モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集〜(大阪厚生年金会館) 5月5日昼公演レポ

今回、グッズは買わず。
ってか、公演終了後に買おうと思ったが買えず。
まぁ、今回はええかな?と思ってたんで、いいんですが。
ちなみに、今回、公演前に、某SNSで知り合った、
ハロヲタさん(でもあり、お笑いファンでもある人)と会いました。
いろいろ、ありがとうございました。(って、ここで書いてどないすんねん


席は、3階席A列44番。
ってかさ、1列後ろは、もう一般席ですか?
両隣、割とがっつく人やったんで、肩身が狭かった。(苦笑
なんなら、右隣の人は、座りながらも振り真似してましたからね・・・。
なんか、申し訳ない気持ちになってきましたよ。
うち、手拍子くらいしかしてないからね。(爆

01.リゾナントブルー

やっぱり、フルで見たかったよなぁ・・・。
DVD収録のとき、座間の初回公演のフルVer.入れてほしいよなぁ・・・。


でも、やっぱり新曲は、見れただけで得した気分。
基本、愛佳ちゃんを見てたような・・・。
いや、ガキさんも見てましたよ!!
れいなは!?

02.女に幸あれ

確か、去年の夏ハロで見たはずやのに、何故か初めて見た気に・・・。
やっぱり、何故か愛佳ちゃんを見てた私・・・。
ソロパートも、キッチリ声出てたね。

OP〜MC

女に幸あれの2番サビ後の間奏が、BGM。
ってか、あの写真、グッズで売ってくださいよ。(売ってるって


MCは、どこも一緒やからええっか。(待て

03.笑顔YESヌード

よっすぃーパートは、絵里。ミキティパートは、れいな。
笑顔YESヌード」の部分は、ジュンリンも歌ってた(はず)。


この曲、去年の春紺以来、歌ってませんでしたが。
春紺のとき、思いのほか愛佳ちゃんがしんどそうに歌うなぁ〜、って思ってましたが、
今回、聞いてみると、結構歌えてて、ホッとした私。


さゆは・・・、まぁええっか。(待て
それが味やもんね。(さゆ、大好きですよ!

04.色っぽいじれったい

Aメロは、なんかゴチャッとしてて、誰がパート受け持ったんか、さっぱり分からず。(苦笑
分かったのは、れいなの相方は絵里やったのと、
愛佳ちゃんが歌ってなかったことだけ。
♪優しくされりゃ も、絵里やったかな?


サビの部分は、れいながセンターで一人でしたね。
こんこんの場所は、さっぱり分かってませんが、
愛佳ちゃんが1番のときは、まこっちゃんの位置でしたけど。


よっすぃーソロパートは、確かさゆ。
大サビミキティパートは、愛ちゃん。

05.大阪恋の歌

よっすぃーセリフは愛佳ちゃん。
よっすぃーには悪いけど、個人的には愛佳ちゃんのセリフのほうが好きかな?
やっぱり、本物の(ぇ)関西弁のほうがええや。
「♪いつもずっと一緒やったから気づへんかった」の部分を、
愛佳ちゃん「気づへんかった」って歌ってたんですよね。
関西弁に近かったから、なんか嬉しかったなぁ〜。
よっすぃーの関西弁っぽいのも好きですけど。(笑


パート割は、こんな感じに変更。
会話になんてならへん⇒愛ちゃん
遠距離なんて無理な⇒愛ちゃん
純情⇒ガキさん
終わりなん⇒確認せず(忘れてた・・・)
なぁ⇒ガキさん(と、さゆ)
1番サビ:だけど⇒多分、れいな?(と絵里)
大サビ:ミキティパート⇒れいな
大サビ:だけど⇒多分変わってるはず・・・。
大サビ:そやね⇒確認できず。(でも、多分れいなと絵里)


2分半Ver.でしたが、大サビ後の「Ah〜」は、1回だけあり。
さゆ・愛佳ちゃん・ジュンジュン・リンリンで歌ってたはず。


愛佳ちゃん、さゆとシンメやったから、
「なぁ」は、愛佳ちゃんかと思ってしまった・・・。

MC

今回の思い出の曲は、大阪恋の歌
まずは、愛ちゃんに近寄って「ハイ!!」と手を上げたれいな。


れいなは、「大阪」恋の歌を聞いたとき、
「何で、【福岡】恋の歌やないんやろ?」*1と思ったそうで。
そこで、れいなが博多弁でセリフを歌う。
細かいのはさておき、「なんで遠くに行ったと?」って言うのが、味ありましたね〜。


