ジャイケルマクソン 正月スペシャル 1月2日放送分

陣内:岩尾くん、抱負を!!
岩尾:「それ、豆腐やがな!」みたいなん言わなアカンようなフリ方やめてくださいよ。
(とりあえず、仕切りなおして、岩尾の今年の抱負を述べる事に。)
岩尾:毎日放さん、放送さんが・・・。
礼二:初カミや、初カミ。
岩尾:噛まないようにしたいと思います。


後藤の今年の抱負は、「ジャイケルを続けたい。」
後藤:オサムみたいにならないように。
陣内:誰が覚えてんねん!


あきちゃんの今年の抱負は、「ドライブロケで混浴」
_剛:怖いなぁ〜。
一番怖いのは、あきちゃんが、いつ「ロケ行けへん」って言うようになるかだそうな。


お兄ちゃんは、「海外ロケ」
そして・・・。
陣内:礼二くんは、もう決まってますよね?
礼二:ハイ! おもらしをしない事です!!
_剛:幼稚園児か!?


「吉本国勢調査2008」という事なんですが、去年より調査人数減ってない?
若手は増えたかもしれへんけど、俗にいう中堅どころが減ってるような・・・。
スタッフさんも大変やと思うけど、満遍なくお願いします。


とりあえず、アンケートに答えたのはこちらのメンバー。
ゴエ*1と、ミサイルマンだけ、スタジオにいなかった模様・・・。
なんか、途中から参加した人とかもいましたけど、もうややこしいので書きません。(苦笑
名前の後ろは、芸歴です。(2007年12月現在かな?)
片方だけしか確認できてない場合もありますが・・・。

青空(岡・須藤)、アジアン(5年目:馬場園・隅田)、あべこうじ(10年目)、
今別府直之(6年目)、宇都宮まき(4年目?)、
大脇里村ゼミナール(5年目:大脇・里村)、勝山梶(7年目:梶)、
カナリア(9年目:溝黒・安達)、河井山名(山名・河井)、
キャベツ確認中(4年目:清美ちゃん・5年目:キャプテン☆ザコ)、
ギャロップ(8年目:林・毛利)、麒麟(8年目:田村・川島)、小籔千豊(14年目)
極悪連合(9年目:Mr.X・ウルフ・キバ)、サバンナ(14年目:八木)、
ザ・プラン9(16年目:お〜い!久馬浅越ゴエ・14年目:鈴木つかさ・18年目:なだぎ武・11年目:ヤナギブソン)、
シャンプーハット(13年目:小出水・てつじ)、ジャンクション(10年目:原田・下林)、
GAG少年楽団(3年目:坂本・宮戸・福井)、すっちー(11年目)、
ストリーク(12年目:山田・吉本)、スマイル(4年目:瀬戸・よしたか)、
仙堂花歩(2年目)、ソラシド(本坊・水口)、千鳥(8年目:大悟・ノブ)、
ぢゃいこ(4.5年目)、ツジカオルコ(3年目)、
つばさきよし(10年目:つばさ・12年目:きよし)、デッカチャン(12年目)、
天津(8年目:向)、天竺鼠(5年目:川原・瀬下)、$10(14年目:白川・浜本)、
土肥ポン太(14年目)、とろサーモン(5年目:村田・久保田)、
なかやまきんに君(8年目)、NON STYLE(7年目:石田・井上)、
ハム(3年目:諸見里・川見)、プラスマイナス(5年目:兼光・岩橋)、
ヘッドライト(和田・町田)、ミサイルマン(岩部・西代)、森田まりこ(1年目)、
野性爆弾(13年目:川島・ロッシー)、りあるキッズ(11年目:安田・長田)、
レイザーラモン(8年目:HG・10年目:RG)、若井おさむ(5年目)、
笑い飯(10年目?:西田・11年目?:哲夫)  【計:109人】

