よしもと新喜劇 2時間SP 4月11日放送分

茂造メリケンサック(3月17日〜3月23日公演分)


森田くんの標準語・・・。(苦笑
いや、別に悪いとは言わんが、新喜劇で標準語って・・・、と思っただけです。


伊賀くんは、青野さんの娘、久美子ちゃんの恋人役。
(一応、設定上は青野久美子やと思うんですが・・・まぁええか。)
2人とも、音楽でのデビューを目指してたんですが、
伊賀くんが事務所と契約できると、でも前払いで200万払わなアカンと。
しかし、払った途端、事務所と連絡が取れなくなったと。
それで、借金取りに追われる羽目になった伊賀くん。


その借金取りが、高井。
やっぱり、前回同様平山くんより兄貴分な訳ね。(笑
また、2人で「お前が邪魔や!」とか、ちょいちょいいろいろやってはりましたが。
こういう役回りの高井、好きです。以前から、新喜劇のとこで「高井好きや」って言ってないか?あんた。


そして、茂造さんは一の介さん・由美さん夫婦の娘、早苗ちゃんと付き合ってるんですよね。
でも、一の介さんは結婚するのもバンド活動も反対。
由美さんは、バンド活動をするのはいいが、結婚は反対と。
そんなところにやってきたのが、ご近所さんの須っちゃんとたーちん
茂造さんに2万円貸してるそうで、返してほしいと。
ちなみに、パチンコで貸したそうです。


今回は、伊賀くん側と茂造さん側と対になってる感じで話は進んでいきましたね。
高井が「200万返せや!」と言えば、たーちんらが「はよ2万円返して!」
久美子ちゃんに「いかがわしい店で働いてもらおか!?」と言えば、
早苗ちゃんに「須知さんの知り合いがやってるコンビニでバイトしてもらおうか!?」と言ったり。


で、青野さんは伊賀くんと久美子ちゃんの結婚には反対なんですよね。
それを許してもらうために、いろいろ芝居をするんですが、
その中で出てきた、「コップの中にパセリ入っとるやないか!」と因縁をつけるのが、しみけん。
まぁ、5分あるかないかの出番でした・・・。(まぁ気にしない
今まで、小米良くんとか、太田くん辺りがやってた役回りですね。


ってか、今回高井らは、ホンマにただの借金取りやったんですね。
(どっかとつるんでたりとか、そんなんは無し。)

その時、新喜劇が動いた!楽屋ニュース

前回のとほとんど一緒ですが、今回は未公開編の方を拾い上げていきます。


さて、川畑座長の坊主のわけは?と言いますと、
とりあえず、目立たなアカンと思ったかららしいんですが、
後ろに、本物の坊主(笑)がおったっていう・・・。*1


現在、新喜劇の最年少は20歳だそうで。(家門鈴乃ちゃんと、前田央昭くん。)
鈴乃ちゃんは、化粧濃いけど20歳やと。
めだか:なんやったら、スナックのチーママくらいいけるで?


そして、オクレさんの実際の歳って?となる。
オクレ:(新喜劇男性座員の)平均(年齢)と一緒や、37や。
一の介:ようそんな事言えるなぁ。
と言って、オクレさんの頭を一発叩く一の介さん。
小藪:やめてください!その島田・岡田*2のノリ、やめてください!
実際、楽屋でも一の介さんとオクレさんの中での、楽屋ノリみたいなんがあるらしいんですが・・・。
須知:ただ、途中で嫌がるんですよ。


アルバムを見ていく中で、未公開やった竜じいの高校時代の写真。
それが出た途端・・・。
須知:宮崎ちゃうか?
そっから、みんなに「宮崎や!」「宮崎や!」との声が多く上がる。(笑
確かに、宮崎くんに似てましたね。


竜じいは、高校の頃から剛毛やったそうで・・・。
内場:同じ尼崎とは思われへん。(一の介さんと比較して。)
川畑:髪の毛の量、地域関係ないでしょ!


昔、漫才とかをやってはった人の話から、青野さんの話に。
青野さんは、チャンバラトリオの弟子なんで、コンビ名は「ポテトフライ」やったんですが、
最初は、語呂がええからって事で「立花ジャンプ・チョップ」にせえ!と師匠に言われたそうで。
別に、「ジャンプ」と「チョップ」は、対じゃないんですけどね。(笑


竜じいが昔、ジャージでフランス料理店に行った次の日に、
えんじのスリーピースで除ナ除ナに行った、って話は前回も放送されたんですが。
そこから、「竜じいは、えんじのスリーピースを愛用してる」って話になる。(ココから未公開)


けど、ファッションには気にしてるそうで、
若い頃、辻本が竜じいのファッションを変えたそうな。*3
小藪が漫才をしてた頃、渋谷の劇場やったかな?で竜じいを見かけたときに、
竜じいがめっちゃおしゃれな高いジーパン(やったかな?)を穿いてたそうで。
小藪が「それ、めっちゃ高いのじゃないですか?」と聞いたら、
「買うてもうたんや・・・。」と一言。
今、竜じいのファッションは、下は若いんですが、上は歳をとってるそうです。

  • 一の介が携帯電話で・・・

烏川の話なんですが、名古屋に営業に行った時に、
一の介さんが、「知り合いおるから、ご飯食べに行こう!」と誘ってくれたそうで。
そこで、一の介さんが相手に「一の介でーーー↑す!」と、
いつもの癖で言ってたらしいんですが、相手は、「誰?」と。
そこから、ギャグを出しても「誰?」と。
最終的に、「吉本新喜劇島田一の介ですが・・・。」と言うと、
「あっ、いっちゃんかいな〜!」と分かってくれたそうで。
ギャグが一切通じなかった、一の介さんって・・・?

