ヨシモト∞日曜日1部 3月9日放送分 観覧レポ

前説:大脇里村ゼミナール

声出し、諸注意など。
あかん、まだどっちがどっちか覚えてないや・・・。

鎌鼬の30分

最初、妙に寄って立ってませんでした??(そこ?
それと、山内は濱家の事「濱くん」とか、「濱」って呼ぶんですね。
あんまり、鎌鼬のこういう話って(うちは)聞いたこと無いから、
なんか、新鮮でしたね。
あと、一応イスがあったんですけども、2人とも座りませんでしたね。
話の流れで、濱家がイスに座る事はあったけど、
その時に、山内も座ろうかちょっと悩んでたような・・・。(結局座らんかったけど

  • 人のテンションが上がる瞬間。
  • 山内は、プロレス大好き。濱家は、そない好きではない。(有名どころしか分からん)
  • この前、日本橋から難波に行くときに、プロレスラーの三沢選手を見たという濱家。
  • 一瞬「あれ?」と思って、ちょっと路地入って、もう一度確かめに行った濱家。
  • この出来事を、山内やオンストのスタッフに話すも、信じてもらえず。
  • 信じてもらえないので、ネットで三沢選手の試合を調べる。
  • すると、前の日に府立体育館で試合をしてた三沢選手。
  • 「ほら、試合してたやないか!!」と言ってすぐ、ラジオのOAが始まる。
  • 以前、新幹線で東京に行くときに、12番線で待ってた山内。
  • すると、濱家から電話がかかってきた。
  • 「トチったんかな?」とか思ってたら、「今7番線におるねんけど、横にアントニオ猪木がおる。」
  • 「そんなんで電話するなよ。」と思いながらも、7番線に行った山内。
  • 結構背の高い濱家(187cmって言ってたかな?)から見ても、やっぱりアントニオ猪木は大きかった。
  • その後、東京での仕事で、アントキの猪木と一緒やった。
  • アントキの猪木も大きいが、本物を見た後やったから、小さく見えた。
  • 結局、濱家もプロレス好きなんでは?
  • トトロの都市伝説について。
  • この前、キンコン西野にその話を聞いた2人。
  • 山内は、めっちゃ興味ありげに聞いてたが、濱家は、全然興味なさそうに聞いてた。
  • しかし、ホンマはめっちゃ気になってた濱家。
  • 家に帰ってから、すぐに「となりのトトロ *1都市伝説」で検索した
  • 一件目に、それらしきものは出てきた。
  • 観覧に来てる人の中には、知ってる人も多かった。これ、知らん方がええのでは?
  • 山内は、めっちゃ興味ありげに聞いてたが、実はトトロを見たことが無い。
  • 蛍の墓も見たことがない。
  • よく、芸人がモノマネで「節子・・・。」とかやったりしてるが、全然分からない。
  • 山内は、「都市伝説」というのに惹かれて、西野の話を聞いてた。
  • 中学校へ、「3年生を送る会」というものの営業へ行った鎌鼬。(ダイアン・スマイルと一緒)
  • まず、学校に入ったときに、なんかよう分からんけど、学校の匂いが懐かしく感じた濱家。
  • 楽屋が、家庭科室(やったかな?)やった。
  • 黒板が、上下にスライドするやつが懐かしくて、動かしてテンションの上がる濱家。
  • 壁時計の下のところに出っ張りがあって、そこを引っ張ると長針・短針・秒針が全て12のところに戻るという濱家。
  • 弁当を食べてた津田と瀬戸を呼んで、「ここを引っ張ったらね・・・。」と言って、引っ張るも元に戻らなかった。
  • 手押し相撲が強い濱家。ネタが終わってから、中学生と手押し相撲をする事に。
  • 中学生にも勝ち、スゴイがたいの良い体育の先生っぽい人にも勝った濱家。
  • 「山内はせえへんのかい!?」となり、「山内とやりたい人!」と聞くと、襟足が長い金髪の明らかなヤンキーが挙手。
  • そのとき、すぐに袖に下がろうとした山内。引き止める他メンバー。
  • 結局、手押し相撲も負け、思いっきり蹴られた山内。
  • 実は、若干津田も蹴られてた。
  • ネタ中に、袖に下がってチャンドンゴンゲンに着替える山内。
  • 下がったときに、ダイアン?に服を隠されてた。
  • 裸のままで、舞台上に出されかけてた山内。
  • 「あれ?出てこうへんな?」と思った教頭?先生が、山内の姿を見て、手で大きく×印を出してた。
  • 最近、先輩とかから、ドラだけ隠されたり、棒だけ隠されたりする。
  • 一度、ドラだけで出てきて、素手でドラを叩いてた山内。
  • 男のヤンキーよりも、女のヤンキーの方が肝が据わってる。
  • 鎌鼬たちが出て行くときに、男のヤンキーが「また来てなぁ〜!」と言ってると、先生に「もう帰りなさい。」と言われたとき、大体スッと引き下がる。
  • 女のヤンキーは、注意した先生に対し「触んなや。」
  • 沖縄のタクシーの運転手は、みんなグラサンをかけてる。
  • 以前、濱家が乗ったとき、話しかけても運転手さんは返してくれなかった。(その時点で、もう怖い)
  • 信号で止まったときに、三味線を引き出した運転手さん。
  • 「上手いですね〜。」というも、やはり返してくれず。
  • そのタクシーに、携帯を忘れた濱家。
  • 空港で携帯を忘れた事に気づき、タクシー会社に連絡し、携帯を持ってきてくれることに。
  • 先ほどの運転手さんが、別の運転手さんのタクシーの後ろに乗ってきた。
  • 普通、先ほどの運転手さんが運転して、一人で持ってきてくれるのでは?
  • そしたら、先ほどの運転手さんは、別の運転手さんに運賃を払ってる?
  • 別の運転手さんも、やっぱりグラサンをかけていた。
  • 恐ろしいくらいに、物忘れが激しい濱家。
  • 以前、新幹線に乗ったときに、上の網棚にスーツケースとかを置いてた。
  • 降りるときに、手荷物だけを持って降りようとする。
  • スーツケースを忘れた事に気づき、今度は手荷物を忘れる。
  • この後、さらにもう1個(なんか忘れた)を忘れる。
  • まさに、コントでもやってるかのよう。