ちなみに、ご意見番として、こちらのメンバー。

間寛平(37年目)、桂小枝(33年目)、雨上がり決死隊 蛍原(19年目)、
ジャリズム(16年目:山下・渡辺)、メッセンジャー(16年目:あいはら・黒田)


ジャリズムについて・・・。
陣内:キャラがごっそり変わって、帰ってきたんですけど。
そして、あいはらが若手について・・・。
あいはら:全力で、今回若いものを叩き潰したいですね。
陣内:怖い、怖い。
(略)
あいはら:あっ、ジャンクション! 去年がピークやったから。
下林:まだまだ、グイグイいきますよ!
原田:ちょっと、あいはらさん! コ〜ラ!!
下林:なんや、それ。
あいはら:巻き添え食うたやないか。



そして、久馬さんについて・・・。
一応、スタジオに来てるのは、若手のはずなんですが・・・。
陣内:久馬さん、若手じゃないでしょ?
久馬:同期(メッセ・ジャリズム)、向こうにおるもん。


資格マニア*2という、森田まりこ
中・高の保体の教員免許、スポーツプログラマー
乙種危険物取り扱いを持ってるそうです。


つばさ・きよしの2人の名札が、「大木」(つばさ)、「ぼんち」(きよし)になってるという。
普通、「つばさ」とか、「きよし」なはずやのに、
師匠の名前の「大木」や、「ぼんち」を書いてしまったとかいう。
そんな事よりも・・・。
陣内:(きよし)なんで眼帯しとんねん!


そして、岩橋の変なクセについても、触れてもらってましたね。


お金について

2007年の平均月収⇒312万円(去年:279万円)
その内訳として、

  • 100万未満⇒35人
  • 100万円〜⇒23人
  • 200万円〜⇒16人
  • 300万円〜⇒8人
  • 400万円〜⇒7人
  • 500万円〜⇒3人
  • 600万円〜⇒4人
  • 700万円〜⇒0人
  • 800万円〜⇒2人
  • 900万円〜⇒1人
  • 1000万円〜⇒10人


ジャリズムの単独イベントのギャラは、250円だそうです。


シャンプーは、500万以上?と。
黒田:シャンプー、関西テレビ出すぎやぞ!
スマイルは、今年は500万以上いくやろう、との事。


HGのファイトマネーは、天龍さんと同じだそうな・・・。
1000万以上は、麒麟?、小籔?、なだぎ?と。
ちなみに、寛平さんは3年目で1000万いったそうです。


麒麟 田村の新居の家賃は、30万。
一方、ジャリズム山下の家賃は8万8000円だそうです。
田村の本について、ジャルジャル後藤から「ウソや!」という情報が。
兼光:(田村のモノマネで)あれはウソですよ!(略)
    みなさん、あれはウソですから、本は買わないでください!
田村:全部ホンマじゃ!!
礼二:田村(兼光)が言うてんねんから!
田村:俺が田村や!
兼光:俺が田村や!!
(これが、3回ほど続き・・・。)
田村:皆さん!
田村・兼光:どっちが田村ですか!?
久々に、このノリ見れて、満足。(笑



さて、話は変わり、借金について。
現在借金がある人は、83人中26人。
100万以上あるのは、10人。 300万以上あるのは、4人だそうです。
普通、大概のところは200万までしか貸してくれへんから、
300万以上は、相当ヤバイ。と、最近まで借金があったこいちゃん情報。

2007年にブレイクした芸人

1位:ムーディー勝山(44人)
2位:藤崎マーケット(14人)
3位:ザ・プラン9 なだぎ武(12人)
4位:土肥ポン太(8人)
5位:宇都宮まき(5人)


今日は、ムーディーはいないんですが、
梶の横にムーディーそっくりのGAG福井が。*3
陣内:ムーディー、良かったね。
福井:良かったです。


そして、3位にランクインしたなだぎ。
陣内:今、プラン9で売れてないのは、久馬さんだけなんですよ。
久馬:だって、起きてTV見たら、(なだぎが)徹子の部屋出てたから。
最近、お母さんに怒られた、という久馬さん。
久馬さんのお母さんが言った言葉というのが・・・。
久馬母:なだぎくんばっかり出て、あんたもディランやり!