  • 内場&やすえ 結婚式で・・・

以前、「うっちゃんが泣いた日」って話をしてましたが、結婚式の写真の話に。
写真はこちらで見れます。
どこでもウケてるこの写真なんですが、
この写真両親に手紙を読むという、感動的なシーンなんですよね。
やすえ:誰が見ても、笑うんです。


結婚した頃、お互いにお金がない状態やったそうで、
衣装も大槻衣装さんから借りて、靴も新喜劇がお世話になってる靴屋さんから借りて、
テレビも由美さんにもらって、って状態からの新婚生活やったそうで。
ただ、結婚式でやすえさんが着たウェディングドレスを、
この前、たかおみゆきが着てたそうで、やすえさんはショックやったそうです。
やすえ:とうとう、大槻さんも出さなアカン時が来たんやな・・・と。

  • 浅香あき恵の結婚エピソード

結婚式をハワイで行ったというあき恵さん・Wヤング 佐藤さん。
ただ、実際、式でキスをするときに、一向に佐藤さんがしてこないと。
そこで、空気を読んでしまった?あき恵さんの方からキスしたんだとか?
あとあと、めっちゃいろいろ言われたらしいんですが、
「あれは、こっちからするしかなかった!」と言ってましたね。

  • 楽屋で夫婦ゲンカ

新喜劇内での夫婦と言えば、川畑・紀代さん夫妻。
以前、楽屋の中で一度大ゲンカになったそうで。
でも、桑原さんに「紀代のほうが、先輩ちゃうんか?」と怒られたそうで。
川畑は、「そうやなぁ〜。」と思ったらしいんですが、
そのやり取りの横で、内場が「お前、ええなぁ〜。えらそうにできて。」と言ってたそうな。
内場:話をこっちに持ってくるな!

  • 炎天下で新喜劇

真冬の雪のステージで、島木さんがカンカンヘッドやパチパチパンチをしたって話は、
以前にもしてたんですが、
逆に、真夏に和歌山のポルトヨーロッパでの営業があったそうで、
「熊や!死んだフリせえ!」と、寝るシーンの時に、
あまりの熱さに「熱ッ!」ってなったそうな。

  • ハワイの海で葬式

信濃くんのおじいちゃんは、阪大の総長で医学部の元学長やって、
白い巨塔の財前教授のモデルになったのでは?と言われてる、って話は以前にもしてましたが。
そして、亡くなったときに、遺書で「遺骨をハワイの海に捨ててほしい」ってあったそうで、
(元々海軍出身やったそうです。)
クルーザーを借り切って、葬式をしたりと盛大にやって、
最後、海に遺骨を投げるってなった時に・・・。
信濃:バッてほったら、風で全部(骨が)戻ってきた。

藍ちゃんの話ですね。
柔道って言っても、草柔道だそうで、
完全に藍ちゃんの話のとき、時間がゆっくり流れてましたね。(笑

大概、ハンド部に所属してる方って、窓口業務に就くらしいんですが、
ともえちゃんだけは、事務に回されたそうな・・・。(原因は顔とか?)

  • 清水啓之 元野球部員

高校3年間野球部やったらしいんですが、ずっと補欠だったそうで。
なのに、3年生の時に肩とかを故障したそうで。
その理由が何か?と考えてみると・・・。
清水:ランナーコーチで肩回しすぎて肩が(故障したんです)・・・。

  • 正看護師資格を持つ 服部英子

高校の時に准看護師の資格を取って、その後正看護師の資格を取ったそうです。


あと、若手メンバーの特徴とかをまとめたフリップがあったんですが、
確認できたのがコチラ・・・。

あと、タックルの名前もありましたね。


ってか、大島くんの話してたときの、オクレさんの嬉しそうな顔よ。(笑
そして、カットしながらリアルタイムで見てたんですが、
CM明けにしみけんの話やったんですけど、録画ボタン押し忘れてて、
しみけんの話が頭切れるという・・・。

目指せ100周年!よしもとフォト喜劇

今回は、たーちんが紹介。
写真タイトルは「祖父の添い寝」って事で、
竜じいが定位置で寝てるんですけども、その前で須っちゃんも寝てるっていう・・・。
相変わらず、竜じいは新聞を布団代わりにしてるんですよね。
(須っちゃんは、ちゃんとジャンバーを布団代わりにしてたのに。)
竜じい曰く、「この方が温かいんや。」との事。

*1:一の介さんと、やなぎさん。

*2:オクレさんの本名の苗字は、「岡田」です。

*3:タイトルだけメモって、内容覚えてない。_| ̄|○