上方漫才コンクール 3月9日放送分(観覧感想)

先に言っておきます。
うちは、正直プラマイ一押しで見に行ってます。


泉北の友達と行ってきました。
6時半開場なんですが、6時半ごろに引き換えましたが、
席は1階席C1列4番でした。
結構前でしたよ。
ただ、前にカメラがあって、ちょいちょいネタが見えませんでした・・・。(苦笑


NHKは前説がないのか?
ディレクターさんの説明、そして司会者のRENAさんと小寺アナからの挨拶、審査員の紹介でした。
ただ、受信料にこだわりすぎ
うちの親はちゃんと払ってくれてるんで、別にええんですけど。
小寺アナにいたっては、「後で部長が出てくるんで、言っておかないと。」とか言ってました。(笑
審査員で、皆さん出てきたときには、
大林さんには「細っ!」と言う声が。
個人的には、やっぱり背が高いなってのがありましたけど。
んまぁ、お笑い好きのお姉ちゃん・・・お姉ちゃんでもないか?(爆)ってイメージしかなかったんで、
「スポーツキャスター」ってのが、しっくりこなかった・・・。スミマセン。
茉奈佳奈は、「可愛い!!」っていう声がありましたね。
ってか、やっぱりあっこは双子やわ・・・。(何それ



OPは、まさか客席から出てくるとは思ってなかったんですよ。
真ん中のほう見てたら、天津が見えたから、
前を見たらアジアンが・・・。
めっちゃビックリしましたよ。
トライアングルのときに、映りこんでた模様。
後は、プラマイ凝視してました。(爆


ボールボーイ

前も言いましたけど、上方漫才コンテストで、
コントをやられるのはあんまりいいとは思わないんですよ。
でも、ネタは良かったですね。
ただ、カメラマンと完全にかぶって、途中あんまり見れず。
確かに、こんなんあるなって感じでしたね。
別に、これはコントじゃなくても、もうちょい繰って漫才でもいけた気がするな。
でも、あのベルのタイミングは良かったはず・・・。(そこが生で見れてない

天津

向のキモさは出てたが、ヲタク漫才ではなかったな。
天津なりの、新たな挑戦なんですかね??
残念やったのが、木村がかみすぎ
なんか、えらい噛みまくってた気が・・・。
それが残念ですな。
天津も、途中から漫才見えず。


アジアン

なんか、「かわいこちゃんが来たよー!」のつかみが見れてうれしかったうち。(爆
ネタ的には、良かったんですけどね。
隠れてなかったのが、よかったです。(ネタ関係あるか?それ
アカン、ネタ忘れてきてる・・・。


藤崎マーケット

ララライ体操やったか・・・。(苦笑
でも、ララライ体操でもおもろかったなぁ。
マイクは落とすし。(爆
最後の、不倫とかそのあたりがツボやったなぁ。
なんか、テンポ良くて見てて気持ちよかったです。
関係ないけど、藤崎マーケットの宣材、えらいさわやかな。(笑



トライアングル

個人的に、あっこまで「伊勢」のボケが作れたのがすごいなって思いましたよ。
どうせなら、最後まで伊勢で通してほしかった気もするが。
途中で変えたんやったら、オチで持ってきてほしかったな。
初めて漫才見ましたけど、すっごいおもろいなとは思いました。
分かりやすい漫才ではありましたよね。


千鳥

「ええ漫才ができましたわぁ〜。」でしたか、ネタ。
個人的に、何回も見てるんですけど、このネタ好きです。
でも、あんまりいろんなところ(TVとか)でやりすぎてるんじゃないかな?
って気がしないこともないんですが。
でも、やりすぎてても、しっかり笑えたのでよかったです。
ただ、つかみがつかめてなかった・・・。
それで、一人笑ってました。(ぇ
でも、いつもウケるところがウケなかったんですよね、今日。
「あれ?」とは思ったんですけども。
そこが、ちょっと千鳥にとったらハプニングみたいなもんじゃなかったかな?って気もしますね。




プラスマイナス

うちの一押しよ!!(何
なんか、最初全然ウケへんかったから、ちょっとまずいなって気がしてんけども。
でも、うちは笑ってました。
あとは、いつも通りのプラスマイナスのネタでした。
あのネタ、初めて見たんですよね。
いや、初めてじゃないな・・・。
でも、プラスマイナスは生で見るべきですね。よう分かった。
あのテンションが伝わってきますもん。
あの速さで、全然かまへんかったし。
やっぱり、勢い余って兼光もマイク落としたな。(笑

スマイル

よくよく考えたら、スマイルってネタ少ないんじゃないんですか?
3年目ってのはあるんかもしれないけど。
ネタの内容は、確かに違うんですけど、
中身にあるちょっとしたボケは一緒なんですよね。
「そのまま受け取ります。」とか、「違う違う」で頭を振るところとか。
そこが、もうちょいバリエーション出たらな・・・とは思いますね。
でも、そこでもちゃんと笑いが取れてるんでね。
それこそ、これからもがんばってほしいですね。
ってか、瀬戸、茶色のジャケットちゃうやん!!!
ジャイケルの前説のときに、自分で「瀬戸くんは、茶色が似合う!」って言ってたのに。
んまぁ、それは置いといても、いつも茶色のジャケットやったのになぁ。
今回ので、新調したんかな??


チョップリン

去年からチョップリンの受賞に関してはグチグチ言ってますが、
ネタは嫌いじゃないんです。面白いし。
で、そのチョップリンのネタですけども・・・。
また、カメラマンのせいで見えないんだわ、これが。(苦笑
だから、カメラのところに表示されてる画面で見るしかなく・・・。
ってか、TVではどうだったんか分からないんですけど、
小林のジェイソンの仮面が、光ってたんですよね。
蛍光塗料塗ってるのかと??
海原はるか・かなたのあの格好はないわ・・・正直。(笑
ちゃんと、髪の毛直すんですね、知らんかった。
しかし、パンフレットのはるか・かなたの宣材が古い。(爆


受賞者発表

最優秀賞:プラスマイナス
優秀賞:アジアン・千鳥


ホンマに嬉しかったです。自分のことちゃうねんけどね。
ただ、コメントなしで時間切れになったのが残念。
時間押しすぎ。(苦笑


んで、OA終わってから、プラスマイナスの2人がコメント言ってました。
岩橋のほうは、「嬉しい!!」って感じのコメントだったんですよ。(覚えてない
で、兼光が最初に言ったのが、「お客さん、まだ帰らないでください!!!」
2階席あたりで、10人くらいのおじさんらが帰ったんですよね。
小寺アナが「電車とかがあるんでね・・・。」ってフォローしてましたけど。
結局、兼光のコメント、それで終了。
でも、とにかくプラスマイナスおめでとう!!!


個人的な話

帰りの電車暑かった・・・。
JR乗ったんで、森之宮は空いてたんですが、
さすがに天王寺で快速に乗り換えたときは混んでた。
暑かった・・・。いや、熱かった。(どっちでもいい
ってか、録画していけばよかったな・・・。
ようつべさんで、あがってる気はしないが探してみるか・・・。