2番目は、必死にさゆがアピールしてたものの、確か愛佳ちゃんがしゃべってたはず。
最終オーディションで愛佳ちゃんが歌ったのが、この曲。
しかし、緊張してしまい、歌詞(セリフやったかな?)が飛んでしまったそうで。
この時点で、「あっ、もう受からん。」って思ったそうな。
そのけだるさがよかった?とか言われてましたが。

06.悲しみトワイライト

やっぱり、この曲大好きですね!ぜひともフルで!!(ぇ
まぁ、フルかどうかはさておき・・・。
愛佳ちゃんのソロパートが来るたんびにドキドキするんですけども、
とりあえず、ソロパートを聞いて、ホッ。
ちなみに、間奏のところの蹴る感じの振りが大好きなんですけど、
最初のときは、会場煽ってたんで、正直「見たかったなぁ〜。」っていうのがあった。
まぁ、最後のとこでは、踊ってくれましたけど。

07.Ambitious!野心的でいいじゃん

やっぱり、愛佳ちゃんのパートは「大丈夫だから」だけなんですね・・・。(苦笑
ガキさんパートはガキさん見てたけど、
元のこんこんパートのさゆは、見てなかったとかいう。(あれ?

08.浪漫〜MY DEAR BOY〜

娘。シングルの中で、3本の指に入るこの曲。
ミキティパートをガキさんが引き継いでくれてたのが、すっごい嬉しかった。
でも、ガキさんが歌ってるってこともあるけど、
曲が大好きやから、見入ってしまいましたね。
大サビの「イメージで決まるよ」は、れいな。
「HEY!」は、愛ちゃん。

09.Do it!Now(高橋ソロ⇒ラップは8人)

娘。シングルの中で、3本の指に入るこの曲。(浪漫と入りが一緒ですよ?
やっぱり、全員で歌ってほしかったなぁ〜、っていうのがあります。
その理由のうちのひとつに、去年の冬ハロで8人で歌ってましたけど、
パート割がグチャグチャやったから、っていうのもあるんですけど・・・。


でも、やっぱり、愛ちゃんのソロはかっこいい。
ラップパート、こんこんパートを確認しようとするも、無理やった・・・。

10.Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜

「愛をください〜」は、やっぱりガキさんですよね!(何それ
そして、愛ちゃん。
今まで、ミスムンって、男っぽさも持ってるメンバーが歌ってたりしましたが、
愛ちゃんって、そういうタイプじゃないって思ってたんですよね。
でも、そんな事なかったです。
愛ちゃん、めっちゃカッコよかった!!
完全に、宝塚っぽかった・・・。(タカラヅカを知らんが 苦笑)
多分、70%、帽子の影響でしょうけど。
でも、愛ちゃんは、すっごいカッコよかったですね。
愛ちゃんに、見入ってましたね・・・。
触れてませんけど、この時の8人の衣装もかわいかったです。

11.ふるさと(道重ソロ)

下手側に座って歌うさゆ。
「さゆが、とうとうソロで歌うようになったんかぁ・・・。」と思いながら見てました。
さゆって、やっぱり声量の問題かな?
アレンジも変わってて、余計に気持ちが伝わってきましたね。


この時からか、DINのときからか(それはないか)、真夏の光線からか分からんけど、
さゆが、若干のヘアチェンジ。三つ編みしてました。

12.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)

最初、この曲を絵里がソロで歌うって聴いたときに、
「なんで、さゆじゃないんやろ?」って思ったんですが、
ようよう考えたら、カレー紺で、さゆがほぼソロ状態で歌ってたんですよね。


絵里がなみとま、っていまいちイメージが湧かなかったんですよね。
でも、見てて、曲のアレンジが変わってたせいもあるかもしれへんけど、
絵里が歌ってるなみとまもええなぁ〜、って思いましたね。
でも、やっぱり絵里はかわいいし、歌がうまい。

13.Memory 青春の光(田中ソロ)

別に、れいなは悪くないが、個人的には全員で見たかった・・・。
初期の曲では、結構好きな曲なんですが・・・。


れいなのMemoryと言えば、以前ベストショットでありましたよね。
あの映像は、結構好きなんですけども、
今回、生で聞くことができて、改めて「れいなは、歌がうまいな。」って思いましたね。
あと、このアレンジも好きですね。

14.真夏の光線(新垣ソロ⇒5人)

5人って言っても、バックコーラスでしたけど、ほぼ。


出だしだけ、ゆったりした感じで、その後は、原曲どおり。
以前、記念隊紺で真夏の光線を見ましたけども、
ガキさんがめっちゃ楽しそうに歌ってるのを見てて、
こっちまで楽しくなっちゃうんですよね。
そんなガキさんを見るのが大好きです。

15.AS FOR ONE DAY

冒頭セリフは、さゆ。
そういや、この曲って、もしかして2005年の秋紺から歌ってなかったりしました?
梨華ちゃんパートは、変わらず絵里。
梨華ちゃんのパートを受け継いでるのが、ほとんど絵里(この曲に限らず)ってのは、
なんか、2人に通ずるものがあるんでしょうかね?


