ゴーJ! 12月5日放送分

今回のゲストは、中川家
そして、何故かアシスタントにフット後藤

  • TBSの中川家のラジオに、1回呼んでもらった。
  • それ以来、2回目。
  • のどが痛い陣内。(2週間前から)
  • アシスタントを、小泉エリちゃん・宇都宮まきちゃん・五十嵐サキちゃんに頼んだが、3人とも断られる。
  • そこで、急遽来てくれたのが、フット後藤
  • 後藤:どうもー!今日の仕事、これだけでーす!
  • ホンマは、来週のゲスト。(今回は、2本撮り)
  • 後藤が早い目に来たから、出てもらうことに。
  • 吉本の中で、1番使い勝手がいい?後藤。
  • 今日は、プチジャイケルマクソン
  • こうなったら、岩尾が遅刻したみたい。
  • ジャイケルの中川家の楽屋みたい。(のんちゃんは、中川家の楽屋に来ない。)
  • ジャイケルの「J」やな。(ボソッと言ったお兄ちゃん)
  • のどのイガイガは、前のジャイケルの収録の時からずっと。
  • フットも、ずっとMBSでラジオしてた。
  • 陣内:それも、下ろされてね〜。
  • 後藤:ちょっと! 下ろされて、代わりヤナギブソンってどういうことやねん?
  • あくまで、【卒業】。
  • 爪楊枝くわえながら、ラジオするなよ。(⇒剛)
  • 浜村淳さんのラジオで、ネタをした。(中川家も、フットも)
  • 昔、爪楊枝をくわえながらラジオをしてたか?
  • 営業行っても、何回もネタ合わせした。
  • 前の日の晩に、公園でネタ合わせしてた。
  • M-1獲って、そういう気持ちを忘れてるのでは?
  • 湯けパラの話。フットが下ろされたやつ。
  • 後藤:卒業や!
  • 礼二:卒業という名の・・・。
  • 4年ほどやったから、これから頑張っていきたい。(木曜は、東京での収録も多いし。)
  • 今日は、のんちゃんだけピンの仕事。後藤、仕事ゴーJ収録のみ。
  • 卒業した次の週、えみちゃんねる(大阪の番組)の収録が入ってた。
  • 湯けパラの収録終わりに、麒麟が「M-1準決勝前なんで、ネタを見てください。」とネタをやった。
  • 京橋花月、出た?
  • お客さんの前でやるのは、初めて。こけら落としに1回出てた中川家。(といちいち説明する剛)
  • 真面目か!?(⇒剛)
  • こけら落とし、みんな頭抱えてた。
  • ど真ん中で社長が見てる。
  • やりやすい。いい劇場。
  • 同期は、皆頑張ってる。
  • コバなんか、今や抱かれたい芸人2位?
  • 昔人気なかったのは、礼二とコバくらい。
  • コバは、週刊誌に撮られて。
  • また、相手がジャイケルの新レギュラー。気使う。
  • 中川家や陣内はまだいい。フット(後輩)は、もっと気使う。
  • 同期で仕事してるのがうらやましい。
  • フットの同期って?
  • 後藤:新喜劇に、国崎っていうブスがいるんですよ。
  • 東京で活動してる、ロッチの市川塾*1
  • 吉本辞めて、違う事務所行く人が多い。
  • 同期おるほうが、はたから見ててうらやましい。
  • タメ口同士でしゃべれる人がおらん。
  • タメ口は、チュート徳井だけ。
  • ホンマは、先輩やから敬語を使わなアカンが、「1年休んでたから、敬語はやめてくれ。」と言われた。
  • 陣内:ってか、アシスタントやから、しゃべりすぎやで?
  • 後藤:え!?(陣内の)負担軽くしようとしたのに!!
  • 同期がどんな仕事してるのか気になる。
  • 5年前やったら、気になってた。(今は、それぞれ決まってきてるから、気にならない)
  • 中川家M-1獲った時、手放しで喜ばれへんかった。
  • 優勝した時、MBSで生放送のラジオをしてた陣内。
  • 毎月毎月、うめだ花月で出番やった中川家
  • M-1獲ったら、1日で人生変わる?と思ってた後藤。
  • 次の日、堺の商店街でロケやったフット。

ジングル

礼二:ピアノの先生の彼氏の、中川家礼二です。

お便り 第一印象で、こいつは売れるな、と思った人は誰ですか?

