GAKU-Shock 2月17日放送分

  • 初めて、雨の中で運転をした菅ちゃん。
  • しかし、雨の中での運転の仕方を知らなかった。(ワイパーの出し方とかを知らんかったらしい)
  • 岡村:免許取ったんですよね?
  • _菅:ハイ。

タイアップ エジプト検定

話の途中で、いきなり方向転換した宇治原。
_菅:あっ、検定や。
この後も、ウダウダと説明を続ける宇治原。
_菅:はよ、「検定」って言えや!


  • Q.エジプトは、○○のたまもの。○○に入る言葉は?

_菅:川のたまもの。
宇治原:正確に。
_菅:Riverのたまもの。
宇治原ギリシャやから、英語じゃないでしょ?
岡村ナイル川(のたまもの)。
宇治原:正解!
_菅:なんなん!? 正解やん!?
残念ながら(ぇ)、ヘロドトスは本に、
「エジプトは、ナイル川のたまもの」とちゃんと書いてるので、

  • Q.考古学者 吉村作治さん*1は、「○○な人は、考古学者に向いてない。」と言ってる。

宇治原が、ヒントとして「○○する人は」って出したんですけども・・・。
_菅:几帳面な人は(考古学者に向いていない)。
宇治原:「○○する人は」って言うたやん、ヒント。
     我が強いなぁ〜、何で自分が思いついたのをヒントに当てはまらんのに、入れようとするん?
     う〜わ、めっちゃ真顔で睨んでる。怖っ!
岡村:怖い、怖い。
宇治原:(菅は)無視しよう。

*1:漢字が間違ってたらゴメンなさい。