話を戻し。
矢口パートは、ガキさん。(これは、前からか?
あいぼんの「なのに」は、さゆやったはず。
1番サビは、れいな(主旋律)&ガキさん(ハモり)、
愛ちゃん(主旋律)&絵里(ハモり)←やったはず(ここ自信無し)
「さよなら恋吹雪」は、絵里と愛ちゃんとガキさんのはず。


まこっちゃんパートは、ジュンジュン。
こんこんパートは、リンリン。(やったはず・・・。まこっちゃんとこんこん、逆かも)
あいぼんの「Yeah Yeah」は、愛佳ちゃん。
かおりんパートは、愛ちゃんやったはず。
ののパートは、小春。(これは、前からやった気がするな・・・
よっすぃーパートは・・・、消去法でいったられいなかな?
ガキさんパート(もう泣かさないで)は、さゆやった気がする。
大サビは、さっきの組み合わせで、主旋律とハモりが逆。
「さよなら恋吹雪」は、さゆ(主旋律)&愛ちゃん(ハモり)


あと、サビの「Ah」のとこ、愛佳ちゃんがこんこんパートやったのだけ覚えてる。

16.サマーナイトタウン

サビは、5・6期5人で歌ってましたね。
さすがに、「大嫌い〜」のとこまでは、覚えられませんでしたけど。
「季節を感じて〜」「去年はどの娘と〜」は、小春とジュンジュン。
「わがままなんかは言わない」「ジェラシー」は、愛佳ちゃんとリンリン。
「いつも2人で〜」「だけど2人で〜」「なんか変な感じ」は、絵里やったはず。
「どんな風に」「ただのヤキモチ」「Ah 矛盾だらけ」が、ガキさん
明日香ちゃんパートは、れいな(のはず)。
なっちパートは、愛ちゃん(のはず)。


サマナイも、初期の曲では好きなうちに入るので、
全員で歌ってるのが見れてよかったです。

MC(亀井・道重・田中)

今日は何の日?は、さゆが勝手に進行を奪いかけることもありましたが、(笑)
絵里が、「これ言ったら分かるやろ!!」ってヒントを出したにもかかわらず、
れいなが、全然答え分からず。
答えは、おもちゃの日だそうです。


でも、最初は台本ぽっかったのが、だんだん崩れていくのがええなぁ。(笑

17.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(久住・光井・ジュンジュン・リンリン)

冒頭のセリフは、小春。
割と、満遍なく歌ってましたよね。
ちなみに、4人で歌ってたから、参考にはなりませんけど、
こんこんのソロパートは、愛佳ちゃんやったのが、すっごい嬉しかった。

18.モーニングコーヒー(高橋・新垣・亀井・道重・田中)

個人的に、あの衣装の青のリボンは、個人的に好みではないな・・・。
赤い方が好きなもので。(それ、制服の話)


サビは、愛ちゃん・ガキさん・さゆ、絵里・れいなやったかな?
愛ちゃんとれいなが、逆かも。
Aメロは、「門限どおりに〜」は覚えてないんですが、(愛れなのはず)
「時間が〜」は、絵里⇒ガキさん⇒絵里、でした。
なっちパートは、さゆ。
いや〜、さゆは成長したなぁ・・・。


歌唱力も問題なく、十分ですよ。


19.抱いて HOLD ON ME!

この曲から、恋ヴィクまでメドレー。


ってか、ラップからスタートかい!!
Aメロ、Bメロも聞きたかった気もするが。
「WOW HOLD ON ME」は、れいな。
「もう一度〜」は、絵里?「KISSして〜」は、ガキさんやったかな?
「ねぇ笑って」は、愛ちゃん?
アカン、完全に消去法でいってますけど。(苦笑

20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

ほとんど、サビしか歌ってなかったよなぁ・・・。
でも、あのサビの盛り上がっていく感じが好きなんで、個人的にはOK。

21.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

なんか、一昨年の夏ハロ同様、いまいち評判がええんか悪いんか、よう分からんが。(苦笑
個人的には、あういうの好きなんですけどね・・・。


ミキティパートは、ガキさん
冬ハロのときは、愛ちゃん?に変わってたけど。(大サビだけ)
「そよ風に〜」は、愛ちゃん。(これも変わらず)
セクボ、またどこかで聞きたいな。