で、なだぎの話に戻りますが、
本人は、この人気について「人が集まってくれるのは嬉しい。」と。
密着取材をしてたんですけども、その中で・・・。
なだぎ:スミス夫人の頃には、ありえないことですからね。
     単独イベントやっても、30人くらいでしたからね。


スタジオに戻ってからの話ですが、
なだぎ:2006年は、暇な時はいつもヤナギブソンと遊んでましたからね。
そんなギブソン曰く、
「なだぎさんが売れたおかげで、プラン9の仕事も増え、ピンの仕事も増えた。」と。
ギブソン:ただ、久馬さんだけ仕事入ってない・・・。
陣内:久馬さん、リーダーやねんから。
久馬:R-1も、俺2回戦、風邪で休んだからな。
陣内:休むな!!
久馬:のど痛いもん。

新春書き初めメッセージ

2006、2005と、女性を抱いてないという事で・・・。

  • 徳井:挟

「挟む」は、サンドウィッチマンから来てるそうです・・・。

レギュラー番組の本数

ここから、月亭八方さん、今いくよ・くるよさんが入りました。


さて、レギュラー番組の本数の一覧はこちら。

  • 0本⇒49人
  • 1本⇒19人
  • 2本⇒7人
  • 3本⇒10人
  • 4人⇒15人
  • 5本⇒5人
  • 6本⇒1人
  • 7・8本⇒0人
  • 9人⇒2人
  • 10本⇒1人


さてさて、10本、9本、6本、5本って誰や?って話なんですが。

ジャイケルマクソンなるトモ!、週刊プラチケ、横丁へよ〜こちょ!エンタの神様
藤井・陣内のザ・レジェンド、今夜はシャンパリーノ、体育の時間、ぐるはぴっ!、ゴーJ!

ちちんぷいぷいラジかるっ、おは朝、痛快エブリディ、ありがとう、ほんわかテレビ
ウキキDEナイト、ヨシモト∞ガンラジ
井上:去年度は、4ch、6ch、8ch、10ch、全チャンネルの情報番組に出てました。

ちちんぷいぷいなるトモ!晴れどきドキ晴れ!、さてはトコトン菊水丸
ザ・プラン9のお〜きなアナ、ザ・プラン9の飛び出しNSC

ジャイケルマクソン明石家電視台、魔法のレストラン、
ほんわかテレビ、おもいっきりイイテレビ

ジャイケルマクソン土曜はダメよ!、横丁へよ〜こちょ!、ノブナガ、ナニワ音楽ショウ

なるトモ!おは朝あさパラ!、サンサンTV、ゴーJ!
八木ちゃんのレギュラー番組、朝ばっかり。(なるとも!、おは朝、あさパラ)
陣内:(サンサンTVの)視聴率、何%やったっけ?
八木:0.2%です。

バイトについて

現在バイトをしてるのは、全体の46%だそうです。

週4日(夜10時〜朝7時)、収入:12万、時給1100円

週3日(6時間)、収入:7万2000円、時給850円

月1〜2回(9時半〜14時)、週1万、時給850円
まき:(ここでバイトを始めた理由は)私、野菜もらえると思って。
ポン太:え!?
まき:バイトしたのに、全然くれないんですよ。
当たり前です。(笑

週1日、収入4万、時給1200円

週4日(夜8時〜深夜3時)、収入8万
木部ちゃんが、広報担当として登場。
瀬下は、厨房の中で仕切れる奴が欲しいっていうので、たむらが呼んだんだとか?
ここでバイトしてて、初めてハイヒールとかに会えたそうですよ。
陣内:ただ、お前(瀬下)よしカッコよかったのが、木部ちゃんや!
須知:イキイキしてましたね。
黒田:あんだけすぐに、一般人になれるもんなん?


