よしもと新喜劇特大号 6月28日放送分

アイム、ソーリ(パパは総理大臣) (6月3日〜6月9日公演分)


今回初登場の、お茂さん。
これはこれで、好きやなぁ〜。


さて、須っちゃんは、テレビのディレクター役やったかな?
最後の方に、チラッと出てきましたよ。
伊賀くんは、総理大臣(一の介さん)に、
「総理を暗殺しようとしてるものがいる。」と、伝えに来て・・・。
まぁ、それ以上何も無く、普通の刑事役でしたね。


話全体としては、あき恵さん(総理大臣の奥さん)の恐ろしさ。(笑

吉本新喜劇50周年・・・まであとわずか 蔵出し映像大放出!SP

進行は須っちゃん。
やすえ:ビキビキビッキーズ
須知解散しましてん。


須っちゃんは、紋付袴を着てるんですけども、
内場・辻本・めだかさん・やすえさんは、いたって楽な感じ。
内場:噛もうが、何しようが、関係ない。
須知:みなさん、ラフすぎませんか?
やすえ:1人だけ張り切りすぎじゃない?
辻本:(衣装は)オオツキさんやろ?


今回の、総集編は本気やと。
須知:あの高畠さんが、半年かけて・・・。
辻本:誰も知らんがな!
須知:みなさん、ご存知の高畠さんが・・・。


皆さんご存知の高畠さん(作家さん)が、半年かけてVTRを見て、
今回のVTRの監修もしたそうです。
内場:(VTRの見過ぎで)新喜劇、嫌いになるんちゃう?


いかんせん、うちは90年生まれなので、
記憶にあるのはせいぜい10年くらいなんですよね。(苦笑
だから、分からんのもあったんですけども、
いつでも面白いですよね、やっぱり新喜劇って。


で、傑作キャラクターとかいろいろ出てたんですが、
最後が内場のアホボンと1回きりのキャラのかつ乃おばあちゃん。
辻本によると、そのときの出番じゃなかったらしいけど、
「内場さんが、おばあちゃん役する!」っていうので、みんなで見に行ったらしいですよ。


そして、アホボンのセカンドバッグは、最初はなかったそうで。
出囃子鳴ってるところで、進行の人に
「内場さん、これ小道具です。」って渡されたそうで。
そこで、そのままあの持ち方で出たそうで。
直角歩きも、あの時にできたそうです。
そのとき、舞台が一緒やったやすえさんは、初めて見たとき、ホンマに笑ったそうで。
やすえ:天才って思った!
照れる?笑う内場。
めだか:おいおい。
辻本:スミマセン、そういうのは家で言ってくれる?
やすえ:あ、そう?
須知:家でお願いします。
やすえ:失礼しました。



最後、しめにかかってたんですけども、めだかさんから、
正月SPの新喜劇版 ねずみ小僧'08の、辻本の太陽の塔がなかったとの声が。
もう、5人大ウケ。(笑


映像が流れた後・・・。
須知:芝居にならなかったですもん。
辻本:どうも、その節はご迷惑をおかけしました。
内場:書いてたやん?
辻本:コレ全部、計画的か?
内場:台本の裏に、書いてたやん。