モーニング娘。'17 コンサートツアー春 5/13大阪夜公演に行ってきました。

で、本題。
1推しの聖ちゃんがいない公演って事で、正直行こうか悩んだのも事実です。
けど、チケットを無駄にしたくないし、空席も作りたくないし、
聖ちゃんとさくらちゃんが居ない状態でも11人はキッチリとした公演を見せてくれるやろうから、
それを見に行かないと、と思い、行ってきました。
ここから先、ネタバレも含みますし、譜久村ヲタの主観が入ってる事をご了承頂いた上で読んでもらえるとありがたいです。
聖ちゃんとさくらちゃんのパートを誰が埋めたかってメモを中心に、
自分が気になった部分をひたすら書いていくだけになると思います。


結果から言うと、11人でも楽しい公演でした。

BRAND NEW MORNING

  • 1番Bメロ譜久村ソロ→野中
  • 1番サビ小田ソロ→工藤
  • 1番サビ小田野中ユニ→野中ソロ
  • 大サビ前Bメロ工藤小田ユニ→工藤ソロ
  • 大サビ譜久村ソロ→横山

ここでは、石田佐藤尾形牧野がダンスメンバーなので、
誰がカバーするのか、ちょっと想像つきませんでした。
ちぇるにカバーしてほしいけど、どうやろ?って思ってたら、
ホントにちぇるが聖ちゃんの長いソロパート歌ってて、ちょっと泣きそうになった。
大サビ前の工藤小田のユニゾン部分、どぅーの手の先が無くて少し寂しかったり。

One・Two・Three

  • Aメロ譜久村パート→佐藤
  • Aメロ小田ソロ(Hey Baby)→石田
  • Aメロ工藤小田の掛け合い部分→工藤が続けて歌う
  • Aメロ譜久村パート(放任「なんて」)→飯窪
  • Bメロ譜久村ソロ(この星には)→石田
  • Bメロ小田ソロ(どれくらいの)→野中
  • Bメロ譜久村ソロ(恋人たち〜)→佐藤?
  • Bメロ小田ソロ(さあ手を繋いで)→石田(その後の生田とのユニもそのまま歌う)
  • サビ(譜久村佐藤組と石田小田組)→それぞれのソロに
  • サビ小田ソロ(君を待つの)→石田
  • サビ譜久村石田の掛け合い部分(大好き〜)→石田が続けて歌ってた?
  • サビ愛してる(本来、小田工藤譜久村佐藤石田の順)→工藤工藤佐藤佐藤石田の順に

結果として、あゆみんとまーちゃんばっかりでしたね。
そうなるやろうとは思ってたが。
こう見てると、Bメロのちぇるがカバーした部分、ホンマにちぇるやったかな?って気がしてきたが、
ちぇるが歌ってるのを見た気がするんよね・・・。
佐藤?としたのは、自信が無いんです・・・。まーちゃんやったとは思うんだが。
サビの部分、ちょいちょいあゆみん飛ばしてて、まーちゃんと顔見合わせましたね。
Twitterでまーちゃんが飛ばした?って書いてる人も見かけたんやけど、
本来のパート的にはあゆみんの場所やった気がしたんだが、勘違いか?


そうだ!We're ALIVE

  • Bメロ工藤小田ユニ(父ちゃんも〜)→工藤ソロ
  • Bメロ譜久村ソロ(丸裸さ)→生田

地味に生田さんのソロパートが長くなった件。
サビのさくらちゃんのソロパートは誰か覚えてないです・・・。
まーちゃんやった気もするが。

Help me!!

  • Bメロ小田ソロ(心じゃ〜)→佐藤
  • Bメロ譜久村ソロ(あいつの〜)→石田
  • サビ譜久村石田ユニ(ピンチから)→石田ソロ

基本、ユニゾンは補充しなかったヘルミー。
ちなみに、ウィアラとヘルミーの混ざった音と振り、割と好きでした。

恋愛ハンター

  • Aメロ譜久村ソロ→石田
  • Bメロ小田ソロ(世界中を〜)→佐藤?
  • サビの譜久村小田のソロ→佐藤・石田の順で歌ってた?