22.女子かしまし物語

今回のルーレットは、愛佳ちゃん。
まぁ、滋賀は大阪よりちょっと遠いしなぁ・・・、
でも愛佳ちゃんやったらええなぁ、って思ってたんですけど、
愛佳ちゃんやって、すっごい嬉しかった。
そして、愛佳ちゃんのソロパート後も、愛佳ちゃんはセンターやって、嬉しかった。
とりあえず、嬉しかった、しか言ってないな、うち。

23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

恋ヴィクも、盛り上がるから大好きですね!!
まぁ、秋紺でも見ましたけど。(DVDでですが)

MC(新垣、亀井、ジュンジュン、リンリン)

あの、モニターのワイプの出し方いいですね。
うち、ずっとモニター見てましたわ。
あの、入れ替わっていく感じがええなぁ〜。
あれって、アドリブあったんでしょうかね?

24.THEマンパワー!!!

よっすぃーパートは、ガキさんミキティパートは、絵里。
1番の「ホモサピエンス」は、愛佳ちゃん。
大サビの「ホモサピエンス」は、さゆ。
ってか、サビの部分は、編成変えて3・3・3でやってましたね。


ってか、最後の「マンパワーがみなぎる」のとこ、ちゃんと3回やりましたね。
自分でもビックリした。
「それが僕らさ」は、誰が歌ってたか一切覚えてませんが。(待て


マンパって、結構好きなんで、愛ガキでやってるのが、結構嬉しい私。

25.シャボン玉

曲は、まぁまぁ好きですが、それよりも、パフォーマンスが好きなんですよ。
今更やけど、こんこんパートは、「シャボン玉」が愛ちゃん、
「Ai」が、愛佳ちゃん。
今回、はっきり確認できてよかった。
曲の最後、なんか、一瞬ガキさん、倒れんかな?と思ってしまった。

MC

まぁ、愛ちゃんがちょこっとしゃべるだけのMC。
こっから、恋レボまでメドレー。

26.I WISH

出だしは、愛佳ちゃん⇒小春。
ソロパートは、割と7・8期でしたよね?
いや、あれは最初だけか?
メールは、愛佳ちゃんやったかな?アカン、記憶が定かでない。

27.ハッピーサマーウェディング

こっちは、5・6期メインやったかな?
「アチャー!」は、ガキさんでしたね。ここは、前から変わってないか。
愛佳ちゃんのソロパートもあった気がするけど・・・。
ハピサマになってから、シャボン玉のときと若干衣装が変わってることに気づく。

28.恋のダンスサイト

「人生のホームページ」を、愛佳ちゃんが歌ってましたね。
まぁ、これ、原曲メンバーから全員変わって、最近歌ってなかったから、
誰がどこ歌ったって言ったって、「へぇ〜!」とも言いにくいのですが。

29.そうだ!We're ALIVE

TVバージョンかと思ったら、BOOM BOOM BOOM BOOMのとこは、
1番のほうの短いVer.でしたね。
だからって、どうって訳ではないが。
個人的には、絵里のソロの部分*2も聞きたかった気がするが。
あと、ダンスサイトが終わってから、急にガキさんが消える。
3・3・3で、別れてダンスするとき(って分かるかな?これ)に、
ガキさん、戻ってきましたけど。
あれ、何やったんやろ?


30.ザ☆ピ〜ス

やっぱり、あの早替えはスゴイなぁ・・・。
若干、最後尾やった愛佳ちゃん、最後気抜いた?(笑
ミキティよっすぃーパートの変更は、確認できへんかったけど、
以前のまこっちゃんパートは、愛佳ちゃんでしたね。
「投票行って〜」は、愛ちゃんでしたが。

31.恋愛レボリューション21

テレビVer.で、歌った感じ?
あんまり、パートは変わってなかったかな?
2人が抜けた後、1回MUSIC FAIRで歌ってるしね。
ガキさんの「Break down like this」が、好きです。

MC

あれ?内容覚えてない。(苦笑

32.ここにいるぜぇ!

ってかさ、いつから、この曲の冒頭は、れいなのソロパートになったんですか?
基本、盛り上がるから、大好きなんですけども、
小春の「Come on say again!」の歌い方、
去年の春紺ではあまり好きではなかったんですよね。
で、今回はどうかな?と思ってたんですが、さっぱり分からず・・・。(苦笑

33.みかん

愛佳ちゃんのパートだけないんですが・・・。(苦笑
でも、曲は好きなんですよね。
サビで、乗ろうかどうか悩んで、乗らず。(あれ?

