちちんぷいぷいは毎週録画してます。(4時間は大きいので、1.5倍速で見てますが。)
ロザンのネタも好きで、ロザンだけは単独ライブに行った事があります。*6
あの単独ライブ見に行って、やっぱりロザンのネタ好きやなーって改めて思いました。


でも、ロザンのトークも好きでして。
何度か、大阪でもやってたヨシモト∞をロザン目当てで見に行った事もありました。
ロザンのトーク、関西でやってもらえたら行くんやけどなー。
ロザンの関係性も好きです。なんですか、40過ぎてもイチャイチャと。(笑)
以前、ジャニヲタの方が書いてたロザンにハマった理由みたいな記事読んで、「あー分かる!!」ってなった私。
お母さんと「あー、またやってる。」と楽しみながら見てます。
ちなみに、GAKU-Shockも聞いてて書き起こしもしてたけど、
いつからか溜めるようになって、消化する前に番組が終わってしまいました。

ランディーズ

ランディーズは、ネタよりもラジオのトークとかで好きになりました。
ランディーズとか、好きになってからずっと聞いてましたね。
新喜劇に入ってから、余計にランディーズを見るようになったんですが、
たーちんよりは高井さん中心に見るようになった事が多かったかも。
新喜劇での高井さんの立ち位置が好きになってきたっていうのもあるんかもしれませんが。
たーちんはおじさんとかキャラ化に進んでいったけど、
高井はリーダー週やったりと、あー新喜劇の人になっていってるんやなぁーとか思ったり。


以前、Twitterでも呟きましたが、ランディーズが自然消滅な感じで解散するとは思ってませんでした。
それを、高井のインスタで知るとも思ってなかったし。
まず、たーちんが新喜劇辞めてた事も知らなかったんですが。
2014年にハイヒールのラジオに高井が出てた事があったみたいで、
その音源が某サイトにあったのですが、高井は漫才したいけど相方がーみたいなニュアンスやったんですよね。
まぁ、たーちん側が文字に残る形で発信してないし、Twitterで意味深な呟きしかせんから、何とも言えないんですが。
MBSよしもと新喜劇のサイトにあったインタビューによると、
2人とも「新喜劇入団時に解散する気やったけど、会社からは解散せんでもええ。」とは言われてたそうですが。
高井のインタビュー記事たーちんのインタビュー記事
ランディーズのコンビ活動が見たかった私として、寂しいのともどかしい思いしか残りませんでした。
本当、残念。
高井は新喜劇出てるけど、たーちんはどういう立ち位置なんですかね?
インスタも更新してるみたいやし、吉本のHPからも名前が消えてないし・・・。

  • 魁で好きな回。

オパヤンと花歩ちゃんが結婚した話。*7
ロトシックスを当てたオパヤンにキレるたーちん、しかし・・・。


テンダラー

今も安定して漫才を続けてますよね。
昔も今もふわ~っと好きですね。
多分、文章短すぎて「ホンマに好きなんか!?」と思われそうですが、
この前再放送してた、ミナミの帝王テンダラーが出た回は、今でも好きです。
白川さんが浜本よりちょっと年上なんですが、そこまで年上に見えない白川さんの若さにいつも驚きます。
私も母も、おは朝のロケで白川さんのビビり具合が好きでした。
砂抜きを「塩抜き」って言うたり。

ライセンス

一時期すごい好きでしたね。
多分、高校の友達の影響でしょうが。
ライセンスとロザンが出るからって事で、守口市まで営業見に行ったなぁ~。
元々関西での露出が少ないので、高校卒業と共にフェードダウンしていってしまいました・・・。

すっちー

元々、ビッキーズ時代から好きでした。
ビッキーズ時代には貰えなかった飴ちゃんを、須っちゃんが座長になった時に須っちゃんから飴を貰うとは思ってませんでした。
今のすち子とかのキャラも好きですが、コンビ時代の須知軍曹も好きでした。言うてる事は酷かったが。(笑
以前「娘が大きくなる前には須知軍曹は辞めたい。」って言ってたけど、ホンマに辞めたなーとか思ったり。


昔、ランディーズチュートリアルビッキーズでイベントをやったりしてて、そのレポを読むのが楽しみでした。
私個人的には、エロ三羽カラス(徳井さん・たーちん・須っちゃん)より、
地味ーず(高井・福ちゃん・木部ちゃん)の方が好きな人でしたが。
なので、木部ちゃんが引退するってなった時は寂しかったですね。
確かに、芸人としては普通すぎる人やったんかもしれへんけど、あのキャラが好きでした。
この前、須っちゃんゲストの黄金列伝を再放送してて、木部ちゃんもインタビュー受けてたんですが、
それを見て、木部ちゃんいい人すぎるなーとか思ったり。

