アクターズ・レイディオ Vol.11(2018年8月20日配信)

ただの覚書程度の書き起こしです。
石井さん寄りの書き起こしな気がする。
この記事を読んで気になった方は、JFN PARKのアプリをダウンロードしてぜひ聞いてみてください。
・・・私のこんな書き起こしで、気になる人おるやろか?
ラジオの書き起こしとか、何年振りやろ?


  • 科捜研の女新シリーズ開始発表後。
  • ラジオ出演はあまり無い石井さん。
  • 無趣味な石井さん。趣味を増やす秀くん。
  • 増やした趣味のうんちくを石井さんに披露する秀くん。
  • それにイライラしてる石井さん。
  • 石井さんは顔にイライラが出てるらしい。それを指摘する秀くん。
  • 集中力が無い2人?
  • 一点を見つめる癖がある石井さん。(秀くんも思ってた。)
  • あと、ずっと口が開いてると言われるらしい石井さん。
  • 月一ペースで会ってる?
  • 秀くんが十何回誘ってるが、なかなかタイミング合わない。
  • 石井さんから誘ってもらった覚えがあまりない。
  • 撮影中も2回くらい断られた秀くん。
  • 飲みに行く事に対して、体調に左右される石井さん。


..

  • 秀くんは、2.5年目。石井さんは4シーズン目。
  • 前髪をどんどん下げていった蒲原刑事。
  • 最初前髪を上げてたのは、木島刑事とパッと見被っていたから。
  • 2シーズン目でサラサラになった呂太くん。
  • 前の舞台の絡みで、角刈りになりかけた石井さん。
  • 科捜研の撮影が始まる時くらいやって、先輩(土門さん)と被るしな・・・。
  • 坊主は、大学の時にしてた石井さん。


..

  • 「こんにちわたなべ」に、引っ掛かる?石井さん。
  • 科捜研の女で共演する2人、お互いの第一印象は?
  • 川に遺体があって、その川沿いでの撮影があった。
  • そのタクシーの中で話をした。
  • 「京都の美味しいお店、知ってますか?」
  • 原卓也くんの話とかもした。
  • 京都のお店を、石井さんはあまり知らなかった。
  • 渡部:いつから、俺らこれくらい打ち解けるっていうか、だらしない関係になったんだろうね?
  • 石井:だらしなさすぎるもんね。ちゃんとした方がいいよ。
  • 楽屋が一緒なのが大きいかも。
  • 撮影時、3日にいっぺんくらいよく行ってた。よく立ち飲み屋行ったり。
  • ロフトに行くのに、石井さんを巻き込む秀くん。
  • 石井:俺、優しいから。
  • 石井さんは、しゃべり口が優しい。
  • 同性からも異性からも、モテる。
  • 石井さんは、気遣いの塊。気遣いすぎる。
  • 気遣いすぎて、溜まった愚痴を秀くんへ。
  • ビールが入らないと、愚痴らない。
  • 「とりあえず一杯付き合って?」から、バーとかに行っていい気持ちになって、愚痴り出す。
  • カレーうどん屋さんで、めっちゃ愚痴った。(最初の頃)
  • 石井さんの酔っ払い伝説が多い?
  • 秀くんはアルコール強い。
  • 秀くんに対して、撮影当初とあまり印象が変わってない石井さん。


..

  • お互いの役について、どう思ってる?
  • 蒲原に限らんが、科捜研の女のキャラクターは、その人の性格が反映されてる。
  • 蒲原って、だんだんイラチになってる?と思ってる秀くん。
  • 石井:確かにね。
  • すぐキレるみたいな。
  • それは、石井さんのプライベートが反映されてるのでは?
  • 台本にも「舌打ち」とか書かれてるけど、それも石井さんのプライベートが反映されてる?
  • そんな舌打ちはしない、と石井さん。
  • けど、台本に「机叩く」「壁を殴る」はある。
  • 叩いたり殴ったりで、怪我しまくってるらしい。
  • 病院のシーンで壁を殴って怪我をし、そこの病院で見てもらう事があった。
  • それは、秀くん的には「蒲原っぽい」と思う。
  • 土門さんが冷静やから、蒲原みたいに熱血タイプというか猪突猛進タイプがおって、いいバランスになってる。
  • 科捜研レギュラーは、割とみんな冷静。
  • 呂太は、上がり下がりが激しい。子供みたい。
  • 呂太より冷静な渡部秀
  • 呂太の影響もあって、プライベートでもタメ口な秀くん。
  • もちろん、沢口さんには敬語。
  • めっちゃ飲みにも行く。一時期、ずっと一緒にいた。
  • 今さら、タメ口から敬語になれない。


..

  • 呂太の印象→自由。
  • 自由だけど、美味しいところを持っていく。
  • たまに、天才的な発言をする。
  • 亜美は、万能。へまをしない。
  • たまに、台本読んでて「ラッキー」と思う秀くん。
  • 台本のセリフに、ハートマークがついてたりする。
  • 蒲原は、台本の後ろに「炎マーク」とか付いてないの?
  • それはないが、テーブルを叩いて「この野郎」と言う、とかそんなんはよくある。


..

  • 蒲原・呂太の年齢設定を、2人はどう思ってるか?
  • 蒲原役を始めた時に、28~33歳の間と言われた石井さん。(当時31歳)
  • レギュラーメンバーは、基本年齢に関して明記していない。
  • 呂太も、秀くんの年齢と同じくらいか少し下くらい。
  • 小学5~6年生が、そのまま大人になった感じ。
  • 蒲原は、亜美・呂太よりは上やろうね。
  • 舞台で先生役をもらった時、「もう先生役をする歳になったんだな。」と思った石井さん。


..

  • 風丘先生がおめざを持ってくるが、2人のオススメは?
  • 甘い物好きな石井さん。
  • 以前、深夜にでっかいパフェを食べに行った2人。
  • 周りは女子高生ばっかりの中、男性2人で。
  • お寿司を食べた後に、パフェを食べて、その後飲みに行った。
  • 渡部:石井くんって、胃下垂だよね?
  • 胃下垂なら、もっとお腹が出るのでは?
  • 秀くんが痩せたと言われてたが、「石井くんが渡部くんに太ってる太ってるって言うから痩せたんですよ?」と衣装さんに言われた。
  • この前やってたドラマが、夏なのにフルレザージャケットだった。だから痩せた?


..

  • 科捜研の女で大変だったり印象的なシーンは?
  • 山登った時は?
  • あれは、石井さんや秀くんより、風間さんの方が大変そうだった。
  • 京都は、暑いか寒いかが極端。(科捜研の女の撮影時期的に)
  • 秀くんがレギュラー入りする前だったが、落合刑事が死んだ時のシーンは印象的だった秀くん。
  • 石井さんは、ケーキ屋さんで呂太が蒲原に「ケーキ食べてもいい?」って聞いたシーン。
  • 久々に呂太の声を出した秀くん。
  • 現場に入れば出ると思う。


..

  • 秀くんと8歳差あるが、歳の差を感じる事は?
  • 秀くんの事を元気だなーと思ってる石井さん。
  • でも、石井さんも元気だなーと思ってる秀くん。
  • 秀くんは身勝手でマイペースなのに、それに付き合ってくれる石井さん。
  • 石井さんが猫を飼ってる事を知らなかった秀くん。
  • 15年くらい飼ってる。女の子。名前は、「シシ」
  • 猫繋がりで、交友関係が広がる。
  • 内藤さんと猫の話になる石井さん。
  • 今後、やってみたい役柄は?
  • 基本的に、こういう世界にいるなら何でもやってみたい。
  • 時代劇はやってみたい石井さん。