  • 11期は、人が多かった。
  • 11期生の時は、大々的に宣伝してた。
  • 「君こそが、次のダウンタウンだ!」⇒自分や!と思う。
  • 2クラスになったのは、11期から。
  • 14期から、前期後期に。
  • 14期は秋入学。(13期とほぼ同期?)
  • 秋から物事始める奴には、ろくな奴おらへん。
  • ライバルがおらんかったって事?⇒しょーもない奴ばっかりでしたよ。
  • 中川家はすごかった。
  • そんな事ない。物まねしてただけ。
  • 中川家は、年上やった。(周りは、18歳〔高卒〕が多かった。)
  • 最初の3年くらい、礼二さん、剛さんって言ってた。
  • 賞も、バンバン獲ってた。
  • コバは、全く変わってない。
  • コバのツッコミは、下手くそ、汚いと思ってた陣内。
  • ハリガネロック松口は、インパクトあった。達者やった。(1人で漫談してた。)
  • 松口は売れるなぁ〜と思った。
  • 売れへんなぁ〜と思ってたのは、大上さん。(元LaLaLa、たむけんの元相方)
  • 堂土(ルート33)は、クラッカーを口に入れてた。
  • ヤンタンのヘビーリスナーやったらしい堂土。
  • 中川家は、サラリーマンやってたから、大人やった。
  • リミテッドや、LaLaLaは、とがってた部分があった。
  • 皆がネタしてても、笑わん。
  • でも、中川家は「お兄さん」ってのがあったから、笑ってた。
  • 作家の大工さんに、「君らの漫才は、ショートケーキのイチゴを取ったような漫才やなぁ。」と言われた中川家
  • いまだに意味分からん。言われて、結構悩んでた。
  • 岸和田での営業で、リミテッドと中川家のネタを交換した。
  • 中川家⇒しゃべり上手いけど、ネタがおもんない。
  • リミテッド⇒ネタおもろいけど、しゃべり下手。
  • 陣内:やめたろか?思った。 あれからやで?解散考えたん。
  • そう思えば、昔は(TV)デビューって早かった。
  • テレビで、リミテッドを見てた後藤。
  • リミテッド(陣内)に憧れてた後藤。
  • 陣内:正直、リミテッドどう思ってた?
  • 後藤:なんとも、思っておりません。何にも覚えておりません。
  • 1人になってからは思うけど、リミテッドの時は何にも・・・。
  • リミテッドがいじられてるところは、全部早送りしてた後藤。
  • お兄ちゃんは、ずっとリミテッドをかばってくれてた。
  • あの頃は、いじりをやるのがかっこいいみたいな所があった。
  • しかし、お兄ちゃんは「それは、ちゃうやろ?」と言ってた。
  • いじりの限界とは?
  • 同期の、トクトミトコナミ
  • 後藤:うわぁ〜、豊作やなぁ〜。
  • 陣内トクトミトコナミ、豊作ちゃうやろ?
  • 前説でトクトミトコナミが出てて、ネタ出番でリミテッド。
  • 「今日のお客さん、残念ですわ〜。今日、リミテッドですよ〜。」⇒客、笑う。
  • それで一回、キレかけた事があった。
  • 陣内は顔にすぐ出るのを、西口さん*2は分かってるから、それを横で西口さんが抑えてた。
  • トクトミトコナミがはけてきた時、西口さんが「お前ら覚えとけよ。」とかいろいろ言って、舞台へ。
