麒麟の部屋 1月6日放送分

今回は「恋のお悩み相談室」ってことで、
恋に関して悩んでいる田村、ギャロップ林、ロザン菅ちゃんを、
恋の勝ち組である、天津 木村、とろサ久保田、ランディーズたーちんが答えるという企画。
進行は、川島です。
川島:ガス太郎さんは?
_菅:何がガス太郎さんですか?
    あの、これだけ言っていいですか?ガスで笑いを取らないでください。
川島:申し訳ございません。そうですね。
_菅:これは笑いを起こすものではなく、火を起こすものですから。
川島:それは、間違えてました。


川島:川藤さん?
中川:(川藤さんの声で)ハイ!
    ちゃうちゃうちゃう!お前な、そのキャラでしかTV出られへんみたいな印象やめろ!
川島:そういう言い方は・・・。
中川:久しぶりにこれ(普通の顔)で出てるんや。ホンマやで?
    いっつも、あのオファー(=川藤さん)しか無いねん!
川島:今日は代打ではなく、スタメンで?
中川:そうや、スタメンや! クリーンナップや!


菅ちゃんの相談というのは、「モテすぎて困る」
_菅:皆さん(中川・木村・久保田)には劣りますけど、
    僕めちゃめちゃ男前やないですか?
どうしてモテすぎて困るかを説明する菅ちゃん。
4対4のコンパで行ったら、4人まで行かないけど3人は菅ちゃんに惚れると。
で、3人がもめて、結局菅ちゃんは誰も持って帰れない(待て)と。
そんな時、たーちんが舌打ちする。

田村:1番奥から舌打ちが・・・。
_菅:皆さんも、4人でしょ?
中川:カーッ!
川島:ちょっと!タンは吐かないでください!部屋なんで!


ちょっと、形勢が悪くなり始める勝ち組側を、久保田が持ち直そうとする。
そのルックスで未婚32歳の菅ちゃん。
久保田:なんて責任感の無い男ですか!?
川島:久保田さん、それスゴイフェミニストの意見ですよ。
(略)
久保田:この女性しかいないと思って、結婚したんでしょ!?
中川:ちゃうよ。
完全にやる気消失のたーちん
川島:ヤバイよ、内乱勃発しました。
中川:モテへんから、保険やんけ!!
川島:(たーちんらは)勝ち組って・・・。
_菅:勝ち組って聞いてきたんですけど・・・。
中川:モテへんから保険で嫁さん作ったんちゃうんか? 俺はそうやで?
    昔は、あんなん(=菅ちゃん)やったもん!
    4人来たら、3人ワーッて行けたもん。
    それが、だんだん見栄え変わってきたらさ、もう俺不安になってしゃあないやんけ!
    そしたら、もう横に誰か置いとかんとアカンやろがい!
    だから結婚したんや!!
_菅:あれー!?
川島:ちょっと見てられないっすね。
田村:かたや「不安」(=たーちん)と、かたや「ファン」(=久保田)*1
(略 ここから、堰を切ったように久保田も「俺もモテたいわ!」と言い出す。)
久保田:もう心痛いけど言いますわ。
     俺の嫁さん、(菅)兄さんと結婚したほうが幸せでしょう!
川島:終了ー!!


ただ、ココで問題発生。
木村に順番が回る前に、ホームラン(久保田:幸せでしょう!)が出てしまったため、
木村発言ゼロ。
川島が木村に話を振るんですが、微妙な感じに。
しかも、田村から、さっき菅ちゃんが話してたときに、
たーちんと久保田が「何やねん・・・。」ってリアクション取ってるで、
うんうん・・・とうなずいてた木村。
まさかの空気が読めなかった木村。
そこから、菅ちゃんがいろいろダメ出ししていくんですが・・・。
川島:ホンマに凹んでますわ。


「詩吟やれ。」と言われ、最後に詩吟をした木村。
しかし、笑い無し。
木村:あっ!詩吟では絶対笑ってください!!
(略)
_菅:あの(テレビの上に置いてある)エロ詩吟の本のとこ、京大芸人に変えといて下さい。
⇒エロ詩吟の本を取り、ほった川島。


次回の収録から、エロ詩吟の本が置いてあった場所に、
キッチリ京大芸人が置かれてました。

*1:久保田がコンパ行って手出せるのは、行けて【ファン】なんだとか?