(この話、鎌鼬のとこじゃないかもしれへん・・・。)

  • 前、功太とタクシーに乗ろうと思ったが、なかなかつかまらなかった山内。
  • やっとつかまったと思ったら、ワンコインタクシー。
  • しかも、運転手がジャージ。
  • 「大丈夫かな?」と言いつつ、梅田から難波へ行く。
  • その後、1時間くらいbaseに残ってた山内。
  • そして、帰ろうと思ってた、さっき乗ってたタクシーが警官に囲まれてた。
  • 「窓を開けなさい」と言われてたが、頑なに開けようとしてなかったらしい。
  • そして、窓を開けた途端、手をつかまれ、逮捕されたらしい。
  • すぐに、功太に「あのタクシー運転手、捕まりましたよ!!」と電話した山内。

ジャンクション下林&ソラシド本坊&ギャロップ林の45分

妙に、本坊や林へのタッチが多い気がする下ちゃん。
それを嫌がる本坊。
そう言われると、この3人の共通点って、あんまり見つからんね。
「そろそろハゲ上がってきてる3人」と思ってしまい、ゴメンなさい。
林が、黒田に対するなんかを話そうとするたんびに、
「お前、いったい何言うねん・・・?」って、
不安そうな表情を浮かべてる下ちゃんが、おもろかった。 


