今夜で最後!サヨナラうめだ花月SP 10月31日放送分

司会は、たむけんと八方さん。
漫才をやったり、コーナーをやったり、うめだ花月の歴史を振り返ったり、
うめだ花月にゆかりのある人が、メッセージを送ったり。

うめだ花月 お笑いヒストリー(昭和34年〜49年)

サポートみたいな感じで、松本アナが登場。
ゲストで、桂きん枝さんとオール阪神さんが登場。

メッセージ

うめだ花月の良かったトコ 悪かったトコ トーク

司会は、メッセ黒田。
出演者は、1段目向かって左から、こんな感じ。
しましまんずシンクタンク小藪千豊、$10浜本、
バンナ、チュート、シャンプー(以上2段目)、ラン高井、ロザン、八光(以上3段目)
誰かが言ってたけど、「珍しく、芸暦順に並んでる。」
そう言われれば、そうですね。(福ちゃんは、厳密に言うと違うが、まぁええか。)


以下、箇条書き。

  • 高橋:日本で後藤秀樹が見れるのは、ここだけ。
  • てつじ:りあるキッズ安田のカミングアウト。
  • 徳井:ティーアップ長谷川の着替えの動画を撮る、りあるキッズ安田。
  • 福田:ティーアップ長谷川と、りあるキッズ安田が、一緒に来た。
  • 八光:うめだ花月に出てから、友達が増えた。
  • 徳井:若手の落語家は、性欲が強い。
  • _菅:おしどりのネタ合わせは、尋常じゃないケンカみたい。
  • 小藪:ホワイティうめだで、迷わんようになった。
  • 福田:小藪と桂三若、芸暦詐称でモメる。
  • 浜本:「僕(徳井)、好きすぎて抱けないんですー!!」*1
  • 徳井:浜本には、すべてをさらけ出せる。
  • 宇治原:ガキンチョ☆ROCKうめだ花月で放映するも、客2人。
  • 黒田:この客席の作り、どうなん?
  • _菅:ネタ中、客が舞台に上がってくる。
  • タンク:6人中の客の1人が、階段を転げ落ちる。
  • 小出水:漫才ウケたら、女の子のパ ン テ ィ ー*2が見える。
  • 池山:出前表を破った池山。参照:ジャイケル G-1グランプリ
  • 藤井:うめだ花月来て、何がおもろいかおもろないか分からんようになった。
  • 黒田:みんなはうめだ花月が最後やけど、藤井はTVが最後?

メッセージ

今夜で最後 うめだ花月大喜利スペシャル!

司会は、バッファ木村。
出演者は、1段目向かって左から、
バッファ竹若、矢野・兵動 兵動、プラン9 お〜い!久馬、コバ、サバンナ高橋友近
$10白川、ポンちゃんチュート徳井ブラマヨ、野爆ロッシー、
シャンプー、笑い飯 西田、りあるキッズ融季、ダイアン西澤。

  • お題:うめだ花月にある開かずの間 中はいったいどうなっている?

城野:お外。
城野:4畳半くらい。
久馬四次元ナイフ

  • 替え歌お題:♪言葉に、できない*3

徳井:竜巻、怖い。
久馬後藤秀樹、出てない。 久馬:今やったら間に合うで!!
白川:今日僕、誕生日。
↑日付変わって、11月1日は白川の誕生日でした。

メッセージ

お笑いヒストリー 昭和50年〜56年

ゲストに、ザ・ぼんちの2人が登場。
きん枝さんと、阪神さんは、帰った模様。)

吟じおさめ! みんなで「あるある詩吟」

吟じたのは、天津 木村、小藪、中山功太、ラン中川*4、野爆ロッシー、バッファ竹若。

メッセージ

うめだが生んだ!チャンピオントーク

司会は、小杉。
登場順に、ブラマヨ、チュート、プラン9 浅越ゴエ、プラン9 なだぎ武、野爆、バッファ。
しかし、ブラマヨ・チュートはM-1優勝、
ゴエとなだぎがR-1優勝、バッファはキングオブコント優勝しましたが・・・。
果たして、野爆っていったい・・・?となる。
徳井:お前ら(野爆)、同期きってのカス芸人やないか!!
⇒こっから、殴り合いに。(笑

メッセージ

お笑いヒストリー 昭和57年〜平成2年(前編)

ここから、池乃めだかさん、ケツカッチン和泉修、川畑泰史、トミーズ健ちゃんが登場。
ザ・ぼんちのお2人は、帰ってたはず。)

