ちちんぷいぷい火曜日 8月26日放送分

_西:8月26日金曜日です。


今日は、角さんが夏休み中。(サブローさんも休みやったかな?確か。)
そして、ロザンはOPから出てました。


最初、話題を振るときに・・・。

さて!固い絆で結ばれた宇治原に質問*1

と、画面に出たんですが・・・。
宇治原:写真の大きさ!!
_西:ちょっと、宇治原・・・、宇治原さんは・・・。
_菅:ぎりぎり、呼び捨てにせえへんかった。
宇治原:ちょっと西さ〜ん!一緒に扱ってくださいよ〜!!
_西:頑張りましょう。
西アナは、菅ちゃんのことを「菅ちゃん」と呼んでます。
それよりも、「固い絆で結ばれた」に1人ウケてた人。(笑



その次の話題では・・・。

さてさて!固い絆で結ばれた漢字に質問

菅ちゃんは、さっきと同じように、写真。
宇治原にいたっては、顔写真がシルエットになって、「漢字」と書かれてました。
本題は、「事務所から、交際反対をされた事はありますか?」って事なんですが。
_菅:無いです!
モモコ:アイドルで売り出してたのになぁ、一瞬なぁ。
宇治原:最初はね。
_西:踊ったりしてたのにね。
宇治原:踊ったりしてたんですけどね。
モモコ:カッコつけてたのになぁ。
宇治原:カッコつけてたんですけどね。
_菅:それが、三線ですよ。
宇治原三線はええやろ?
_西:あれは、良かったですよ。
_菅三線と、太鼓ですよ。


話は変わり・・・。
(ちなみに、今回はピーコは3時過ぎても残ってて、八代さんも3時から参加してます。)
_西:扶養控除を受けられない私たちはね〜?
八代:それは、モノ以外に人を愛せるようになればいいんですよ。
_西:何なんですか!!
_菅:西さんは、そんな人じゃない!!
    富士山でお風呂入って、泣いたとこ見てないでしょ!!*2
_西:あれからは、人を信じてるんですよ!
_菅:そうですよ!お水、ちょっとずつもうて!!
八代:あれからはね、後輩が富士山行くように根回ししてるんですよ。
_西:違うって!!
    (八代さんを無視して)さぁ!!

ぷいぷい物産 新商品ウォーカー

多分、今回のテーマが引っかかったんでしょうね・・・。
モモコ:なんで、夏の終わり!?
_菅:なんで、夏の終わりに欲しくなんねん!?
宇治原:ゴエ、いつもと違って、ややこしい奴が1人おるぞ!?


※ゴエのコーナーは、いつもはロザンはいません。

ロザンの道に迷ってる人探しに行こっ!

「道迷ってる?」と聞いたら、向こうから地図を出してきた男性。
男性:(ロザンが)おるかな?と思って。
(略)
_菅:途中までやで?
男性:どこまでですか?どこで置いてくつもりなんですか?


この男性、妹にバイトの時給抜かされた!と思って、
妹のバイトより時給が高いバイトの面接に行くそうで。
_菅:(宇治原を見ながら)やっぱ、世の中学歴社会やもん。
    俺、今メッチャ味わってるから。 結局、クイズ出られへんがな!
宇治原:しゃーないやん、実力主義やん!


で、あるところまで来て、宇治原が説明してたんですが・・・。
男性:あそこってどこですか? バカやからって、ちょっと下に見てる感じが・・・。
_菅:こう言うたら分かるやろ?みたいな、なぁ〜。
宇治原:ちょっと待て! 自分(男性)、俺のいじり方うまいなぁ。


この後、大阪駅のほうに戻ったロザン。
そこで、立て続けに3組聞かれたとかいう・・・。


そして、7月1日OAのロケで案内した男性に再会。
メモってはなかったんですけども、
以前、南巽から梅田まで歩いてきた、って言ってた男性なんですが。
男性三線、うまくなったなぁ。
_菅:僕の、(乱入したときの)太鼓、どうでした?
男性:泣くな!!
この男性、宇治原の三線を見に行ってたそうで。
菅ちゃん的には、宇治原の三線に乱入した事について聞きたかったんですが、
男性は、2007年の方の菅ちゃんの太鼓について答えてしまったとかいう・・・。

夏休み 子どもメール相談室

今回は、夏休みってことで、小中高生から来た相談について、
曜日レギュラー陣が答えるというもの。
月曜に聞かれてた相談で、「【基礎】の反対って何ですか?」ていうのがあったんですけど、
一瞬【応用】かな?って思うんですが、
基礎の発展が、応用では?となり、月曜レギュラー陣はかなり悩んでましたね。
質問してきた子は、「夏休みの宿題の問題にあった。」って事だそうで、
「多分【応用】でええんちゃうかな?」って落ち着いてたんですがね。
一応、広辞苑にも【応用】となってたんですがね。


さて、今日の最初の質問は、【何故人は、泣いたり笑ったり怒ったりするの?】
という事で、宇治原ご指名。
宇治原:テーマがでかすぎる・・・。


次の質問は、【赤ちゃんがかわいいのは何故?】
ここで、八代さんが珍しくまともな回答したんですよね。
モモコ:八代先生、めったに正しい事言わないけど。


他にも、宇治原に「因数分解の解き方のヒントを教えてください。」
とかってあったんですが、
因数分解って、小6でやるんやな・・・、とかって話でした。
あと、「将来について考えていったほうがいいですか?(中3の女の子)」とか。
ホント、いろいろありましたね。


最後に、次の日の水曜メンバーの紹介をしてたんですが・・・。
モモコ:(やすえさんに)内場くんが好きですか?とか聞いてほしい。
_西:深いなぁ〜。

*1:※名前の部分は、2人の写真でした。

*2:2006年のオーサカキングの企画。詳しくはWikipediaでも見てください。