  • 「この3人の共通点は何か分かりますか?」と聞くも、客から反応が返ってこず。
  • 本坊と林は、同い年。(本坊の方が1年半先輩)
  • 「黒田のおらんところでやりたい。」と、下林が言ってた?
  • 「黒田さんが見てるかもしれへんのに、そんな事言うな!」
  • 3人は、メッセ黒田によくかわいがってもらってる。
  • しかし、本坊はあんまり怒られていない?
  • その分、下林や林は愛されてる?
  • 怒られてると言っても、下林は林の10倍は怒られてる。
  • 本坊は、黒田の家に泊まりに行ったことがある。
  • 理由は、家が住之江で帰られへん時があるから。
  • 住之江で、帰られへん事ないやろ?
  • 最近は、黒田の家にあるソファーを、本坊が寝やすいように、L字型に並べてくれている。
  • それでも、身長が高い本坊はL字型で寝てる。
  • みんな、淡路島に連れて行ってもらった。
  • 普通やったら、この身分ではなかなか行けないところに、連れて行ってもらってる。
  • 黒田さん歴は何年?
  • 下林は、1年8ヶ月。でも、体感では18年くらい。
  • 本坊は、1年半。
  • 林は、1年もないくらい。(スミマセン、忘れた。)
  • 下林:俺、長男!
  • 本坊:俺、次男
  • _林:俺、三男! 何なんですか!?これ。
  • 今度、この3人で遊びに行こうやないか?
  • ちょっとくらい、自分が一番上になりたい、と言ってた?下林。
  • 以前、下林・本坊・ストリーク吉本でプールに行った。
  • スライダーをやろうとするも、高所恐怖症の本坊は、いっこうに降りてこない。
  • 本坊先頭に、渋滞が起きてた。
  • 結局、本坊は階段で降りてきた。
  • 本坊曰く、「元々身長が高いから、普段からちょっと怖い。」
  • この前、下林と林の2人でカラオケに行った。
  • 元々、この2人は仲が良い。なんか、ハミってしまった本坊。
  • この顔で、ドリカムとか、おしゃれな曲を歌う林。
  • そんなん言う下林も、一番最初に歌ったのはw-indsの曲。
  • 途中から、「ドリカムばっかり歌おう!」と言う下林。
  • アルバム曲とか、どっぷり好きな人間が歌うような曲を歌う下林。
  • 下林曰く、「林が【ドリカム好きや】って言うのに、歌う曲がメジャーどころしか歌わへんから、下林がアルバム曲を歌わなアカンようになる。」
  • キャンプは、どう?
  • 実は、ボーイスカウトやった林。
  • 「俺もボーイスカウトやった!」と言い出す水口
  • ボーイスカウトの話になり、付いていけなくなった下林。
  • キャンプやったら、テントを張ったり、魚を釣ったり、飯盒炊さんもできる。
  • いろいろと、キャンプ用語?ボーイスカウト用語?が出てきて、訳が分からん下林。
  • 費用も、交通費とか位で済むのでは?
  • でも、キャンプ場に行くとき、交通手段は何で行く?
  • リュックを背負って、電車乗って行くん?周りの目が痛くないか?
  • ボーイスカウトのときも、なんか周りの目が気になった・・・。
  • そうなったら、レンタカーか?キャンピングカーもええなぁ。
  • しかし、本坊は免許を持ってない、林はペーパードライバー。
  • 結局、一番先輩の下林が運転する事になるやないか。(しかも、交代できない。)
  • SAで、毎回休憩したらいいじゃないですか。
  • それやったら、絶対に寝んといてな?
  • この前、下林と林で車乗ってたとき、林は寝てた。
  • あの時は、えらい山道に入り込んで迷ってしまい、酔ってしまったため、断ってから寝た。
  • でも、それ以外でも林が寝てた事があった。
  • 以前、黒田、TV関係者、下林、林で、黒田の運転で、下林と林は後ろに乗ってた。
  • 主に、黒田・下林・林で話をしてたが、下林が一瞬林を見ると、寝てた。
  • 林曰く、「7秒間の瞬きを、80回していた。」
  • よく、旅行に行くと、怖い話をする3人。
  • 黒田がしゃべってる間は、眠たそうにしてるのに、黒田が寝たら妙に目が覚めてる下林。
  • ホントは、早く黒田に寝てほしかったのでは?
  • 3人の中では、本坊の話が一番怖いが、なぜか本坊を通すと怖くない。
  • 本坊の話を活字で見ると怖いと思うが・・・。
  • 怖い話のネタが尽きると、普通の話を怖くないようにしゃべる。
  • とりあえず、下林・林としゃべり、本坊がしゃべるも、オチをしゃべったあと、2人大コケ。
  • とりあえず、温泉も行って、キャンプも行こう!(下林が連れて行く。)
  • これを、1日で。(もちろん、日帰りで。)
  • 「え!?!?」という本坊・林。
  • 下林:(2人の肩を抱き)俺が連れて行くには、これが限界や!