  • ⇒リミテッド、ダダズベリ。
  • 中川家は、リミテッドによくしてくれた。
  • 礼二と西口さんが仲良かった。
  • お兄ちゃんは、ようリミテッドを考えてくれてた。
  • かわいそうで、見てられへんかった。(剛)
  • よく、お兄ちゃんに「辞めよう思ってんねん。」と相談してた陣内。
  • 陣内はコンビを組みなおす、と思ってた後藤。
  • 当時、ピンで活動するという発想がなかった。(特に、ダウンタウンという存在があるから、余計に。)
  • 気分転換に、陣内が引越しようとして、お兄ちゃんと大北さんが手伝い。
  • 陣内と大北さんが、免許持ってて、お兄ちゃんは自宅待機。
  • 2往復目、お兄ちゃんに「待っといて。」と言い、それから帰ってこなかった陣内ら。
  • 大北さんとコンビを組むと思ってた礼二。
  • リミテッド、誉*3プラスチックゴーゴー*4バカボンズと、解散が続く。
  • 外村さん(中川家よりも年上で、チーマーみたいな人)に、グイグイ来られてた陣内。
  • 酒も一緒に持ってきて、「コンビ組もう!」と言われる。でも、断ってた。
  • 陣内の中で、「この人!」っていうのはあった。
  • ⇒真砂さん。(今は、出てない。)
  • 結局、言えずじまいやった。
  • 陣内は、ピンの時、地味な活動してたなぁ〜。
  • ツッコミ役は陣内。MCだけ、とか。
  • 相方にコバ、というのもあった。
  • でも、コバとはコンビを組んだらアカン、と思ってた。
  • プライベートと、ネタは違う。
  • 村越から、真剣に「モストデンジャラスコンビ*5に入ってくれ。」と言われてた。
  • 「俺(村越)、やってて訳分からへんねん。」
  • 陣内が入ってても、売れたかもしれへん。
  • コバも、別に嫌ではなかった。(お前が入りたいんやったら、ええで?というスタンスやった。)
  • 初めて、この話を聞いた後藤。
  • モストがやってたネタを見てたら、入る気にはなられへん。
  • 「(モスト)解散したらどうするんですか?」と聞いた後藤。
  • ⇒「沖縄で、コロッケ屋やる。」と言ってた村越。
  • 前、焼肉たむらで、同期で食べてた時、村越にキレてた陣内。
  • 「もうやめろ。子供もおるんやし、バイトみたいなことやめろ。」
  • もう、16年目。
  • 昔の芸人やったら、もう弟子がおる。
  • 1回、事務所でFAしてみいひん?
  • フット欲しいんで、うちこの芸人出します、みたいな感じ。
  • どのくらいのランクの芸人が出てくる?
  • 実際にやらんでも、事務所の人に来てもらって、ゲームでやるのもええんちゃうん?
  • 1組で勝負してもいいし、3組で勝負してもいい。
  • 評価を聞いてみたい。
  • バナナマンは、ホリプロの中でも評価は高い。
  • メチャメチャ稼ぎ頭。
  • 陣内:新堂さん*6、ジャイケルで。あっ、新堂さん関係ないわ。
  • 礼二:(新堂さん)あっち向いてたからな。
  • スルー(うちは、その芸人はいらないです。)もあり。
  • 野球選手でも、FA宣言しても、誰も取ってくれへんこともある。
  • 新聞記事で【○○が、吉本から松竹にトレード!】と出る?