うめだ最強王決定戦

以前からやってらしい、バッファ木村VS.ポンちゃん
今までは、木村が勝ってたらしいが、今回はポンちゃんの勝利。
ちなみに、実況にゴエ、解説にバッファ竹若、
レフリーにプラン9ヤナギブソンが出てました。

メッセージ

お笑いヒストリー 昭和57年〜平成2年(後編)

うめだ最強王決定戦から、メッセージ・CM挟んで、スタジオ?に戻ってきた時・・・。
たむら:よー放送したな。


川畑のうめだ花月での思い出は、仕事ももちろんだそうですが、
ガチの結婚式を上げたことだそうで。
バッファ竹若は、ショーみたいな感じでしたけど、
川畑は、ガチで親戚とかを呼んで、がっちり吉本が儲けたそうで。
やっぱり?ギャラは、もらってないそうです。

メッセージ

吟じおさめ! みんなで「あるある詩吟」

たむら:みなさんにお知らせです。八方師匠が帰りました。スッと帰りました。


吟じたのは、天津 木村、小藪、須っちゃん*5チュート徳井さん、野爆くーちゃん、シャンプーこいちゃん。
須っちゃん的には、エロ詩吟が流行るとは思わず、
片手間に須知軍曹のエロ漫談をやってたので、悔やんでも悔やみきれないそうで・・・。
しかし、そんな事より・・・。
須知:音を外してしまいました。

メッセージ

お笑いヒストリー 平成3年〜現在

ここから、ケツカッチン高山とメッセあいはらが登場。
3時入りやったそうな・・・。
高山は、何もすることないから1時半に来てたそうです。


VTRの中で、ぜんじろうが出てました。
そして、かつさゆのかつみは、ネタ中にアキレス腱が断裂したと。
(しかも、それもネタやと思ってたお客さんは、痛がるたんびに大笑いやったそうな。)
なるみは、「うめだ花月は、ケダモノだらけ」と聞いてたため、
よう楽屋に入れなかったそうで、トイレで着替えてたそうな。
陣内は、ティーアップ長谷川の私服が楽しみだったそうです。

メッセージ

ラストはみんなで盛り上がろう! 深夜の!笑い飯とのゲームコーナー

最後は、笑い飯のコーナーで締めるとのことで、
あいはらが、最後に一言言っておきたいと。
あいはら:へびいちごさん、毎月の風 俗 雑 誌、ありがとうございました。


笑い飯 哲夫司会の元、
チーム大悟(千鳥 大悟、天津 木村、ダイアン西澤、中山功太)と、
チーム西田(笑い飯 西田、千鳥ノブ、天津 向、ダイアン津田)に分かれて、ゲーム対決。
できたら、ここは、旧のうめだ花月芸人にしてほしかったなぁ・・・。(苦笑
大喜利トークとこれ、入れ替えてほしかった気が・・・。
(コーナー自身は、別に面白いし、ええんやけどね。)


最終的に、チーム西田の勝ち。

メッセージ

内場がうめだ花月の舞台中に倒れて、やすえさんがお見舞いに行ったのがきっかけで、
2人は結婚したわけですが・・・。
内場:白衣の天使に見えまして。飛べない、重たい白衣の天使に見えまして。

2組の間、CMを挟んだんですが、新喜劇のCMが流れて、思わず見入ってしまった。(笑
しかも、ナレーションが高井とサキちゃんやったし。
なんか、ラッキーでした。 ちなみに、この回でした。

感動の生フィナーレ

コバ、笑い飯 西田、チュート徳井さん、千鳥ノブが最後に挨拶。
そして、西田の後ちょっと開いてしまい、
スタッフさんが「出てください」みたいなジェスチャーしたんですけど、
徳井さんと同時に野爆くーちゃんも出ようとする。
ノブが出ようとしたときも、くーちゃんが出るっていう。
たむら:お前、予定に入ってへんやろ?


50年間、ありがとうございました!


ちなみに、どうでもいいことかもしれませんが、
この後に入ってたでいりぃげっとに、大石くんのライブ告知が入ってて、
EDが、モノクロのキスでしたね・・・。
(かなり、どーでもええな・・・。笑)

*1:徳井が、浜本に相談したらしい。

*2:嫌ですよ?こんなんで、誤爆来るの。笑

*3:小田和正さんの曲。

*4:代打屋の顔でした。

*5:ちょっと、須知軍曹入ってます。