モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏〜サンキュー My Dearest〜 8月17日大阪昼公演

だいぶと、記憶が抜けてしまってますが・・・。
セットリストは、センチュリーランドさんの掲示板から。
ありがとうございます。



01.モーニングコーヒー
02.NIGHT OF TOKYO CITY

なんか、なっちとかおりんのツートップって言うのが、懐かしいですね。
その当時は、そない知ってませんけど、懐かしいな・・・。
NIGHT OF TOKYO CITYは、アルバム聞いて一番好きになった曲なんですよね。
ガキさん、要所要所ハモリやってましたよね??


MC
簡単な自己紹介だけやったかと?


03.僕らが生きる MY ASIA(フル):4人
04.真夏の光線:4人
05.パパに似ている彼:安倍・後藤・新垣

かおりんパートは、Bメロはなっち、2番のAメロはガキさんでした。
1番の「シルクロード進もう」は、ガキさんソロ。
パパに似ている彼は、2005年秋紺で初めて聞きましたけども、
ホンマ、この曲も好きですわ。
サビの部分は、なっち&ガキさんと、ごっちんに分かれてましたね。


MC(安倍・後藤)
トークをはじめようとするが、いきなりごっちんが笑い出す。
どうも、いつも公演中に笑うツボがあるらしく、
なんか、それが抜けなかったらしいです。



06.ハッピー☆彡:久住
07.ラストキッス:飯田・新垣
08.Too Far away〜女のこころ〜:安倍

なっち・ごっちんから、「ハッピー☆彡」って紹介があると、
一気に会場が「ワー!!」ってなりましたね。
衣装は、春紺と一緒かな?
ラストキッスは、ガキさんハモリ頑張ってましたね。
新旧のタンポポっていうのも、なんかいいですなぁ。
なっちの曲は、歌ドキッ!で聞いて以来ですけども、
なっちの歌に、聞き入ってしまいましたね。
ラストキッスと、Too Far awayと、じっくり聞かせていただきました。


MC(安倍)
ごめんなさい、覚えてないなぁ・・・。
でも、どうも4パターンで回してるみたいですね。


09.愛しき悪友へ(フル)
10.ハッピーサマーウェディング
11.愛車 ローンで

こっからは、5人で。
2番Aメロの「ああ ひとしきりに話が進んで」ってとこ、
かおりんのソロやと思ってたんですけども、小春も一緒に歌ってたんですよね。
CD音源聞く限り、小春の声はどう頑張っても聞こえないんですけどね・・・。
(小春は、コーラスやってないし。)
ハピサマは、「アチャー!」のとこは、ガキさんでした♪
あと、最後のサビ終わりは、花道でしたね。
あれって、歌舞伎座だけなんでしょうかね?
愛車ローンでって、2004年の春紺で歌ってたんでしたっけ?
このときのDVDは持ってないんですけども。


MC(新垣・久住)
両脇に水置いてあったのって、結局飲んだのって、このときくらいじゃ・・・?
んまぁ、ガキさん続けてやったしね。


小春曰く、かおりんは「おとなしい」らしい。(笑
さすがに、ちゃうやろ!!って突っ込まれ、
ホンマは、「大人っぽい」的なことが言いたかったらしい。
小春って、前に前に出たいほうらしいが、
かおりんは、そない前に出ないと。
そんなかおりんを見習いたいとの事。
そんなん言いつつ、また前に出てましたけどね、小春。


以前?差し入れに、メイプルシロップのなんかのお菓子があったそうで、
みんなで食べてたんだとか??
そしたら、なっちが、ノリで、
「私、ホントは【安倍・メイプル・なつみ】なんだ」とか言ったんですって。
じゃぁ、小春が真に受けたそうで。(笑
ガキさんが、ここのMCで指摘されるまで、全く気づいてなかったらしい。
「エー!?ホントですか!?」って、ホンマにビックリしてたもんね、小春。


んまぁ、締めに入ろうとしたときにも、また小春は前に出てました。


12.Never Forget:新垣
13.シークレット:後藤

Never Forgetは、Rock Ver.かな?いまいち、自信が無いんですけども。
ガキさんのソロが、生で聞けるなんて・・・。
ごっちんのシークレットも、歌ドキッ!以来なんですけども、
ごっちんのも、シットリ聞かせていただきました・・・。