Aメロはあゆみんが頑張って続けて歌ってました。
書いてない部分は覚えてないんです・・・。

恋愛レボリューション21

  • Bメロ譜久村ソロ(淋しい時は)→生田
  • 超超超いい感じ〜→石田ソロ

聖ちゃんとえりぽん、ソロパートが続いてること多いのよね。
この123〜恋レボまでのメドレーで2曲が混ざった振付とか、
このメドレーの終わり方もすごい好きです。

SONGS

  • Aメロ小田ソロ→佐藤?
  • Bメロ譜久村ソロ(踊りだしたいわ)→生田

サビの「Let's sing a song」って、1番はさくらちゃんやったっけ?あゆみんやったっけ?
以前、15年秋ツアーでSONGS歌ってたんやけど、
その時からサビのさゆパートを、1番ちぇる・大サビ真莉愛ちゃんが歌ってたんですけど、
4月の大阪昼公演見る時まですっかり忘れてた私。(苦笑

そうじゃない

  • Aメロ小田ソロ(後からの〜)→工藤
  • Bメロ小田ソロ(愛ってきっと)→佐藤
  • Bメロ譜久村ソロ(この夢は)→佐藤
  • 1番サビ譜久村小田ユニ→石田・佐藤
  • 大サビ小田ソロ(成績で〜)→工藤?佐藤?
  • 大サビ譜久村佐藤ユニ→佐藤ソロ

1番サビの聖ちゃんソロ「何かないかなぁ・・・」はどっちか覚えてない。
大サビはどぅーやった気もするんだが、イマイチ自信がない。
この曲、サビで2組に分かれるんですよね。
まーちゃんは大サビでは先に歌う方の組なんだが、あっ前に行くの忘れてたんやろな。って動きがちょいちょい。
それより何より、大サビでまーちゃんソロパートになった部分、
だいぶ声出すのつらそうでしたね。

愛の軍団

  • Aメロ小田ソロ(愛あるムチ〜)→佐藤
  • 〃(成功したら〜)→牧野
  • Bメロ譜久村ソロ(世間を知らず)→野中
  • 〃(Wow〜)→佐藤
  • 1番サビ・大サビ譜久村佐藤ユニ→佐藤
  • 1番サビ・大サビ小田ソロ(煩悩本能)→石田
  • 間奏譜久村石田小田ダンス→石田ソロダンスに
  • 大サビ前Bメロ譜久村ソロ(目的知らず〜)→佐藤
  • 大サビ前Bメロ譜久村佐藤小田ユニ→佐藤野中牧野ユニ
  • 大サビ前Bメロ譜久村ソロ(いつの間にやら)→石田

♪煩悩本能 のあゆみんの歌い方が、すっごいさくらちゃんの歌い方に似せてたなーとか思ったり。
ブレスト4のダンスが里保ちゃん抜けた時点で寂しいな、と思ってたが、
あゆみんソロになると、もっと寂しくなったな。
手は上に広げてましたね。

私のなんにもわかっちゃない

  • Aメロ譜久村ソロ(途中事態は無い)→生田
  • サビ→全て佐藤ソロ

聖ちゃんの1個目のソロパートは綺麗に覚えてない。
サビ、全部まーちゃん歌ってたのはすごかった。
声、だいぶ辛そうやったけど。
元々サビは2人でパート割ってるんやけど、パートの切れ目でクルッと回ってたのは、
まーちゃんなりの切り替えやったんやろうか??
というより何より、いい加減この曲を早く音源化してください。
オリジナル久々に見たけど、もうちょっとしたらオリメン3人もいなくなるよ!
2番にどぅーのソロパートあるの、すっかり忘れてたわ。(ゴメン

セクシーキャットの演説

  • 譜久村・小田のパート→全て工藤ソロ

これこそ、工藤無双ですね。
さすがに猫が1人でウロウロしてる(演出上の話)のは寂しく思えたが、
私には2人のパートを歌い分けてる感じがしました。
聖ちゃんの歌い方・さくらちゃんの歌い方に似せてた気がした。

