ちちんぷいぷい火曜日 6月16日放送分

道案内しよっ!

八戸の里にある資料館に行きたいという外人さんなんですが、
Memorial Museumを、「モモーリオ?」と聞き間違えた菅ちゃん。


そして、次に案内したのが、郵便局に行きたいというスイス人の男性。
スイスと聞いて、永世中立国を「Good balance country」とまた言った菅ちゃん。
参照:先々週のぷいぷい火
しかし、ホンマの永世中立国の英訳を覚えてる宇治原はさすが。(笑


そして、スイスといえば、もう1個聞きたいのが、ハイジ。
_菅:Do you know ハイジ?
男性:Yeah!
ハイジは知ってたみたいですが、話の内容自身は知らなかった模様。


このスイス人の人にやったかな?
「日本は何回目ですか?」というのを、「How much Japan?」と聞いた菅ちゃん。
でも、これが通じたんですよね。(5回目だそうです。)
スタジオに戻ってから、この事をつつかれた菅ちゃんですが・・・。
_菅:普通は、How many timesとかいうんでしょ?大吉くんとかは。
    でも、How muchで通じるんですよ!


そして、ハイジについても・・・。
前の時も、大吉アナはこれを言ってたんですが。
大吉:正しくは、「ヘイリー」って言うんですけどね。
_菅:ハイジじゃ!
↑この時の、大吉アナの表情よ。(笑

2009年上半期のビッグニュースは?

菅ちゃんは、徹子の部屋に出れたことだそうです。
それについて、いっぱいしゃべる菅ちゃん。
_角:宇治原は?
宇治原:時間がないよ!


ちなみに、古川アナは何もなかったそうで。
モモコ:スイート10は?
古川:だって、あれはもう2年前です。