伊賀健二

辻本座長週で「横顔新幹線!」と弄られる事も多いですが、
たまに(内場座長週とかで)新幹線と弄られる事も無く、筋役や回し役をやったりしますよね。
この前、オカマやけど実はヤクザの跡取り息子やったって役やった時は、
振り幅にビックリしましたけど。
そして、好きになってから知ったけど、NSC15期生(ランディーズやしみけんと同期)という事にもビックリ。

大島和久

昔はホモ役とかしてたけど、最近はせんようになりましたね。
一時期NGKは全然出てなかったけど、最近また出るようになってますね。
しかも、回し役やってるからビックリ。
私が興味を持ち始めた頃、ちょうどホモ役やらんようになって筋役が少し増えてきたタイミングやったので、
興味ある座員さんから、好きな座員さんに変わりましたね。
去年の誕生日に、大島くんからリプをもらえたのは嬉しかったです。
しかも、3日前のツイートにリプっていうのが、驚きやったり。

清水けんじ

フロントストーリーはそこまで追っかけてなかったのですが、
須っちゃんやランディーズと同じ時期に入ったってのが大きかったですかね。
(同じ理由で、新名も好きやったり。)
しみけんが座長になる日は来るのだろうか・・・?
藍ちゃんが座長になった時点で、尚更遠くなった気が。

ストリーク

昨日阪神戦を見に行ったら、久々にストリークのネタが見たくなりました。
特別追っかけてる訳ではなかったけど、野球ネタは多少分かるしあのテンポが好きでしたね。
ビッキーズと同じくらい、ストリークの解散がショックでした。
あと、高井・吉本・しみけんの3人で「15期のBAR」ってイベントは全て行ってました。
3回くらいしかやらんかったけど。
吉本さん、今も元気にしてはるんかな・・・?


最近の推し具合

高校生の頃は、近所の大型ショッピングセンターでやるお笑いのイベントを見に行ったりしてましたね。
就職したら劇場とか行ってみたいなーと思ってたら、2008年10月*8うめだ花月に閉まる事になり、
夏休みに2回うめだ花月に行きました。
モーニング娘。のチケット代は自分のお小遣いでやりくりしてましたが、
うめだ花月のチケット代は、お母さん出してくれたんですよね。*9
ロザンのネタとランディーズ・すっちーが出てる新喜劇と、
大島くんが出てる新喜劇とランディーズがネタをしてた回を見に行ってました。
あと、ヨシモト∞は気に行った組み合わせがあればちょくちょく見に行ってましたね。
番組の観覧も何度か行きました。*10
ABCお笑い新人グランプリも、友達と2年連続行きましたし。
あっ、NHKの賞レースも見に行きましたね。娘紺で1階席のあんな前の席当たった事ないんだが。(苦笑


そこから、観覧当てるにも仕事終わらな行かれへんって事もあり、観覧応募の回数も減り。
京橋花月も、仕事終わりでは時間的に厳しく。(祇園花月は休みの日じゃないと無理。)
ショッピングセンターのイベントは、場所取りやら黄色い声を聞くのがしんどくて、
自然と行かなくなりましたね。
働き出してから、録画しても番組を見る時間も減り、番組感想レポを上げる時間も無くなり、
自分の中で期待もされてないのに義務化してしまってて、それが自分の中でしんどくなったというのもあった。
ちょっとずつ熱が冷めていってしまいました。
今のお笑いの流行にも全然追えてません。
今後も、好きな芸人さんの好きな番組だけ追っていく感じになりそうです。
ロザンとチュートの単独ライブはあれば行ってみたいんですが。

*1:社会人になってから時間がなくてできてない。

*2:ネットで出てる噂が本当かどうかは別にして。

*3:なるみやったかな?やすとものお姉ちゃんやったかな?も言ってましたが。分かりやすく私服が変わったとか。

*4:2回ほどメール読んでもらえました。

*5:KBS京都、テレビは見れるけど、ラジオは聞けないんです。

*6:チケットが余ってたというマイミクさんから譲っていただいた。

*7:2人、離婚してたんですね。最近まで知らなかった。

*8:私が高3の時。

*9:この前その話したら、母はすっかり忘れてたが。

*10:ジャイケルマクソンMBSの漫才特番、ytvのZAIMAN等。