テーマ:お酒

  • 礼二、3週間お酒を飲んでない。
  • 最近、飲んでない礼二。
  • お酒飲まずに体を動かし、ゴルフで打ちっぱなしに行き、終わってからお酒を飲みたいところを、炭酸水を飲む礼二。
  • ピアノの先生のおかげ。
  • めっちゃやせた。宣材も変えてもらわなアカン。(前撮ったのは、10年前。)
  • めっちゃええ事ばっかり。
  • 彼女も飲むけども、「ちょっとやめてみいひん?」と言われた。
  • 今は、彼女も礼二も飲まない。
  • なんで、炭酸水にいくん?
  • 酒を飲んでる感じになる?(ニュアンス的に、分からんこともないが。)*7
  • めっちゃええ彼女。
  • 結婚は?(陣内)⇒しようと思ってる。(礼二)
  • 礼二:ふと、発表してもうたな。
  • お兄ちゃん曰く、「ええ人」
  • ピアノの先生、30歳。(7歳差)
  • ひたすら「いい人」って言ってるお兄ちゃん。
  • あと、(結婚までの)問題はなんやねん?
  • 向こうの実家にも、挨拶に行ってる。
  • 後藤:ちょっと待って、これ結構な内容・・・。
  • 名古屋(彼女の実家)にロケ行こ。ゴーJで。
  • ジャイケルじゃないん?テレビにしてくれよ。
  • 後藤:放送終了後、これ新聞載るで!?
  • 陣内:いや、これがな・・・。
  • 陣内がいろいろ大変やった時、結構ラジオでバンバン言ってたが、誰も聞いてない。
  • 徳井の彼女の話もしてたのに・・・。
  • 大丈夫なん?誰が聞いてんの?
  • 陣内:大丈夫、「青空にジャンプ*8」が聞いてるから。
  • (結婚とかになったら)ちゃんと、報告します。(礼二)
  • 今の礼二は、いい方向にいってる。怒ってるイメージがない。
  • 昨日も、礼二がスーツ、彼女が着物を着て、デートした。
  • _剛:訳分からんねん!そういうとこ。
  • 礼二:(デートの内容は)芝居見学。
  • 礼二の好きなパターン。
  • 50代のデートですよ。(後藤)
  • 彼女がかわいそう。早く歩きすぎ。
  • ジャイケルに出てもらおう。
  • テレビに出るの、OKという彼女。
  • 彼女の将来の夢⇒いい旅夢気分に2人で出ること。
  • これは、正式に結婚して、そこからやろう。
  • こういうところから、穏やかになった。(剛)
  • 痩せたし、懐も大きくなった。カリカリしてない。(後藤)
  • ピアノの先生に弾いてもらって、礼二が歌う?
  • 礼二が歌ったらアカン。(後藤)
  • あきちゃんの結婚式の時の礼二の歌*9は、ひどかった。
  • 応援してます。

ゴーJ!見〜つけた

  • 後藤:(ドナリの後)なんで俺が言うてんねん・・・。
  • コーナー紹介をする後藤。
  • 後藤:皆見てますよ〜。壁に耳あり、障子に目あり!
  • _剛:キャ〜!怖〜い!!
  • 礼二さん、見〜つけた。
  • タクシードライバーであるリスナーのお父さんは、礼二をべた褒め。
  • 孫の写真を見せて、「NSCに入りたいって言ってる。」と相談すると、親身に答えてくれた。
  • ⇒一切覚えてない礼二。
  • Wコミックのれんじさんちゃうの?
  • 難波の焼とり屋の前に止まってる運転手さんが、シャツにサインをしてもらってる。
  • 「お前、チケットちゃうやろうな!?」と言われたお兄ちゃん。
  • 行き先を「NGK」と伝えたら、そう言われたらしい。
  • 個人タクシーやったら、100歩譲ってまだええが、会社に所属してる場合って、そういう教育あるんちゃうの?
  • 今日、陣内・中川家の3人で、タクシーに来た。
  • MBS地下入るところに、大きな看板をつけてほしい。
  • リスナーは分からんやろうが、芸能人あるある。
  • 陣内のことを悪く思ってる人もおるんやろうなぁ〜。
  • 陣内自身は、悪い事をしてるつもりはない。
  • なるトモ!の時、乗ってからすぐに寝てた陣内。
  • お客さんに対し、「お前」はアカン。
  • 告知を読むのを、後藤に任せる陣内。
  • 後藤:いや、もう読めるでしょ?
  • 礼二:お前、のど痛い言って、結構しゃべってるやろ?
  • 陣内:いや、これはアカン。

来週のゲストは?

後藤:来週登場するのは、フットボールアワーのお2人です。
    何で、自分で言わなアカンねん!
    それは、(陣内が)言うてや。

  • 4日(収録日)は、お兄ちゃんの誕生日。
  • ケーキが登場。(湯けパラでもやったらしい)
  • 38歳。おっさんになりましたね。
  • こういうのやってくれるのが嬉しい。
  • 9時半くらいに電話したら、寝てた奥さん。
  • _剛:寝る!?普通!!
  • 来週は、後藤くん。良かったら来てください。(陣内)
  • 後藤:来週こそ来ますよ!

*1:スミマセン、よう分からん。

*2:陣内の元相方

*3:ほまれ、構成作家遠藤さんの前のコンビ

*4:? 構成作家ハスミさんの前のコンビ

*5:コバと村越のコンビ。

*6:ゴーJプロデューサー。元ジャイケルのプロデューサー

*7:と、未成年が想像してみる。

*8:ハガキ職人

*9:書いてませんけど、マクソンメンバーで、ミスチルを歌ったんですよね。