Tokyoという片隅

  • Aメロ譜久村ソロ(Crazy beat〜)→石田
  • Aメロ小田ソロ(いつにセットすんの?)→飯窪
  • Bメロ小田譜久村ソロ→1番大サビ前共に、佐藤・石田の順
  • サビ佐藤小田ユニ→佐藤ソロ
  • 1番サビ譜久村石田・大サビ石田小田ユニ→共に石田ソロ
  • 間奏譜久村石田のダンス→石田加賀

間奏のダンスにかえでぃが入ってくるのは、ちょっと意外でした。
まぁ、このダンスはペアでやる方がいいもんね。
ブレストも愛の軍団も、4人でやってほしいんだが。今飛びは4人でやってるのに。

女子かしまし物語

  • 譜久村小田パート→全員

今までもかしましで欠員出た時は、全員で歌ってたよね、確か。
まーちゃんが歌いづらそうにしてたんだが、そこでカバーに入ったのが10期やったんですよね。
あゆみんが歌ってるのは確認したんだが、はるなんとどぅーも歌ってた気がするんですよね。
それはそれで泣きそうになったり。

Loving you forever

  • Aメロ譜久村生田ユニ→生田ソロ
  • Bメロ小田ソロ→尾形野中牧野羽賀
  • サビ譜久村ソロ→生田

この曲は加入期でパート割ってたので、9期パートは実質えりぽんソロに。
さくらちゃんソロは、その後のパートを歌う12期がカバー。
サビもえりぽんが続けて歌ってました。
ってか、あっこ聖ちゃんとえりぽん続けてソロパートやったと思うんだが・・・。

モーニングコーヒー

  • Bメロ小田ソロ→佐藤
  • サビ小田パート→佐藤スライド
  • サビの2人ユニゾンパート→石田・佐藤・工藤でカバー
  • 大サビ小田ソロ→佐藤

ニゾンパートは覚え切れんかった。(苦笑

TOP!

ここ、2組に分かれてたんですけど、私の記憶が正しければ、
譜久村工藤小田尾形野中横山 / 生田飯窪石田佐藤牧野加賀
の組み合わせやったと思うんですけど、一気に4人というのは寂しいな。
どのパートが誰とはハッキリ覚えてなかったんだが、どぅーとちぇるでカバーしてたのは分かった。

ワクテカTake a chace

  • Aメロ小田ソロ(孤独じゃ〜)→工藤?
  • 〃(ワクテカ〜)→工藤
  • サビ→石田佐藤工藤でカバー
  • 大サビ連チャンパート(黙って〜)*1→佐藤

Moonlight night〜月夜の晩だよ〜

  • Bメロ譜久村ソロ→生田?

その前もえりぽんが歌ってた気がするんですが・・・。

What is LOVE?

  • Aメロ小田ソロ(微笑むでしょうか?)→石田
  • Bメロ小田ソロ(怒ってるって)→飯窪
  • Bメロ譜久村ソロ(熱くなって)→石田
  • サビ譜久村佐藤ユニ→佐藤ソロ
  • サビ石田小田ユニ→石田佐藤

Bメロの♪怒ってるって〜 の部分は、次のパートの子がスライドしてる感じですね。
メドレーの中でのWiLの始まり方、すごい好きです。

青春 Say A-HA

さすがに今ツアー初披露の新曲、どこが誰のパートか覚えてないわ。
サビ前のユニゾンが、2番は佐藤野中やったのは覚えてて、
1番は何とも思ってなかったから、譜久村小田やったんかな?
1番も佐藤野中が歌ってましたね。
何より、サビのユニゾンが譜久村小田がいない事で、4対7になってたのは、
見てるとちょっと寂しい感じがあったね。
ちなみに、ここの曲振りは聖ちゃんがやってた気がするんだが、
えりぽんが「未発表の新曲」って言うところを、「新曲・・・未発表のしn」とカミカミでした(^_^;)

君の代わりは居やしない

  • Aメロ小田ソロ(Irony)→佐藤
  • Aメロ譜久村ソロ(みんなを魅了する)→工藤?
  • Bメロ小田ソロ(今日の答えが〜)→工藤?
  • 大サビ前Bメロ小田ソロ(全部運命〜)→佐藤
  • 大サビ前Bメロ譜久村ソロ(この人生は〜)→石田?

