ちちんぷいぷい火曜日 3月24日放送分

ロザンの道案内してもらおッ!inシンガポール

_菅:この服全部、おニューです!
滞在時間24時間、シンガポールに着いてからテンションがおかしい2人。(笑
_菅シンガポールといえば、宇治原くん、質問です!
宇治原:ハイ、菅くん!
_菅シンガポールといえば、何ですか?
宇治原シンガポールと言えば、マーライオン
本人的にマーライオンを手で表現する宇治原。
大ウケの菅ちゃん。

モモコ:(VTRを見ながら)酔うてんの?
_菅:全然おもんなかった。


マーライオンまでの行き方を、空港にいたインド人の方に聞く。
英語でいろいろ説明してくれてたんですが・・・。
宇治原:何て?
_菅:全く分からへん。


_菅:行けるもんですね。
と、楽勝の雰囲気が漂ってたんですが・・・。
電車に乗るとの事で、ホームまで上がってきて、
「これでええんかな?」と言いながら、乗り込んだ宇治原と菅ちゃん。
しかし、宇治原が乗ってすぐ、ドアが閉まってしまい、
スタッフが乗り込んでいないまま、電車が発車。
_菅:ヤバイ、ヤバイ!
宇治原:マジでヤバイ!ヤバイ!!


音声も途切れてしまったため、とりあえず、2分後に来る電車で追いかける事に。
スタッフが、次の駅に着いて降りた時・・・。
サブロー:(VTRを見ながら)めっちゃ不安げやなぁ。
_菅:めっちゃ焦ったやんけ。
宇治原:ホンマ、ビックリした。
_菅:ホンマに、ノーマネーやで?
宇治原:あっぶない。
_菅:ホンマに気を付けよ。携帯も繋がらへんねやから。


とりあえず、乗換駅に到着。
エスカレーターで先降りる2人なんですが・・・。
_菅:(スタッフに)ちょ!来てや!?


次の電車に乗ったんですが、電車に揺られること10分。
電車のアナウンスを聞きながら、何かに気付いた宇治原。
一方、全く何も気付いていない菅ちゃん。
宇治原:菅さん、乗り換えちゃうかな?
_菅:乗り換え・・・というか、みんな降りてるね。
降りる時の宇治原が、ちょっと挙動不審やった・・・。(笑


とりあえず、電車を降りて、向かいのホームに来た電車に乗ったんですが、
目的地に行くのか不安になったため、乗ってる人に聞いてるんですが、
「I don't know.」と言われてしまう・・・。
_菅:おいおい、幸先良過ぎたんかな?


他の人に確認したら、電車は合ってるって事で安心する2人。
宇治原は、景色を眺めるのに没頭してましたね。*1
菅ちゃんは、横で普通にしてたんですが、宇治原を見て・・・。
_菅:浮かれすぎてるやろ?


マーライオンに行くには、どこの出口から出たらええかを教えてもらうため、売店で聞く事に。
そこのお店のオススメを聞こうとした菅ちゃん。
_菅:もし・・・if! If you drink what?


マーライオンに無事到着したのですが・・・。
_菅:こんなことある?
2月28日に落雷があり、マーライオンは修理中やったため、マーラインが見れず。


そこで、他の観光名所を聞くことに・・・。
_菅:マーライン is bad. だから、だから・・・。
    (略 オススメの場所を知りたい菅ちゃん)
    他の!他の見たい!他のlook!他のlook!


2日目、朝ごはんを食べに、ベトナムのテレビ局*2の方に聞いたオススメの場所で食べる事に。
しかし・・・。
宇治原:つかまった。つかまったよ?
取材の事前申請が無かったため、撮影NGとかいう・・・。


関西からの修学旅行生がいっぱいおったため、いろいろ声をかけられる2人。
女の子:「ブドウ」書いてー!
宇治原:「ブドウ書いて」!? 難しい漢字、書かせんといて!今!
このままでは、大阪駅前と変わらないんで、外国人の方に声をかける事に・・・。


セントーサ島ヘは、電車・バス・ツアーのどれでもで行けるそうで、
観光案内所のお姉さんに、オススメを聞く事に。
_菅:もし、If! If you go to セントーサ which?
「もし」を言わんと、「If」が出てこないらしい?菅ちゃん。(笑


ケーブルカーに乗ってるときに・・・。
宇治原:あっ、えらいもん見えてきた。
_菅:え?何、何?何見えてきたん?
宇治原:えらいもん、見えてきたよ〜。
_菅:何? (気付いた菅ちゃん)うわ!うわ!
宇治原:あれ、えらいもん見えてきたよ〜菅さん。
_菅:仮のあれ!?仮のやつかなぁ?
宇治原:なんか・・・。
_菅:でか!でっかいマーライオンおるやん!
宇治原:ケガしてないやつ、おるやん。
セントーサ島に、まさかの特大マーライオン塔があったとかいう・・・。


途中、日本に住んでたという方から、写真を撮ってほしいと言われる。
子供さんは菅ちゃんに懐き、完全に放置されてる宇治原。
親子と別れてから・・・。
宇治原:行こっ!


スト2時間ってことで、お土産の売ってるところを聞く事に。
女性に聞いた菅ちゃんやったんですが・・・。
_菅:I want to buy シンガポールグッズ。
女性:(英語で)グッズ?どういうこと?
_菅マーライオンぬいぐるみみたいな感じの・・・。(略)
    カバン、バッグ!バッグ!
女性:(英語で)私の事バカにしてるの?(手で、「向こう行って」とジェスチャーをされる。)
_菅:Sorry.Sorry.
宇治原:追っ払われた!
_菅:(別れてから)チクショー!!
心の折れかけた菅ちゃんが行った先は、誰にでも優しい観光案内所。(笑


無事、教えてもらったチャイナタウンでも、お土産が買え、ロケの締めを・・・。
_菅:お前、今日さぁ、(セントーサ島で)イルカ見て、(チャイナタウンで)肉食っただけやな。
宇治原:誰が、イルカ見て肉食っただけや!?


ダイジェストで散々流れてた、宇治原が蛇を巻いてる映像は流れず。
(宇治原もVTRを見ながら、初めて「カットされてる!」と気付いたそうな。)
宇治原:今思い出したんですけど、これオチ無かったんですわ。


やっぱり、菅ちゃんは使わない英語をいっぱい使ったため、やっぱり気疲れもあったそうで、
宇治原は、全然疲れてないんですけど、菅ちゃんは表情に出てたり・・・。
最後のほうは、宇治原やスタッフにも「Oh yes!」とか言ってたそうな。
_菅:日本帰ったじゃないですか?40度ほどの熱が出ました。


次は、関空から宇治原がカメラを持って、菅ちゃんと行ってきたら?と。
その方が、かえって映るんちゃうか?と言われてたんですが・・・。
宇治原:カメラさん、ホントに僕を映さないんですよ!

*1:宇治原の気持ちが分からんこともない私。笑

*2:ホテルの近くで、たまたま取材してた模様。