ヨシモト∞日曜日1部 5月27日分

ってことで、観覧行ってきました。
ってか、身分証確認って、代表者だけなんですか・・・。
これからは、友達を誘います。


今日の一部は、$10、ロザン、ストリークシンクタンクでした。
個人的なことを言うと、ストリークは2回目。
他の3組は、初めてでした。
んまぁ、ここまで好きなコンビが揃うと、そりゃ生で見たい。
シンクタンクも、嫌いじゃなかったけど、好きでもないんですよね。(爆
でも、パラ軍団は好きやったし、ちょっと興味あったんでね。


多分、天保山のときみたいに、順序グチャグチャだと思います。
んまぁ、どうせFandangoで再放送もあるやろうし、
GyaOでもあるみたいやし(うちは見れないとかいう・・・。)、
また、見れる機会のある方は、見てみてくださいな。
絶対、高校卒業したら、レオパレス住んだる!!(笑
↑ケーブルテレビ見れるんでしたよね?確か。


前説:バルチック艦隊

でしたよね?コンビ名。
うちの記憶が正しければ、去年の芸人証券に出てたコンビでは?
いや、おもしろかったです。(記憶がほとんど残ってない)


でも、なんか、予想以上に小畑さん、大きかったな・・・という印象が。*1
ホンマに、すっごい汗かいてたしね。
息の合わなさが、逆に面白かったです。
baseでも、頑張ってるんでしょうね???
芸人証券、ろくに見てなかったのに言うな。



$10の60分

  • パチンコ屋で、トイレに入ってて、用を足してたら、壁に開いてある穴から覗かれてた浜本。
  • 劇場の空き時間2時間で、サウナに行こうとした白川。
  • サウナの中の温泉に行くと、たまたま1人やったが、そこにある男性が。
  • 白川は「せっかく1人やったのに・・・。」と思って、寝てるフリをしてた。
  • その男性は、「気持ちいいなぁ〜。」と言ってた。
  • あまりに何回も言うものだから、白川が目を開けると、その男性が白川の大事なところを触ってた。
  • その瞬間逃げて、2時間のうち、10分しかサウナにいなかった白川。
  • そこで、本屋で時間を潰そうと、ふらっと本屋さんの地下に行く。
  • そこのフロアにあった雑誌は、男性の裸とかが載ってるような雑誌が置いてあった。
  • そっちの系統ではないが、ちょっと見たろ、と思って見てたら、横にさっきの男性が。
  • 浜本は、公衆トイレの洋式で、あまりに汚い時には、便座の上で立つらしい。
  • 焼き鳥Diningハマーを開店した浜本。
  • お客さんに、呼ばれ、話を聞いてたら、「浜谷」さんだった。(浜屋?とにかく、浜○さん)
  • コバは、ダイアン西澤と来店。なかなか見ない組み合わせ。
