よしもと新喜劇 6月7日放送分(5月20日〜5月26日公演分)

神様がくれた三日間(神様がくれた結婚記念日)


辻本座長の回。
トーリなんかは、あき恵さんのブログに結構書いてあったり。
不慮の事故で亡くなってしまった*1旅館の女将(高橋靖子)が、
この世に未練があるため、姿を変えてこの世に戻ってくるというもの。
しかし、姿形は変わり、浅香あき恵さんに。
このことを知ってるのは、茂造さんによく似た茂吉さん(ちゃうかな?)と、番頭の山田くんだけ。



で、たーちんは、警官、っていうか交番のお巡りさんに近いかな?
チャーリー浜さんが、後輩の警官やったかな?
特に印象無し。(あれ?


大島くんは、ホモ役じゃありませんでしたよ。
いたってフツーの役。
中盤で、旅館に泊まりに来るカップル客。
茂三さんの弟に、えらい扱いを受けて、怒鳴ったら、
茂三さんの弟にカバンを投げられるという。
完全な、チョイ役ですね・・・ハイ。


伊賀くんは、旅館を売ってほしいという、不動産会社の社長。
高井は、旅館に勤めてるサキちゃんに、借金を取り立てに来るんですよね。
手下が、平山くんってことで、どう考えても平山くんのほうが上に見えるってことで、
ひげを作ってみたらしいが、えらい不評やったとの事。
で、不動産会社と借金取り、サキちゃんはグルで、
旅館の土地を取り、お金を取ろうとしてたという。
サキちゃんのあの感じは、今の若手(じゃないか?もう)では、
サキちゃんくらいしかできないかな?
個人的には、こういう役、好きですけど。
サキちゃんに怒鳴られて、快感を覚えてそうな青野さんはどうかと思うが。(笑
おは朝の無知との遭遇での話。


話を戻し、まぁ高井と平山くんは、
まぁおっちょこちょいなヤクザって感じでしたね。
若干、ネタしてるし。



話全体の話としては、好きなんですけど。
いっちゃん哀れなのは、山田くんかな?
茂三さんが、なぜ借金を残したのか理由語ってくれへんかったし。
あと、あき恵さんが、旦那さんの一の介さんとかに、「靖子よ!」って言っても、
みんなに、「靖子は、そんなブサイクじゃない。」って言われてるのは、
なんか、見てて失礼と思いつつ、大ウケ。


あっ、ちなみに、タイトルの話ですけど、
靖子さんがなんで、この世に未練を残してたかというと、
もう少しで、一の介さんと靖子さんの結婚記念日やったから、っていう話です。


参考:あき恵さんのブログ その1その2

*1:っていうより、茂造さんのせいか?笑