よしもと新喜劇 5月2日放送分(4月7日〜4月13日公演分)

シスター小藪と夢追い人

今回のタイトルを見て、「しょうがない 夢追い人」が出てきたハロヲタ。(笑
「そよ風に吹かれて」同様、何でも娘。のシングルタイトルにつなげるなよ。


今回は、シスター小藪の回。
初めてかな?仲間の「元牧師」のめだかさんと、「元マザー」のオクレさんが出てくるって。


しみけんは、和子さんがやってるうどん屋さんのお客さん。
松浦くんがギターで曲を弾いてたんですが、
最初、安世ちゃんの曲を歌ってたんですよね。
その後、しみけんの曲も歌ったんですが、歌詞が一言「地味!」
確かに、地味なセーター着てたけど!!(笑


須っちゃんは、水に虫が入ってるとか何とかいちゃもんつけて、
お金をふんだくろうとするヤクザ役。
ちなみに、親分は一の介さんやったり。
この組み合わせ、結構多いですよね?


今回は、ヌンチャクの説明書を読んでたんですが、
最後、「ヘルメットを着用してください」やったかな?を読んだ後、
一の介さんのヘルメットもどき(待て)を取ろうとした須っちゃん。
この後、やすえさんに罵倒されてたヤクザ2人なんですが、
「さっさとヌンチャクしまえ!モタモタしぃなや!」と言われてましたね、須っちゃん。


大島くんは、2枚目の役でしたね。
和子さんの自慢の息子やったんですが、実はめっちゃええ会社を勝手にやめて、
やっぱりミュージシャンになる夢を追いたいと。
和子さんからしたら、会社をやめたことは責めへんけど、
ミュージシャンになることは認めないと。
小藪は、「和久くんの気持ちも分かる。」と言って、和子さんを説得しようとするも、
和子さんの話を聞いたら、泣いて、
「和子さん、なんていい人なんですか。何やねん、あの息子!」と、態度一変。
小藪に呼ばれて、出てきたら棍棒で思いっきり叩かれた大島くん。(笑
これ、和子さんにも大島くんにもでしたけど、結構容赦無く叩いてるよな?小藪。
そして、大概小藪が大島くんいじるときは「何やねん、そのキーキー声」ですね。
こやせんルーキーズの時も言われてたし。*1
要するに、見た目から分かるイジる点がないんかな?大島くん・・・。
まぁ、男前っちゃあ男前やし、ブサイクではないし、
森田くんみたいに、耳逆さまについてないし。(笑
まぁ、急に見た目にはいじれる部分は作れんしね。
キーキー声やから、辻本座長のオカマキャラもできたんやろうし。


・・・アカン、話それてる。
で、最後は結局認めてくれたんですよね。
実は、大島くんのお父さん(和子さんの旦那さん)も、ドラマーやったんですよね。
それで、最後に分かり合った2人やったんですが、
最後の最後に、めだかさんが要らん事を言ってしまい、
しぶしぶ認めたという和子さんと、結局口ゲンカをし、
ケンカ別れをした状態で大島くんは家を出て行く、ってとこで話は終了。
あの感じのドタバタ、結構好きですね。(笑
一応、ひいき目抜きのつもりですが・・・。(ホンマ?


今回1番思ったのは、【和】子さんの息子で【和】久って、
まぁまぁありそうやなって事やったり。

目指せ!100周年 よしもとフォト喜劇

今回の案内人は、たーちん
そして、写真を紹介したのは信濃くん。
ってか、トーク番組とかに出るときの信濃くん、いつもあの緑のチェックの服ですね・・・。
この服です。(本人ブログより。)


そんな信濃くんが紹介した写真が、「永遠のマドンナ」ってことで、今週も美保さん。
基本、美保さんは写真を撮られるのが嫌なんだとか?(「遺影撮るんか!?」と怒るらしい。)
そんな美保さんのご飯を食べてるところを盗撮した信濃くん。
なんか、完全におばあちゃんでしたね・・・失礼ですが。(苦笑


この写真は、殿堂入り!

*1:その事は書いてませんけど。