  • コバは、いろいろ誘ったが、みんな都合がつかない。
  • そこで、西澤に電話をかけたら、「今、心斎橋を1人でウロウロしています。」とのこと。
  • 電話をかけてから、2分で到着。
  • 西澤は、心斎橋で、1人で何をしてた?
  • 白川は、1人で行ったら「どんだけ暇やねん。」ってことになるので、頑張って探して構成作家と行く。
  • サバンナ八木も来たらしく、そこから、八木へのイタズラ話に。
  • 銭湯に行った時に、頭とかを洗ってる時に、八木が水でシャンプーを流している時に、横から浜本がシャンプーをかけ続ける。
  • 八木が気付いたか!?と思ったら、八木は「浜本さん、気をつけてくださいよ!」と、浜本の仕業に気付いてない。
  • ある日、新幹線を待ってるとき?に、八木の携帯に電話をかけて、八木が出たらすぐ切るというのをやってた浜本。
  • さすがに、何回も続くと、イライラしたのか、ファンのせいにしだした八木。
  • モノマネができる芸人さんって良い。
  • 二人もやるが、ノーコメントでお願いします。(笑
  • 構成作家さんの天然話。
  • ネタに詰まった2人。そこで、浜本がフッと、「WE WILL ROCK YOU」を口ずさむ。
  • しかし、フッと曲名を忘れてしまった3人。
  • そこで、作家さんが、TSUTAYAに電話をして、「♪〜〜(イントロを口ずさむ)」と歌いだす。
  • しかし、なぜか「ROCK YOU!」っていう肝心なところを口ずさまなかった作家さん。
  • 他にも、いろいろエピソードがある。
  • 「○○くん(作家さんの名前。失念・・・)の60分」でいける?
  • 白川は、ジャニーズでもいける?
  • S M A Pの、本当の名前の由来。
  • 浜本に、4歳の友達がいる?(正しくは、浜本の友達の、子供が4歳)
  • その4歳の子に、誰かによく間違われる。(誰かは忘れた)
  • 白川が、妹の家に遊びに行く。
  • テレビを見てたら、妹の息子(5歳)が、「さっちゃん出てる!」とココリコ遠藤を指差す。
  • そのたんびに、「違う」というが、何度も「さっちゃん出てる!!」という甥。
  • 妹がキレて、息子に言った言葉は、さっちゃんは、こんな時間にTV出てない!!
  • ちなみに、そのテレビは、だいたい8時ごろ。
  • その話を聞いた浜本も、笑ってはいるが、ショックでもある。
  • 組体操の話になり、やたら橋?壁?を推す白川。
  • お客さんと、組体操をすることに。
  • ピラミッドをやることになり、1人が白川・浜本の上に乗る、1人が笛を吹く役、1人が後ろでポーズを決める役に。
  • ∞マークも、組体操の要領でできるのでは?

