ちちんぷいぷい火曜日 1月6日放送分

最初に出会ったのは、トルコ人女性。(団体で来てたみたいです。)
トルコから来たと聞いて・・・。
_菅:世界 3(スリー) eat?
宇治原:【世界三大料理】な?


この団体の方々に、いつも通り「Why this?」と聞こうとした菅ちゃん。
_菅:What this? ちゃうわ、間違えた!
宇治原:オイ、どないした? 年越しのブランクか?
この後、向こうの英語があまり聞き取れず、あんまり会話が成り立たず・・・。(苦笑
その方々と別れてから・・・。
_菅:今年もいけるな。
宇治原:何処で手応え感じてん?


アメ村に行きたいと言う、三重から来た男子高校2年生3人に出会う。
ただ、大阪駅(梅田)からアメ村で歩くのには、無理あるんですよね。*1
男子A:こっから遠いですか?
_菅:遠いよ?
男子B:お前(Aくん)、ミスったやろ!言うたやないか!
どうやら、Bくんは難波で降りるって言ってたが、
Aくんが梅田で降りる!と言ったそうで・・・。

_菅:正解は、難波。*2
男子B:ほら見ろ!
男子A:ほら見ろや!(と、Cくんを叩くAくん)
男子C:お前(Aくん)やんけ!!(と、Aくんを叩き返すCくん)


とりあえず、御堂筋線まで案内することに。
正月は、学校でおせちを作ったという3人。
学校名も出てましたけど、調理科のある学校に通ってるそうで、
年末は、地域の方と一緒におせちを作るんだそうです。
_菅:数の子とかも作ったん?
男子C:違います。
男子A:作ったやん、一応!
男子C:漬けたんですよね。
この子らの絡み、ホンマおもろいわ。(笑


最後に・・・。
_菅:2009年の抱負を教えてください。
男子C:学校で遅刻をしないことです!
男子A:よし、行くぞ! 彼女を作るぞー!オー!!
宇治原:いいね〜。
男子A:恥ずかし・・・。


最後に出会ったのは、イスラエル人女性。
日本にすごい興味があるそうで、初詣に行きたいという女性を、お初天神まで案内することに。
どうやら、この女性、菅ちゃんをえらい気に入ったそうで、
宇治原はあんまり興味なしっぽい。(笑
女性:(英語で)あなたの英語は、すごくいいね。
_菅:Thank you. He can't speak English.
女性:(英語で) あなた(宇治原)、英語しゃべらないの?
宇治原:しゃべれるよ。
女性:(英語で)あっち行って。
宇治原を横に押しのけ、菅ちゃんと2人で行こうとする。
ちょっと間立ち尽くす宇治原。

宇治原:絶対俺のほうがしゃべれるのに!!


スタジオに戻ってから、外国人の方も宇治原もいじってくれるんやね・・・って話に。
そして、今年もこの扱いなん?となり・・・。
宇治原:僕はそうなりたくないんですけど、レールが引かれてるんで。
あと、三重から来た男子高校生なんですが、
結局、難波?心斎橋?で降りても分からず、心斎橋からタクシーでアメ村に行ったそうです。
確実に、タクシーに嫌がられる距離です。
でも、たこ焼きも食べれたらしいし、楽しめましたかね?(笑
それと、今回は4日にロケをしたそうです。

大吉洋平のどないなん?

ロザンが大吉アナのどないなんに参加するのは、初めてですかね?
英語をしゃべれる大吉(おおよし)アナに、勝手に対抗意識を燃やしてる菅ちゃん。
_菅:今度、勝負しようや?
モモコ:一発で負けるわ。


ロケは、1月限定のおみくじ・お守りを探しに、京都へロケ行ってたんですが。
下鴨神社で引いたおみくじは、中吉やったという大吉アナ。
(過去、大吉アナ以外の家族全員が【大吉】を引いた事があるそうです。)
VTRを見ながら、笑うモモコ。「うわぁ〜。」と言う宇治原。(笑
大吉:「自己への甘えを捨てよ」ってあるんですけど、
    去年はですね、先輩に甘え、同期に甘え、家族に愚痴をこぼし・・・。
何があった!?大吉アナ!?(笑

*1:普通、電車で行きます。3〜4駅くらいか?

*2:注:まぁ、心斎橋の方が近いですね・・・。難波から行けん事もないけど。