この人にひとこと言いたい

  • 笑い飯 西田から、メッセ黒田に言いたいこと。

お正月、baseに行ったという黒田。
西田:1回チヤホヤしたら、味を占めて、毎年来るんですよ。

ロッシー:言いたい事は、さっき楽屋で言うてしもたんで。
最初振られたときに、たいした事を言わなかったロッシー。
理由は、さっき言ってしまったから・・・。

新春書き初めメッセージ

  • たむけん:びっくりする場所に三店目

芸人のお宅訪問

アタックが、関ジャニ∞のExplosionでした。(だから?
ちなみに、芸人のお宅訪問してるのは、ゴエと須っちゃん。
東京の芸人さんには、ちなちゃんと由佳ちゃんが行ってました。

あまりにも汚すぎる部屋。しかし、水回りだけはきれいとかいう。
でも、ツジカオルコはスッピン*4もすっごいキレイですね。

  • 天津 向(8畳、53000円/月、1ルーム)

ゴエ:お宅調査ですよ?
_向:どっちの(お宅調査)ですか?

  • 笑い飯 哲夫(1LDK、120,000円/月)

リビングが、20畳とかいう・・・。
とにかく、広い! そして、キレイ!
須っちゃんが、ちょっと飾ってるものとかを動かすだけで、律儀に戻すという・・・。

離婚したため、養育費5万を払ってるそうです。

めっちゃデカイベットに寝転んだ須っちゃん。
須知:あ〜、俺売れた!


そして、クローゼットへ。
ブランド物のバックが、19個も・・・。
阪神:奥さんなんか好きなんちゃう?
須知:「いつか、頑張って頑張って、須っちゃんが売れたら、これ買うてね!」
    って言うた夢のカバンが、何個ほどあるんですか?
    僕らの夫婦のゴールが、何個もありますわ。


恋人について

現在恋人がいる人は、全体の37%だそうです。
そして、現在フット後藤と付き合ってるぴっちゃんからお手紙が・・・。
後藤:何してくれてんねん!
手紙を読んだ陣内。
陣内:なかなか、君たち痛いカップルになってますね。

芸人になることについて

親に、芸人になることを反対されてる人は、7人。
そのうちの1人であるツジカオルコのお母さんが、福岡からスタジオに来てくれました。
ツジカオルコが、銀行員やった事実にもビックリやけど。

新春書き初めメッセージ

と書いてから、「うっそでーす!」というコバ。
ぷいぷいに、一度も出なかった、いや出れなかったというコバ。
コバ:2008年は、何とか復活して、出続けたいですね。

おせちに飽きたら食べたい 芸人オススメグルメ

石田が初めてこのお店に来たとき、チラシを配っていたお姉さんに、
「おいしいんですか?」と聞くと、
「おいしいですよ。だって、有名人も来てますもん。
 誰来てると思います? NON STYLEの白くない方」と答えたそうな。
石田:「井上さんがよく来ている」という情報を、NON STYLEの白い方に言うてるわけですよ。


酢もつを食べて、コメントする井上。
石田:どうですか〜? グルメ慣れてるでしょ?
    これが、レギュラー増えた結果ですよ〜。
井上:やめなさい!(といって、石田を叩く井上。)
    どうすんねん、2008年下降したら。
石田:もう既にね、2個終わることが決まって・・・。
井上:やめなさい! 言わなくていいです。


  • アジアン⇒てんぷらやさん
  • 小藪千豊⇒純喫茶 アメリカン
  • $10浜本⇒焼き鳥Diningハマー
  • シャンプーてつじ⇒麺や輝 中津たくろう店

*1:ゴエは、16年目じゃないですよ、念のため。

*2:っていう言い方は、どう考えてもおかしいと思うんですが、陣内がそう言ったので。

*3:って言っても、似てるのはヒゲだけですが。

*4:では無いでしょうけど、いつもより薄めでした。