ロザンの60分

どうでもいいが、タバコのにおいが回ってきて、$10のラスト5分くらい、あんまり集中できず。
ロザンって、2人ともまだ吸ってるんでしたっけ??

  • ロザンも、∞マークに挑戦。
  • 菅が、要領悪すぎる。
  • どうでもいいが、立ったときは、サッと立ち位置どおりに戻る2人。
  • 菅は、なんでも不器用やから、図工とか苦労したのでは?
  • 子供の頃、2段ベットで寝てた二人。
  • 菅は、上。宇治原は、下。
  • トイレに行く時は、わざわざお姉ちゃんを起こして行ってた。
  • 宇治原は下に何かがおる気がするから、夜中ベットを出るときは、少し飛ぶらしい。
  • ↑これは、口では説明できないんで、動画見れる人は見てください。
  • 教習所に一緒に行ってる2人。(完全にプライベート)
  • メッセンジャー黒田、シャンプーてつじとも一緒に行ってる。
  • 菅を教えてる岡部さんが優しい。
  • 釣りに行く約束もした。
  • じゃあ、もう船の免許取れ。(宇治原)
  • 普通、仕事があるから、こっちが向こう(教習所)に合わせてもらってるが、菅は岡部さんに合わせてる。
  • 菅は絶対に事故を起こす。
  • ハンドルさばき(切り返しの時)が、明らかにおかしい菅。
  • 宇治原に教えてもらうも、やはりおかしい。
  • 絶対に、菅は車は買うべきでは無い。
  • 教習所での、学科での勉強で、「くまのこどおふ」という語呂合わせがある。
  • しかし、覚えなアカンのに、1個1個出てこない菅。=覚えてない。
  • 奥本(?)さんの、むちゃくちゃな語呂合わせ。「こまお」って何?誰?
  • 2人は、一緒の車を買う?
  • 宇治原は、大きい車がほしい。(BBQとか、海とか行くのが好きやから。)
  • 菅は、使う要素ないのに、買ってどないすんねん?
  • 菅は、大きい車(ハマーとか)を買ったら、おもしろい?
  • それよりも、小さい車のフロントに、可愛いシール(?)を貼ったほうが面白い。
  • 宇治原には、パジェロが似合う?
  • 学科試験で、宇治原は50点満点中、48点(やったかな?)。
  • 菅は、50点満点。
  • 学科試験だけは、必死に頑張ったらしい。
  • ハイジ。(前の無限大で話したのと、だいたい似たような感じ。笑)
  • 子供のときに見るのと、大人になって見るのは違う。
  • それは、製作者の意図に副ってるのでは?(宇治原曰く)
  • ペーターはアホ。実は、ペーターは中1。
  • 菅の、ハイジの台詞は、ちょっと誇張しすぎ?(な気がした自分)
  • 多分、このあたりの話してるとき、めっちゃ汗かきすぎの菅。(首の辺りがすごかった・・・)
  • 天然な人は、嫌いな宇治原。
  • 天然な人が、一番そばにおるやん。(⇒菅の事)
  • 宇治原:お前は、ビジネスパートナーや。
  • 子供は、何を考えてるか分からんから、苦手。
  • 菅は、子供が大好き。
  • 平成教育学院に出てるおかげで、子供にも顔を指されるようになった宇治原。
  • 菅は、それがうらやましくてしゃあない。
  • 平成教育学院の話を出すと、明らかにすねる菅。
  • 初めて出たときに、期待されてたのに下から3番目という成績で、それから呼ばれず。(参照
  • 菅も出てほしい、と拍手が起きる。
  • しかし、この拍手は、どこにも届いてない。(宇治原曰く)
  • 新聞を読んでる二人。(菅も読むようになった?)
  • 菅は、朝日を読んでるらしい。
  • 新聞を読んでたら、たまに自分(大阪ガスの菅ちゃん)がおる。
  • フランスの新しい大統領が分からなかった菅。
  • 宇治原に、マメ知識を教えてほしい菅。
  • カーニバルとフェスティバルの違いは?*2
  • ジャケットの袖には、なぜボタンがついてる?*3
  • バスガイドや、エレベーターガールの独特なしゃべり方の理由は?*4
  • 舞台の花道が、必ず下手にある理由は?*5
  • 舞台の花道が・・・ってので終わる。
  • しかし、答えを聞いても、その余韻に浸らんと、次のマメ知識を聞こうとする菅。
  • リアルに、こんなことが楽屋でもある。

