正月だよ!よしもと新喜劇!生放送SP 1月3日放送分

リポーターは、須っちゃんとまきちゃんでした。
須っちゃん、「アテンションプリーズ!」は言うわ、
ひたすら「すっちーですよ?大丈夫ですか!?」と、ギャラリーに聞くし・・・。


3階ロビーでは、4座長が勢ぞろい。
4人に、今年の目標を聞いてるんですけど・・・。
内場:今年こそは、嫁さん(やすえさん)に皿を洗ってもらうぞ!と。
小藪:目標、大きすぎやないですか?
辻本は、2月の京橋花月よる芝居の宣伝、小藪は「大阪を元気にしたい!」
川畑は「髪型を変えたい」と上げてました。


この後、楽屋に行ってました。
まず、男性楽屋に行ってたんですが、思ったよりみなさん静かにしてたんですよね。
竜じい、寝てなかったし。(笑
竜じいが寝てる場所に座ろうもんなら、新喜劇破門だそうです。(by.まきちゃん)
そんな中でも、明らかにおかしい人が・・・。
須知ランディーズの中川さん、何してるんですか!?
中川:ネタバレするからやめて!


この後、女性楽屋にも行ってました。
みなさん、変わった髪形をしてまして・・・。
それに関しては、以前に、ブログを取り上げてますので。


須っちゃんとまきちゃんが移動するたんびに、
小藪がちょっとした場所に現れるという・・・。


そして、本番前の舞台袖も映ってましたが、
たーちん(代打屋さん)もちらちら映るわ、高井は鼻に釘さしてたし。
初舞台以来、久々に見た。笑)

牛にひかれて初参り(12月30日〜1月5日公演分)

今回、役名は出ませんでした。(MBSのサイトにもなかったですね・・・。)
出演者は、新喜劇のブログに上がってました。

↑のちの、検索用です。


大島くんは、今日も幕開きの役。
大島くん、吉田くん、真希ちゃん、まみちゃん、安世ちゃんでぜんざいを食べてたんかな?
で、大島くんが払う!と言うと、「私が払う!」と女の子3人。
言い合ってる3人を見て、吉田くんが「じゃあ、僕が払うよ。」と言うと、
「ありがとう!」と言う4人。
「何で!?」となる吉田くんに、
口パクで「それは、ブサイクやから。」みたいなことを言うやすえさん。
大島くん=男前、吉田くん=ブサイク、みたいな扱いでしたね。
今日も、大島くんはツッコミでしたね。
基本、女性3人は吉田くんには大して興味はないそうです。(笑


たーちんは、代打屋中川さんで登場。
まきちゃんと、旅館に来たカップルでした。
まきちゃんよ、「たかりんっ!」って・・・。(苦笑
たーちんの下の名前が、「貴志」って事忘れてたわ・・・。(ぇ


しみけんは、烏川一座の座員。
登場は、平山さんと一緒で、バク転して自己紹介した平山さんに続いて、
バク転するのかと思いきや、普通に自己紹介したしみけん。


高井は、借金取りから逃げるため、
平山さんとしみけんが引っ張ってきたリヤカーの中に隠れたんですよね。
高井を追ってきた借金取りが、辻本・安尾・須っちゃんの3人。
旅館の内場たちに、「高井をかくまってるんちゃうか!?」って問い詰めるんですけど、
(須っちゃんは、説明書読むやつやってましたよ。今日は、メリケンサック。)
内場は「そんな人は知りません!」と答えたため、3人はいったん去ったんですけども。
どうやら、そのまま安心して寝てしまったのか、
そのままリヤカーは旅館の近くに運ばれてしまい、
その後、リヤカーの中で寝てたのが見つかってしまい、
怪しい者呼ばわりされてしまうんですよね。(そりゃそうだ
高井が弁解するところに、奥さんの久美子ちゃんとお父さんの竜じいが来る。
助けてもらった高井は、2人に感謝するんですが、
「何がありがとうございましたや!」と怒る竜じい
実は、借金取りから逃れるため、2人には黙ってたそうで・・・。


その借金の原因というのは、高井がチカンに間違われて、
示談金をココから借りたらいい、って言われたココが、
悪徳金融(=辻本ら)やったんですよね。
でも、チカンは全くの無実なんですよね。
そして、似たような事件に巻き込まれたのが川畑。
チカン騒ぎが会社に知られてしまい首になった事が、
婚約者のサキちゃんの両親にも知られてしまい、
高校の先輩のやすえさんのところに身を隠すことになってたんですが・・・。