MC(後藤)
今、家で猫を飼ってるそうで。
それは、拾ってきた猫らしいんですが、ちゃんと名前をつけてあげてるんらしいんですよ。
その名前は、忘れてしまったんですが・・・。(ゴメンなさい
しかし、お姉ちゃんは「ジジ!」と呼んでるんだとか?
その猫は黒いから、お姉ちゃんからしたら、「ジジ」なんだとか?
魔女の宅急便じゃないんだから・・・。」との事。
いつになったら、本当の名前を呼んでくれるのか・・・?と、気になってるらしいです。


14.泣かずにいられない私です:飯田
この曲だけは、ホントに初耳なんですが、ええ曲ですよね。
かおりんのソロって、久々(圭ちゃん卒紺DVD以来)に聞いたんですけど、
かおりんの声って、なんか好きかもしれません。


MC(飯田)
「大人しい」かおりんの登場です。(笑
以前、かおりんガキさん・小春の3人で、車で移動してたそうで。
んで、スケジュール的にきついから、車の中でご飯を食べようって話になり。
そしたら、小春はプリンを食べようと思ったらしいんですが、
かおりん曰く、「皆さんの予想通り」プリンを車の中でこぼしたそうで。
とりあえず、みんなで片付けたそうで。
その後、かおりんが小春に、
「そんな急がなくてもいいから、あわてずに食べなさい。」的なことを注意したそうで。
小春は、「ハイ!」って答えてくれたはええけども、
その手には、すでに2個目のプリンがあったそうで。


15.乙女の心理学:安倍・後藤
16.未知なる未来へ(フル):4人
17.未来の扉:4人
18.抱いてHOLD ON ME!:4人
19.Happy Night:4人
20.LOVEマシーン:4人

ここからは、一気にテンション上がりましたね。
確か、未知なる未来へは、フルやったと思うんですが。
抱いて・・・の、「ねえ笑って」は、なっちやったかな?
もう、とにかく「楽しい!!」って感じでしたね。
Happy Nightで、ガキさんが花道に来てくれました。
んまぁ、途中から見えなくなったんですが。(苦笑


アンコール
MC(全員)

なっちが、ガキさんに、「さっき、【メイプル・なつみ】の事言ったでしょ!!」と。
小春は、「本当なんですか?」と聞くと、「うん、本当だよ。」と答えるなっち。
なっち、優しいなぁ〜。(笑


みんなが、声をそろえていってたのは、「客席が近い。」と。
多分、ここまで近いのって、地方のホール紺でもなかなか無いんじゃ・・・?
確かに、みんな「ここまで近いのは、無い。」って言ってましたし。


そして、楽屋がたたみだったそうで。
なんか、神棚・・・ではないな、ちょっとお参りできる感じのところもあったそうで、
5人で行ったらしいんですが、みんなやり方がわからず。
メンバーがあってて、スタッフが間違えてたってこともあったそうで。


小春曰く、「ちょうちんに囲まれて、コンサートをするのは、初めて。」
そこで、なっちが「提灯、フォーとか?」的なことを言うも、
みんなに、「古い。」と言われる。(笑


EN1.恋のダンスサイト:4人
EN2.恋の始発列車:4人→全員

恋のダンスサイトって、コンサートでは2005年の秋紺以来ですか?
なんか、盛り上がりますわね、これも。
恋の始発列車は、間奏のところで初めてかな?歌詞がスクリーンに出たの。
ここだけは、声出させていただきました。
なんか、こういう一体感って好きですね。


退場は、花道からでしたね。
2階席1列目からは見えず。(爆

総括

コンサート終わって、すぐに言ったと思うんですけども、後ろの客がね・・・。
ホンマ、どっからどこまでがファミリー席やったか知りませんけども、
ファミリー席かどうか分かって、席取ってへんのかい!!と。
正直、後ろの2人のせいで、妙に気になってしまって、楽しめなかった部分もあり。
せめて、前の席に前ノリになるのはやめていただきたい。


でも、それ抜いたら、十分面白かったですよ。
各メンバーのソロもあり、古い曲を新旧メンバーで歌うっていうのもええし。
もし、これが1回限りのコンサートじゃないんやったら、
次回もぜひともやってほしいな・・・。


ガキさんファンからしたら、すっごい楽しそうにしているガキさんが見れて幸せでした。
結構、ハモリパートとかも挑戦してたんかな??
とにかく、「楽しそう!!」っていうのが強かったなぁ。