ストリークの30分

  • 予想以上に、「まいどー!」の返しがよかった。ここまで本気でやったのは初めて?
  • ストリークも、やっと人気が出てきた?
  • 人気が出てきたら、「ストリーク60分」をやってる。
  • ストリークの、次の単独(完全試合)が、10分で完売。
  • 山田は、これを言いたかっただけ?
  • ストリークにも冬の時代があった。
  • 前売りで、36枚(?)しか売れず。
  • 手売りでも、全然売れへんから、山田がユニフォームを着て手売りをする。
  • 「私服もユニフォームなんですか?」と言われた山田。
  • 今は、同期のフロントストーリーが、手売りをしてる。
  • baseを卒業しても、ちょいちょい顔を出すが、「なんでいるんですか?」と言われる吉本。
  • この前は、麒麟 川島に「何でいるんですか?」と言われた。
  • 麒麟は、ストリークの半年前に、baseを卒業済み。
  • ストリークを知らなかった方が。
  • 吉本:帰れー!
  • 山田が、吉本を注意してから。
  • 山田:できたら、お引き取りください。
  • その人は、阪神ファン
  • 山田:ご愁傷様でした。
  • 今日は、3−14で大敗した阪神
  • 9回の表?で、7点くらい入れられた阪神
  • 山田が阪神の監督になったら?
  • 30分じゃ、語りきられへん。(山田曰く)
  • 藪がエースの時代。
  • この前、ミスチルのライブに行った山田。(ブログにも書いてましたね。)
  • ドラムの鈴木さんが、MCで種田をした。
  • した後、山田を見た?
  • オレンジレンジのライブのつかみで、「まいどー!」をやったらしい。
  • つかみで使う「まいどー!」は、吉本のもの?*6
  • 大阪やから、「まいどー!」と言ったのでは?
  • あるクラブに行った吉本。(同期がやってるクラブらしい)
  • そこで、ミュージシャンの結婚式してるから、出たら?と言われる。
  • その中に、ケツメイシもいてて、リーダー*7に「握手してください。」的な感じで、握手をした。*8
  • その後、ケツメイシよりも顔を指された吉本。
  • ちょっと、まいどコールも起きた?
  • 出前を取ったときに、持って来てくれた人が楽屋に入るときに、「まいどー」という。(ストに関係なく)
  • 「まいどー」と言われ、「まいどー!」と返した吉本。
  • 吉本は、まいどー!に反応しすぎ。
  • この前、お父さんと阪神戦を見に行った吉本。(狩野選手がデビューした試合)
  • 吉本には、たまに友達がいる。今回は、たまに友達がおらんから、お父さんと行った?
  • 12回の表に、3点入れられて「もう無理や。」と思って、帰った吉本親子。
  • 居酒屋に入ったら、狩野がヒットを打って(ホームランでしたっけ?)勝ったことを知る。
  • そのとき、ユニフォームを着てたため、他の人に「阪神勝ちましたね。」と言われる。
  • お父さんは、狩野選手を「かりの」選手、と言ってた。
  • 携帯で、某大型掲示板をチェックしてる吉本。
  • 今、吉本の引越し説が出てる。
  • 掲示板では、吉本の家は「汚家(おうち)」と言われてる。(部屋が汚いから)
  • 引越しはしていない。
  • 以前も、引越し説が出てて、公園で暮らしてるというデマが出た。
  • 噴水で体を洗ってるのを見た、という情報まで。(今、噴水がないやろ?とのこと。)
  • 今、ガスを止められてるので、サウナに泊まってる?吉本。
  • 服も、ワンパターン(今日着ていた服)しか見たことが無い。
  • あとは、赤のチェックの服を持ってる吉本。
  • 掲示板で、オフ会で、吉本にチェックの服を買ってあげよう、というのが出てる。
  • 天保山のライブで、1回目は、「もう、終わりだね〜」(小田和正の歌を歌ってる時)の後に汽笛が。
  • 2回目は、「もう、」のところで、汽笛が。
  • 天保山のライブ、ってとこで、やたらウケてたうち。(苦笑
  • 気付かれたか知らんが、気付いてたら、ストに絶対「怪しい奴や。」と思われてたに違いない。(爆
  • 以前、「まいどー!」と言ったら、右から電車が来る。
  • 次に、もう一度「まいどー!」というと、左側から電車が来る。
  • 最後に、「1・2・3、まいどー!」と言ったら、山田の胸にセミが止まる。
  • 背番号みたい?
  • 番組に出るときは、吉本にもスタイリストがつくが、山田にはつかない。
  • スタイリストがついてることがうらやましいらしい。(2パターン出されて、「どっちがいいですか?」っていうのが)
  • 山田も、「どっちのユニフォームにしますか?」っていうのをしてほしい。
  • 誰か、山田にスポンサーをつけてあげてください。
  • ユニフォームの胸のところに、「天神橋筋商店街」って字が入る?
  • 野球マメ知識。
  • ヤクルトスワローズの、「スワローズ」は、何故スワローズ?
  • 世間一般的に言われている、「コンドル」はアカンから、「スワローズ」にしたって話はガセ?
  • ホンマは、国鉄*9で、「特急つばめ」というのが走ってたから。
  • 誰かが、上手い話を考えた。