おもろい若手!出てこいや!60秒エピソードバトル テーマ:きつい一言

今回、初めて「おっ!テレビでちょくちょく見るやん!」って人が出てたなぁ。
なんか、全体的に、「どこが、【きつい一言】なん?」っていう人が多かったような・・・。【苦笑
うちが鈍感なだけか?
とりあえず、公式ブログ(いただきシステム)引用。


CM中に、鎌鼬が登場。
帰っていくお客さんを見て、「盛り上げていきましょ!」
「5秒前ですよ!」「4秒前ですよ!」と、盛り上げる2人。


Aブロック

  • こまち ユキ:先生の一言*2
  • 顔面天国 若木:コンパで女の一言*3
  • 美藤れお:小学生の一言
  • Dandelion 沖:相方の一言


Bブロック

  • ソンネジドリルン 吉田:ありえない
  • 無駄無駄ラッシュ 中立:彼女の一言*4
  • 非常口 畑中:白馬の王子様
  • 宮川たま子:師匠の一言

非常口の畑中は、16歳(高1)だそうです。
花月食堂でバイトしてるんですって。
身長は、147cm。濱家と、ちょうど40cm差とか?
中立は、いつも2位でメダルを取れてないそうです。


Cブロック

岩田は、今回のMC鎌鼬の同期だそうです。
タナからイケダの田辺は、初出場。(相方はよく出てるそうです。)


結果は、細かくは覚えてないんですが、
Bブロック、中立。
Cブロックは、岩田でした。
1位というのが分かって、岩田が言った一言がこちら。
岩田:オカン、やったで!!
ABC新人グランプリの時の濱家のコメントを真似した岩田。

おもろい若手出てきたよ!ハッピーちゃん☆の15分

最初にネタ披露。
スミマセン、最初見たとき引いてしまった・・・。

  • 天界の話をいろいろする。
  • すっちーは、多分あっちの人?