?だらけやな。(苦笑
♪才能なんて〜 の部分は補充が無かったんで、
「あっ、10期だけで歌ってる!」となった私。

わがまま 気のまま 愛のジョーク

  • 冒頭譜久村生田飯窪ユニゾン(わがまま〜)→補充無し
  • Aメロ小田ソロ→工藤
  • Bメロ譜久村ソロ(解読〜)→石田
  • 解読できるの?の?の点の位置→佐藤
  • 1番サビ小田ソロ→石田
  • サビ譜久村石田ユニ→石田ソロ
  • サビ佐藤小田ユニ→佐藤ソロ
  • 大サビ譜久村生田ユニ→生田ソロ

曲の最初、普段なら3人がセンターを歩いていくんだが、
えりぽんからはるなんの肩を組んでましたね。
♪愛はきっと〜のところが補充無しやって、尚更「愛されたい!」の声が大きくなった結果、
サイリウムを前の人の席にぶつけるっていう。(苦笑
まぁ、前の方はだいぶ前のめりで見ていらっしゃったので問題はなかったかと思うが。
前のめり過ぎて、一部分ステージが見えなかったんよね。ファミ席やのにあんな視界悪いとは。まぁまぁ良い席やったのに。

インスピレーション!

  • 2番Bメロ譜久村ソロ→佐藤
  • 大サビ後の譜久村佐藤小田野中フェイク→佐藤野中

こちらも、元のパート割を覚えてないっていう。
フェイクをまーちぇるで歌ってて、また泣きそうになるっていう。
個人的にまーちぇるの相性ってすごい良いと思うんですよね。
最初2人で向かい合って歌ってて、じき肩組んでたような。
元からそうやったかな?ハッキリ覚えてないが。

ジェラシー ジェラシー

  • 1番Aメロ譜久村工藤ユニ→工藤ソロ
  • 1番Aメロ譜久村ソロ(羨ましいのに)→加賀
  • 1番Bメロ小田ソロ(人間脳なんて〜)→佐藤
  • 1番サビ小田ソロ(Jealousy)→佐藤
  • ラップ小田ソロ(コンプレックスなら〜)→野中
  • 2番Aメロ譜久村ソロ→横山
  • 2番Aメロ小田ソロ→佐藤
  • 2番Bメロ譜久村生田小田ユニ→生田佐藤ユニ
  • ラップの石田小田の掛け合い→石田ソロ
  • 大サビ前Bメロ譜久村ソロ→佐藤
  • 大サビ前小田フェイク→野中
  • 大サビ譜久村佐藤小田ユニ(Jealousy)→佐藤ソロ

まーちゃんが埋めてたイメージですね。
2番Bメロはまーちゃん忘れてたのか?
一回後ろ下がってたのに慌てて前に行ってたなぁ(^_^;)
2番のちぇるソロが、今まで私が聞いて中で1番力強く感じました。
ちぇるの目力もなかなか強かったし。
改めて、ちぇるも推していこう!とあの目を見て思った。


ちなみに、サビのフォーメーション、三角形の時聖ちゃんがトップになるんやけど、
5人から3人になったのであかねちんがトップになってましたね。
さすがに、3対6は青春 Say A-HA以上にバランス悪かったな。
ニゾンのバランスはそこまでに気にならんかったけど。
普段は、割と聖ちゃんとさくらちゃんってユニゾン別れる事多かったんやけどな―。

ブラボー!

  • Aメロ譜久村ソロ(恋しているかい?)→生田
  • Bメロ小田ソロ(行こう)→野中?

ちぇるがソロで歌ってたっぽかったんやけどな―。
他のメンバーを確認してないんで何とも言えんが。


感想

と言いたいところなのですが、スマホのメモを見ながらテレビを見つつ書いてたら、6時間経ってまして。
明日仕事なんですが、今夜中3時っていう。
という事で、大まかな感想はTwitterに投げたつもりなので、
とりあえず、殴り書きをそのまま上げます。
また、次の休みに落ち着いて確認します。
しかし、文章長くなり過ぎた。(苦笑

*1:Updatedでは、元々鞘師パート