シンクタンクの30分

  • 2人が入る前に、お菓子が用意される。
  • 別に、お菓子がないと仕事をやらないわけでは無い。
  • ただいま、ダイエット中のタンク。
  • 以前は、95キロに保っていたが、タバコをやめてから、132キロ(?)にまで太った。
  • 40キロも太ったら、普通気付くやろ?
  • タンクの、オススメのお菓子を紹介。
  • タンクは、「タンク」「タンク兄さん」とかと呼ばれるが、「シンク」「シンク兄さん」とは呼ばれず、苗字で呼ばれる。
  • シンクの意味は、「think」
  • りあるキッズと仲が良いタンク。
  • タンクの心は子供?一緒にいてても、話が分かる。ゲーマーってのも関係ある?
  • 長田のおじいちゃんが亡くなり、お葬式に行ったタンク。
  • 遺影が、えらい若い人で、髪の毛もフサフサやった。
  • 実際、おじいちゃんの顔を見てみると、若くもなく、髪の毛もなかった。
  • 話を聞いてみたら、おじいちゃんは85歳やった。
  • 遺影は、50年位前の写真。
  • 清水さんの話。
  • 死んだ人の話ばっかりで申し訳無い。(タンク曰く)
  • 以前、うどん屋さん行った時に、清水さんはうどんを注文しない。
  • 理由を聞くと、以前頼んだ時に、アブラムシが入ってたらしい。
  • 「そのとき、たまたまやったのでは?」と言うことで、清水さんもうどんを頼む。
  • うどんがきて、見てみると清水さんのうどんに、またアブラムシが。
  • 清水さんには、いろんなエピソードが来る。
  • タンクにも、いろいろエピソードがある。
  • 待ち合わせに遅れてきたら、「乗ろうとした電車に、飛び込み自殺した人がおった。」
  • 釣りをしていたら、死体を釣った。
  • こんな話をするから、「タンクは嘘つき」と言われている。
  • 麻薬密売人に間違えられたタンク。
  • 覚せい剤打ってる奴が、こんなに太ってるか!?
  • バイト先が閉店することになり、公衆電話を無理やり線を抜いて、「これを持っていけ!」と言われたタンク。
  • 公衆電話を持って、電車に乗って、返しに行こうと思ったら、隣に座った人が、たまたま私服警官。
  • ⇒公衆電話泥棒と勘違いされる。
  • 電車に乗ってたら、隣に結構太った人が座ってきた。
  • 前の、$10、ロザン、ストは、ずっと立ちっぱなしだったが、シンクタンクは座りっぱなし。
  • タンクは、立ってるのがしんどい。
  • あるときは、三角コーンに座ってるときもあった。

全体的な感想

いや、おもろかったです。
外で待ってるときの暑さよ。(苦笑


んで、ストリークが始まる時、チラホラ帰る人がおったんですけど、
シンクタンクで、3分の1?4分の1は帰りましたよ?
それって、失礼じゃないですか?別に、まだまだ終電には間に合うでしょうが。
んで、後ろにおった男が、「シンクタンクも、見たろうやないか。」って。
その言い方って、めっちゃ失礼じゃないですか。
そりゃ、うちもシンクタンクは興味なかったけど(ゴメンなさい)、
でも、楽しみでしたもん。
けど、そういう言い方してる割には、大声で笑ってましたけどね、その男性。
でも、ホンマ、シンクタンクの前に、みんな帰りすぎ。


また、機会があれば、観覧行きたいですね。
次は、中間終わってからですね。
中間終わったら、次のテストは、夏休み明けまでないし。
(って言っても、8月の末に休み明けテストあるけど)

*1:堺市出身らしい。

*2:カーニバルは、自分も酸化するもの。フェスティバルは見てるだけ、やったかな?

*3:ナポレオンとかの時代に、汗とかを拭くため?に袖で拭いたため、無礼だということで、ボタンをつける。

*4:訛りを出さないため。

*5:主役は、舞台の上手にいて、敵(相手)は、花道にいる。すると、主役の刀を抜く姿が見えるから。

*6:いや、岩本やって。(笑

*7:って言い方するのか?と言われてたが。

*8:若干、28日?29日?のもうスグなるトモでの話も含んでます。

*9:ヤクルトの以前の親会社が国鉄