ちちんぷいぷい火曜日 8月28日放送分

今週は、世界陸上中継のため、2時間の短縮バージョン。
ロザンも、ずっと座ってました。


そんな菅ちゃん、ドラムで結構ええ感じやったのに、
最近、元に戻りつつあるのでは?と言われる。
_菅:元に戻ったら、ダメなんですか!?


この日は、安倍新内閣が誕生した日でしたっけ?
それで、ぷいぷいにもよく出ている世良さんと中継。
めずらしく、菅ちゃんが政治に興味があったそうで・・・。
_菅:世良さん! (入閣すると言われていた)菅さんのどこがダメだったんですか?
モモコ:苗字が一緒だけやん。
宇治原:(入閣できなかった)菅さんと、お前は関係ないねん。
_菅:こういう場で、「世良さん」って呼んでみたかってん。
世良:あの、苗字は良かったんだと思うんですけども。
モモコ:世良さんが、気使ってる。
松川:ありがとうございます。
このあと、なぜ菅さんが官僚に入れなかったのか?っていうの説明してくれました。



そして、普通のコーナーに行く前にCMにいくときに、
「CMのあと」みたいなので、テロップで、
ロザン宇治原くんなら、簡単なクイズ?
って出てたんですよ。
モニターを見て気づいたんでしょうかね?
一瞬、眉間にしわ寄ってましたけど、宇治原。


で、その宇治原なら簡単なクイズって言うのが、
日本語検定2級の問題を解くっていうものだったんですが。
その前に、日本語と中国語と台湾語では、
同じ漢字でも意味が違うって話をしてたんですよ。
それで、少し話はそれてたんですが、
ピーコさん曰く、「Girl Friend」っていうのは、
体の関係があることを指しているそうで。
でも、ピーコさん曰く、あってもなくても、恋は恋だと。
八代:明言いただきましたね。


で、宇治原が問題解くって話になり。
宇治原:どうぞ、来てください。
全員:おぉー!!
このあと、大体は当ててたと思います。



話は変わり、自衛隊が3年間のレンタル入隊をやろうとしてると。
どうも、以前西アナ(角さんは、休み)が、体験入隊に行ってたそうで。
モモコ:西が行ってきたらええねん。
_西:え!?
ピーコ:西が行ったら、3年でも5年でも大丈夫でしょ?
_西:いや、その間、ここは誰が!?
八代毎日放送的にも、大丈夫でしょ?
_西:それが、一番きつい!
宇治原:河田さんとか、山中さんとか。
_西:そういう名前もきつい。
宇治原:みんな、一緒に行ったらいいんですよ。
モモコ:亀田さんに行ってもらおう!!