ジャイケルマクソン 1月31日放送分

先週の続きです。

高校卒業後のバイト先へ

高校卒業後、家賃がめっちゃ安いってことで、住み込み出始めたバイト先が、「すし萬」だそうで。
当時、礼二は紀伊国屋、剛は警備員のバイトをしてたそうです。


で、お世話になったおばあちゃんと、後藤のおばちゃん*1に会いたいってことで、
おばあちゃんのほうには会えたんですが、後藤のおばちゃんが登場するも、
後藤のおばちゃんが、フット後藤のお母さんやったわけでして・・・。
後藤:「後藤のおばちゃん」って言うたら、今やこれでしょ。
岩尾:(後藤のお母さん)金曜日、スケジュール空けてるやろ??

陣内へのメッセージ

たーちん、こいちゃん、すっちゃんの3人でメッセージ。
たむけんも出てたかな??
あとは、コバが出てたんですが、まぁボケまくりボケまくり。
最初は、「土肥ポン太くん、13周年おめでとう」
次に、「後藤秀樹くん、15周年おめでとう」
挙句の果てには、「14周年おめでとう。僕が烏川くんと出会ったのは・・・。」
と、まともに祝う気無し。
コバらしいですが。
ちょっと、横道それますが、多分吉本ウラ陸上のときに撮ったかと。


初めて、相方と一緒に住んだマンションへ

そこで、当時住んでた部屋に行くと、中から当時の相方西口さんが登場。
陣内、腰抜かしてましたけど。(笑
で、部屋の中へ入ることに。
ちなみに、西口さんは今、運送会社で東関東のエリアマネージャーだそうで、
陣内の結婚報道が出た後に、社長さんに「それなら行ってこい!」と言って、休めたそうです。


よく、壁に向かってネタ合わせしてたそうですが、
陣内:(隣の部屋から)「うるさいぞー!」やったらわかんねんけど、
    「おもんないぞー!」(という声がしてた)


同期でよく行っていたカフェへ

礼二:リミテッドのぶらり旅や。


で、カフェの中に入ったんですが・・・。
礼二:どっかで見たことあるやつ、おんねんけど・・・。
ということで、たむけんの元相方大北さんと、コバの元相方村越が登場。*2
大北:おー、お前(陣内)10年ぶりぐらいちゃうんか!?
陣内大北は、1週間に1回くらい会ってるから。
ほんでもって、村越はというと、
「塩とってー!でも8分後ー!!」ってやってました。
前、コバがやってたけど、初めて本物見れた。
で、3回目あたりに・・・。
村越:塩取って、でもはっ、7分後ー!!
⇒もちろん、陣内と礼二から思いっきり叩かれてます。


ということで、11期生が地味に集合ってことで。
礼二:感慨深くなってね、しゃべる気失くしてる。
陣内:分かる。
後藤:そこまで浸るの、やめてください。


昔、陣内はよく大北にお金を借りてたそうで、
当時20万かな?貸したらしく、
今の収入から計算したら、「2000万くらい貸せ!!」とのこと。
俗に言う、ヒモですね。


村越は、自分で「悪口手帳」ってのを作ってたそうで、
コバの悪口をブワァ〜〜〜と書いてたそうで、
「俺のは書いてへんよな??」と陣内が確かめると、
「書いてるはず無いやん。」と村越。
で、村越がトイレ行ってる隙にノートを見たら、4冊目に「陣内智則悪口手帳」が・・・。
ネタ帳は0冊、でも、悪口手帳は27〜28冊あったそうです。


あと、女に対して凄いってことで、
昔、終電が無くなって、陣内が村越に「家泊まるか?」と聞くと、「ええわ。」という村越。
しかし、野々村*3が「陣内の家泊まっていい?」と言うのを聞くと、
「俺、泊まっていい??」と聞く村越。
それで、野々村は陣内のベットで寝て、陣内と村越でソファーに寝ることになったそうで、
電気を消して、30分後に、村越、やめろーーー!!!っていう野々村の声が聞こえてきたそうで。
何をしようとしてたかは、皆さんの想像に任せます。


あと、村越が陣内に「なるともで1回ゲストに出してくれへんか?」と電話してきたらしい。
ただ、万が一出たとなった時に、「なんて紹介すんねん!」とのこと。


昔、11期の中では大北さんが一番の人気だったそうで、
あきちゃん曰く、村越は「オーラ無い。」


最後に、村越のギャグショーってことで。
後藤は、えらいツボにハマってましたけど。
個人的には、「ジーパンの裾擦るんやったら、頭擦ったほうがマシや。」がツボ。
あの、村越の必死の顔が・・・。(笑
陣内:是非ね、なるトモ!にも・・・。
礼二:十分出れるんちゃいます?
陣内:無理でしょ?「ジーパンの裾擦るんやったら、頭擦ったほうがマシ」って。


若干忘れてた、プレゼントは、西口さんの帰りの新幹線のチケット。
リミテッドで最後まで漫才したらプレゼントってことで、
住んでたマンションで、「おもんないぞー!」って言われたネタを披露。
前、なるトモでサバンナがやってたショートコントも見れてよかったです。


ちなみに、昔余興先で中川家とリミテッドでネタを交換したことがあったそうで、
あとで、批評ってのがあったらしいんですが、
中川家は、ネタは×、しゃべりは○と。
リミテッドは、ネタは○、しゃべりは×と。
つまり、元々はリミテッドは両方ともダメだったってことなんですよね。


スト20分で十分満足ですわ。
ここ2〜3年でファンになったうちとしては、
大北さんや西口さんが見れただけで凄いうれしいですわ。
村越は、前違うロケでベリが出た、コバと小籔の番組で見たのでね・・・。
ってか、最近村越またうめだ花月出てるん??
前、プラン9の芝居もん(やと思う)の夢の話ので、出てたし。


最後の西口さんの言葉にはなんか、感動しましたわ。



後日、総集編も放送されましたけど、
その時には、レシートすごろくのゴールと、マジっすかのVTR見れたんで、収穫でした。
あとは、ホンマの総集編でしたもん。
村越のギャグも、1個カットなってたし。(笑

*1:昔、よく怒られてたそうです。

*2:村越さんでもいいが、この方、今フリーで芸人やってるんで・・・。

*3:11期生で、今は構成作家。2丁拳銃の修士の奥さんでもあるそうで。って、うちは見たこと無いんですが。