34.歩いてる

ミキティパートは、さゆ。
サビを聞いてて、普通に若干泣きかけました。
歩いてるとみかんやったら、みかんのほうが好きって言ってたんですけど、
歩いてるも、やっぱりいいですね・・・。
歩いてるを聞いて泣くとか、また精神的に弱ってるな・・・うち。(苦笑


あと、さゆと愛佳ちゃんのやりとりは、ハッキリ見ましたよ。(笑
ってか、カメラマンのモニターの映し方も、確信犯やろ?

アンコール〜MC

アンコールの声が出せなかった・・・。
記念隊のときには、言ってた気するねんけど・・・。


さゆ、二つ結びに変わってましたね。

35.愛あらばIT'S ALL RIGHT

なっちパートは、絵里やったんですね。
「そのまたもっともっと〜」は、愛佳ちゃんでしたね。
こんこんパート、誰やったっけなぁ・・・?

36.LOVEマシーン

最初の「Uh〜」のとこは、いつも新メンバーってのが決まってるんですかね?
もう、ここまで来ると、記憶が・・・。(苦笑
最後*3のは、愛ちゃん・れいな・ガキさんやったのは覚えてる。(順番は覚えてないが
あと、最後の矢口パートの「LOVEマシーン」って、
愛佳ちゃんでしたよね??

総括

初めての娘紺。
感想としては、「圧倒された」って感じですかね?
あれですよ、客席に。
れいなが、「愛する人はあなただけ」のところを、感覚で歌ってるっていうの、
なんとなく分かった・・・。
やっぱり、1列後ろはスタンドやったってのが大きかったんかな?
まぁ、それは3階席になってしまった、うちのチケ運の無さが悪いのか?(笑


今回の髪型。
さゆは、コロコロ変えてましたけども。
ガキさんは、ポニーテールでしたね。
あの髪型、うち大好きなんですよ!!
同級生の子が、普段くくってないけど、そういう髪型にしてたら、
「あっ、可愛いなぁ〜。」って思いますし。
その子、元から可愛いですけど。(何の話や?これ


絵里は、ちょっとだけ一つくくり。
さくら紺(古いな。笑)の時の絵里の髪型ですね。
れいなは、ツインでいつもの髪型。
ジュンジュンは、最近よくしている横に一つ。
リンリンは、二つ結びでしたね。(今回のグッズの髪型)


ってか、愛佳ちゃんがピアスしてるの見て、
「あ〜、ホンマに開けたんや・・・。」と。
いや、音楽戦士のトークのときから気付いてましたけど。
あういうピアスも可愛いですよね〜。
今回、ガキさんとかもしてましたけど。
れいなは、オレンジっぽいやつやったかな?
さすがに、ピアスまではよう分かりませんでしたけど・・・。
ホント、ピアスは可愛いんですよね・・・。
昨日、いろんな雑貨屋さん見てて思った。
ただ、うちの耳に穴は開いてません。(開ける気もないし、開けたら怒られそうやし。)


話を戻し。
ガキさんは、やっぱりダンスですよね。
ももちろんですが。
任されるパートも、多いですしね。
ガキさんを見てたら、ホント飽きないですよね。


愛佳ちゃん。
どうしても、パートが多い曲と少ない曲の差が激しいんですけども、
思ったよりは多くて、なんかホッとしました。
やっぱり、歌も上手くなってきてる、っていうよりは落ち着いてきたんかな?
加入した頃に比べたら、上手くなったなぁ〜って思いますね。
これからも、どんどん頑張っていってほしい。


3階席という、まぁ見にくい場所でしたが、それなりに楽しめました。
うちが、乗らなさすぎなのか、隣の人がテンション高すぎるのか?
多分、前者でしょうけど。(苦笑
でも、さすがにサイリウム振って、座りながら踊られると、
いつ当たるか怖くて、あまり前に出せませんでした・・・。
前は、どちらか隣は静かな方*4やったんで、
あんまり気にしてなかったんですが・・・。
ファミリー席って、どこまでがよくて、どこまでがアカンのかが、
自分でもよく分からないんですけどね・・・。
うちの中での、永遠・・・とは言わんけど、課題になりそうです。



こんなん言うてますけど、コンサートは十分楽しかったですから。
衣装も可愛かったし。
さて、次は冬ハロかな?(あれ?秋紺は?

*1:※れいなは、決して大阪弁では言ってません。

*2:♪平凡な私にだってできるはず

*3:♪LOVE LOVE LOVEマシーン、のとこ

*4:親子連れ、「新歌舞伎座の公演やから来た」って感じの人