そこに、借金取りがもう一度やってくる。
「借金を返せ!」という辻本のところに、
たーちんとまきちゃんが、参拝?から帰ってくる。
「あれ?辻本さんやないか!」「なんで、中川がおるねん!?」
ってなってるところに、
高井が、チカンをされたと騒いだのがまきちゃんで、
示談金を持ちかけてきたのがたーちんであることを言う。
そこに、サキちゃんの両親(島木さん、由美さん)を巻いた川畑・サキちゃんも現れる。
川畑も、「あいつが、チカンされたと騒ぎ・・・(ry」と言い、借金取りの状況悪化。


結局、借金取りがたーちんらと組んで、金を騙し取ってた事がバレる。
バラしたのは、借金取りですが。)
辻本:ゴ
安尾:メ
須知:ン
⇒この後のツッコミを噛んだたーちん
辻本:お前がまとめろや!

ED

最後は、京橋花月の新喜劇に出てるメンバーも来て、NGK前の階段のところに集合。
後ろのほうにいる若手、ほとんど映りませんでした。
CM明けは映ったりしましたが・・・。
前列には、左からまきちゃん、須っちゃん、小藪、内場、辻本、川畑と並んでました。


実は、最初のほうで小藪も噛んでたんですよね。
それについて責められるんですが・・・。
辻本:もう1人いましたよね?
小藪:そうですよ!
須知:いましたよー!
内場:川藤さ〜ん?
中川:ワシは噛んどらんぞ!
辻本:川藤から、普通の中川に戻った。


2列目には、京橋花月の新喜劇で今週座長を勤めてた石田靖がいたんですが・・・。
石田:これはEDですか? EDでカンペ【あと7分です】って出ましたよ!
辻本:明らかに計算ミスです。
内場:7分もあんの!?


この後、竜じいの話から、今年67歳を迎えるという話に。
内場:67(歳)!!
拍手をする皆さん。
石田:残り時間、あと5分です!


そこから、辻本は今年で45歳を迎えるって話から、
石田は、まだ43歳やという話になり、
辻本に「はよ、結婚せえ!」と言われ、「今年こそ結婚します!」と宣言してしまった石田。
あとから、「これ、テレビやから言ってるんで、ホンマにするわけちゃいますよ?」と言ってたんですが、
「そういう相手はおるんか!?」と周りに言われ・・・。
石田:・・・いますよ!悪いか!?
と宣言したもんやから、小藪を筆頭に、
「カメラに向かって【愛してる】って言え!!」と言われる石田。
しかし、石田の後ろから、石田を押しのけてこんなことを言う方が・・・。
やすえ:(内場に)【やすえの事愛してる】って言え!
内場:変わっとる!変わっとる!
石田:おかしいやないですか!「やすえの事愛してる」って、
    なんで、内場さんにアピールするんですか?
    (内場に)んで、正月はちゃんとチューしましたか?
内場:お前(石田)、俺にすり替えんな!話を!!
島木:(石田に)ちゃんと言いなはれ!
石田:何を言うの?
辻本:プロポーズを・・・。
石田:え!?何でTV通して?
はやし立てる新喜劇メンバー。
石田:お前らな!時間伸ばすためのアテやないか!
    必ず結婚しますから、ちょっと待っててください。
言っちゃいましたね、石田。(笑


そこから、司会の2人(須っちゃん・真希ちゃん)もようやったと。
須知:ちょっとずつね、「アテンションプリーズ」っていう出ギャグを浸透させたいな、と。
辻本?:それ、何やねん?
須知:「スッチー」やから、「アテンションプリーズ」やないですか!!
小藪:多分、今年は無理やろうなぁ・・・。
須知:浸透しませんか?


今年は、新喜劇も50周年ってことで、いろいろ企画を計画中だそうで。
辻本:まずは、2月3日からですね?
と、また京橋花月のよる芝居の宣伝をする辻本。


実は、ここのトーク、ほぼ10分ありましたね。(笑
CMを挟んだ後、鏡開きをしてましたね。
(CM中、ずっと石田はブログ用の写真を撮ってたみたいですが。)
その前に、小藪がやなぎさんに振って、「それは芸者の時に言うことですわ。」
って言った後、みんなこけようとしてたんですけど、
結構な人数が下に来たため、「割れる!割れる!」と焦る内場。(笑
その後、座長4人が割った後、新喜劇メンバーにお酒を回してましたね。
お客さんに振舞うことはようありましたけど、
こっちにまわすのは珍しいね〜、なんて誰か言ってましたが。
最後に、締めようとしたのですが、
内場が焦ったためか(笑)、カンペの出し方が悪かったのか、
最後、ちょっと入りませんでしたね。(笑


ぜひとも、来年も生放送でやってください★