ゴメンなさい、あんまり話を覚えてないです・・・。


ジャンクション原田&天津 向&モンスターエンジン西森の45分

要らん話(とは言わんけど)しゃべりすぎ。(笑
コント、せめて5分以上は見たかったなぁ・・・。

  • この3人の共通点は?
  • 元々、笑い飯・千鳥のライブで、ユニットコントをする事に。
  • 西森を誘った理由は、写真を見て有名な俳優さん*5にそっくりやった。
  • その頃は、まだ西森の事をよく知らんかった。(まだ、にのうらごを組んだ頃。)
  • 実際の西森は、全然できなかった。(セリフを覚えなかった)
  • 「原田ボーイズ」は、シティーボーイズをパクった。
  • 「パクった」は言い方が悪い。リスペクトしている。
  • このメンバーで、イベントもやってる。
  • イベント前に、シティーボーイズのDVDを5本くらい?見た。
  • やはり、パクってるのでは?⇒いや、リスペクト。
  • 団長って言うの、やめてくれへん?(原田⇒向)
  • 最近、あまりこの3人では飲みに行ってない。
  • 最近は、誰と仲がいいん?
  • 西森は、最近銀シャリ 鰻とよく飲みに行く。
  • 鰻は変。
  • 以前、鰻とラーメンを食べに行った原田。
  • もう1人の後輩*6が、「オススメのラーメン屋さんがあるんです。」と言うので連れて行ってもらう。
  • 原田と後輩は、ラーメンを頼むも、鰻はしゃぶしゃぶを頼もうとする。
  • 「スミマセン、もやしが切れてるのでしゃぶしゃぶは無理です。」と店員に言われるも、「じゃぁ、もやし抜きでもしゃぶしゃぶでお願いします。」と頼む鰻。
  • 「何で、ラーメン屋来て、ラーメン頼まへんねん!?」となり、無理やりラーメンを頼む。
  • お店を出てから、「僕、ラーメン食べたら、下痢になるんです。」と言う鰻。
  • それならば、最初から言っておけばええのに。
  • 以前、鰻が「終電がない。」と言うことで、西森の家に泊まる事に。
  • 寝るときに、「朝10時に起きて、ネタを書かないといけないんで、アラームを鳴らしてもいいですか?」と聞く鰻。
  • 酒も飲んでるんやし、10時に起きてネタなんか書かれへんから、やめたら?と、西森が提案するも、「いや、起きます。」と鰻。
  • 次の日、2時ごろに起きてきた西森。パッと見ると、鰻はまだ寝ていた。
  • 鰻は、天然。養殖じゃない。
  • さっきから、自分らの事しか話してない。*7
  • ちょっと、鰻に話がそれただけ。
  • コントを作ろう!
  • お客さんから、3人に言ってほしい事を募る。
  • 全然、お客さんから声が上がらず。
  • まず、西森から聞くことに。
  • 「この中で、西森のファンだと言う人」というと、1人のお母さんが手を上げる。
  • 別にファンじゃないけど、東大阪っていうのを聞いて・・・。
  • 西森が言うのは、「高井田は広い」
  • 向に言ってほしい一言。
  • 全然上がらず。
  • お客さんを当てても一言が出てこず、スタッフさんからも声上がらず。
  • _向:客もスタッフも敵やったら、僕らどうしたらいいんですか!?
  • 結局、スタッフさんより、向に言ってほしい一言は「大好きだよ」に決まる。
  • 原田に言ってほしい一言。
  • 女子高生から、「言うねぇ〜」のリクエストが。
  • 最近、原田が推してるワード。
  • 設定を考えることに。
  • 場所は、やっぱり東大阪の工場?
  • となると、西森は工場長?
  • 向は、「大好きだよ」と言わなアカンから、やっぱりお母さん?
  • 原田はどうする?
  • 銀行強盗の予行演習で、工場に強盗に入った?
  • 鉄強盗にする?(最近、公園とかの柵とかを盗むという事件も起きてるし。)
  • トーリーを考えることに。
  • まず、工場長(西森)と奥さん(向)がケンカをしている。
  • 近頃、不景気。なんで、うちの工場が不景気?
  • そこに、鉄強盗(原田)が来る。
  • 工場長と鉄強盗のアクション有。
  • アクションは、カンフー?銃系?⇒カンフーに決定。
  • 練習とかせんでいいん?⇒カンフーやったことあるから、大丈夫。
  • そして、鉄強盗の正体がバレる。
  • 「あんた(原田)、何でこんな事したん?」を受けて、原田の一言でオチる。
  • 1回通す?(原田)
  • _向:あと9分しかないんですよ!
  • とりあえず、カツラを決めて、コントに入る。
  • この工場が不景気な理由は、不良品が予想以上に多いから。
  • それは、奥さん(向)が手順で、不手際を起こしてるから?
  • そこに、鉄強盗(原田)が入る。
  • しかし、素手で登場。
  • 西森:なんで、高井田広いのに、ここを選んだん!?
  • この時点で、向は死んでたはずなのに、生き返ったかのように起き上がり「大好きだよ・・・。」と言う。
  • 正体がバレる原田。
  • いきなり、流れを止めて「言うねぇ〜。」
  • オチを、3回ほど言い直す原田。
  • 打ち上げ。
  • スタッフから渡されたペットボトルの水の口をあけて、乾杯をする3人。
  • 原田が素手で出てきたのは、小道具がカツラしか用意されてなかったから。
  • ピストルくらい用意されてると思ってたのに。
  • 西森が向に、「ここが、こうゆるくなってるから・・・。」と、イスから立って、手取り足取り説明しているとき、向は「何でイスから立って、ここでいろいろ言われてるねん。」と思った。
  • 「言うねぇ〜」は、もうちょい早い段階で言うつもりやったのに、思ったより早く正体がバレる下りにいってしまった為、無理やり流れを止めて言った。
  • 原田がオチを言い直したのは、単純に思いつかなかっただけ。

*1:スペース

*2:担任の先生が、「ユキはよくゴミを拾ってる」って事を言おうとしたんやろうけど、「ゴミです。」と言う。そして、母親は「家でもゴミです。」と言ったとか?

*3:一度親に捨てられてる若木。その事をコンパで言うと笑ってた女の子がいた。その女の子が、「私がもしそんな子を産んだら、捨てるわ。」

*4:前日にウルシの木にキスの練習をしてた中立。デートの日思いっきり唇が腫れ、マスクをしていく。そして、キスをしようと思ったときにマスクを外すと、中立の唇を見て「明太子!」

*5:名前忘れた・・・。

*6:また、誰か忘れた・・・。

*7:ここには、ちょっとしか書いてませんけど、もっと話してます。