YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100 4月16日放送分

今週から、木曜日の深夜にお引っ越しです。
以前、火サスとかの再放送をしてた枠ですね。
いつも、火サスのOPが流れた後、
大東洋のCMとアムザ1000のCMと続けて流れるのが好きやったんですよね。(聞いてない
今、ちょっと調べたら、アムザは大東洋のグループ会社みたいですが。
・・・前置き長すぎましたね。(苦笑

バカロボ2007

完全なドキュメンタリー映画でしたね。
バッファの2人曰く、「山里以外は完璧やった。」

兄の手紙


主演も、石田。
石田の歳の離れたお兄ちゃん役が、しみけん。
しみけんと石田の両親がやってた鉄工所で働いてたおっちゃんが、里見まさとさん。
石田と一緒にバンド活動してたのが、span!の2人。
結構、出演者は少なめでしたね。(あとは、しみけん・石田の子供時代くらいかな?)


これ見ながら、最後普通に泣いてもうたよ。
もちろん、しみけんの反対を押し切って東京行った1年後、
しみけんから手紙が届くくだりもそうなんですが、
7年後やったかな?に、石田がしみけんとまさとさんに、
ワンマンライブのチケットを渡しに、実家に帰ってきたときに、
実は、石田が東京に行った1年後(いや、すぐやったかな?)に、
しみけんが死んでた事を、石田は初めて知ったんですよね。


実は、あれだけ石田のバンド活動を応援してたしみけんが、
あの日(石田の20歳の誕生日)に、なんで東京に行くのを反対したかというと、
その日、病院でガン告知されてたんですよね。
だから、もうちょっと大阪にいて欲しいって気持ちがあったんですよね。
けど、反対を押し切って石田は東京に行ったんですよね。
もちろん、しみけんはまさとさんを通じて、東京へ行くための資金を渡してたんですが。
そこから、毎年誕生日になると、石田の元にしみけんから手紙が届いてたんですよね。
でも、実はしみけんが死ぬ前に、21歳用・22歳用とか作ってて、
いろんなパターンを想定して、いっぱい手紙を書いてたんですよね。


実家に帰ってきて、しみけんが死んでた事を伝えたまさとさん。
しみけんは、今自分がガンだっていう事を言ったら、
石田は絶対東京に行くのをやめると。
でも、石田の夢を壊したくないっていうしみけんが、
まさとさんに「黙っといて」って言ってたんですよね。*1
そしてまさとさんが、しみけんから「最後のお願いです。」
と言って渡された手紙を石田に渡して、ずっと読んでたんですよね。
いろんなバージョンの手紙があるわけで、その中には兄の愛が詰まってて・・・。
もう、その辺りめっちゃ泣いてましたね、私。(笑


今まで放送された100本映画の中で、3本の指に入るくらい好きですね。
(他は、「浪花の弁護士 桜晴彦 事件簿」、「スキヤキのうどん」の2つ。)
感動するって言えば、「ボクとタケダくん」、「たんじょうじ」ですけどね。
感動するけど、オチに夢がない(笑)のが、「大きな桜の木の下で」
ただ、一つだけ苦言を言うなら、しみけんの遺影の写真が古い!!(笑

*1:あっ、しみけんは、両親が事故で死んだ後、高校を中退して親の会社を継いでます。