ちちんぷいぷい火曜日 5月13日放送分

ロザンの探しに行こっ!

_角:(宇治原に)見たで?Qさま
Qさまで、一番賢い芸能人みたいなので、視聴者投票で1位に選ばれた宇治原。
「なんで、サソリなんか書けるねん!」と、角さんは言ってましたが・・・。
_菅:宇治原は漢字、僕は英語で。
(略)
_角:Why this?で、何でも通じるね。
_菅:通じたらOKですから。


難波で、香港から来た方に話しかける。
しかし、「Why this?」が通じず。
名前は?と聞かれ・・・。
_菅:スガチャン。
外国人:スガチャン。
_菅:(宇治原を指差し)ウージーハーラー。
外国人:ウジハラ。
_菅:イエース。
宇治原:俺だけ呼び捨てなったやん。


この香港から来た2人に「カップル?」と聞いた菅ちゃん。
女性:(ロザンの2人は)カップル?
_菅:イエ〜ス!カップル!


この後、Why this?に再チャレンジし、それなりに通じた模様。
そして、「大阪はどうですか?」を聞いた菅ちゃんに対し、男性は・・・。
男性:(英語で)たくさんビルがあって、人々が明るい。
    とてもおもしろい! あなた(菅)みたいに。
_菅:「俺みたいに楽しい人が多いよ。」って言ってくれてる。
宇治原:俺、聞こえてるって!


この後、天王寺駅へ移動し、ジェイコムウエストビルへ行きたい京産大生に会う。
なんか、地図は持ってないらしい・・・。
目印は「でかいビル」
天王寺には、でかいビルはいっぱいあります。
そんな男性のために、いろいろ聞きまわる菅ちゃん。
しかし、気づけば南口から東口に来てた3人。
_菅:南口から出るのは確かやな!?
大学生:それも不確かです。
宇治原:あー!もう分からん!!
ジェイコムに電話しようとする菅ちゃんに、メモを出してきた大学生。
大学生:メモってきたんですよ。
宇治原:え!?
_菅:おい、言えよ!始めから!!
場所は分からんけど、住所はメモってたと言う大学生。
対し、えらい怒る菅ちゃん。

宇治原:そんな怒るようなことではない。
_菅:何人に聞いた?俺。


どうやら、ジェイコムはロザンの母校*1の近くだそうで。
大学生:僕のためにスミマセン。申し訳ないです。
_菅:受かれよ〜、そのかわり。
宇治原:頑張ってほしいなぁ〜。
面接でこの事を話したら?と言う菅ちゃん。
宇治原曰く「信用ならんやろ?」(笑
でも、「この辺りは分かりにくいから、みんな分かりやすいように、
地域密着型で頑張っていきたいです。」みたいなんはどう?と提案する宇治原。
大学生:「優しい人たちに出会いました。」って。


母校への道を懐かしんでる間に、ジェイコムのビルに到着。
大学生:立派な社会人になりたいと思います。



再び大阪駅へ。
堂島の方へ行きたい女性に会う。
30年大阪にいてて、今は佐世保に帰ってるというお母さん。
お母さんのしゃべりっぷりから、
佐世保は「グチュグチュグチュグチュ〜」となってるそうで、
大阪のノリも、抜けないんだとか?
最初、お母さんは「男前2人に連れて行ってもらって、いい夢見れそう。」と言ってたんですよ。


ロザンは知ってたけど、なかなか見る機会はなかったと言うお母さん。
女性:(菅は)こんなキレイ、こっち(宇治原)は何や?病み上がりみたいな。*2
宇治原:誰が病み上がりやねん!
     最初、「2人とも男前や。」言うてたやん。
_菅:男前やけど、病み上がりにしては男前ってことやんな?


女性:これ、ラジオ番組? 何やの? おもろいおばさん、って感じ?


この後、無事に目的地に着いたんですが、
どうやら、なんかお母さんからの扱いが冷たい?宇治原。
_菅:お前、好かれてへんな?
宇治原:一生好かれへんな。


VTRが終わってから、Why this?が通じなかった話に。
サブロー:まじめな人が来たんや。
菅ちゃんの言い訳は、「香港の人やから、英語が分かってない・・・?」
でも、言うのはあれやけど、聞き取れるようになって来たと言う菅ちゃん。
まぁ、最初に「Why this?」って言ってるから、
向こうもゆっくり言ってくれるそうで。


宇治原:ドイさん*3の、僕との壁はスゴイ厚かったですね。
_菅:(宇治原は)「うさんくさい」って言われてました。

*1:大教大天王寺高校←勝手に略してますけど。

*2:モモコが、VTRを見ながら「大阪のおばちゃんや。ノリ分かってはる。」的なことを言う。

*3:堂島に行きたかった女性。