モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』インタビュー(Billboard JAPANより)

里保ちゃん、まぁちゃん、くどぅーがインタビューに答えてたんですが、
その中での里保ちゃんのやりとりが興味深かったので・・・。

−また、プレッシャーと言えば、モーニング娘。のエースとして紹介されること、ジャケットのセンターに立つことについて、鞘師さんはどんなことを感じていますか?


鞘師里保:そうですね。うーん……


−−ぶっちゃけトークが聞きたいです。


鞘師里保:アハハ! 怖かったというか……「どうしよう?」って思ったりはしました。
One・Two・Three/The 摩天楼ショー』のときは「50枚目のシングルなのにここに立っていていいのか?」って思ったりしたんですけど、
でもそういうプレッシャーが悪い面に転がったりするのが、今までの人生の経験上よくあるパターンだったので(笑)、
今回は与えられたものに対してしっかり取り組もうと。気にせず、って言い方はおかしいですけど、
あんまり負担と思わないように、冷静でいられるようにしました。


−−勝手なイメージですが、鞘師さんって今のモーニング娘。において比較的図太くないメンバーだと思っていたんですよ。
「え?私がセンター?」「え?私がリードボーカル?」みたいな感じでいちいち驚いて「どうしよう?」って悩み出すような……
そこって実際のところどうなんでしょう?


鞘師里保:最初は、例えば曲の始まりの部分を歌わせてもらったり、コンサートの立ち位置が真ん中の方だったりしたら、
純粋に「やったー!」って喜んでいたんですけど、次第に「どうしよう、どうしよう?」って思うようになってきて。
でも今は焦ったら冷静になるように気を付けてます。
あと、やっぱり田中(れいな)さんや道重さんと比べて経験不足な分、劣っている部分はたくさんあるんですけど、
今は今なりに自分の持っているものをしっかり出して、胸を張って「今は精一杯でここまで出来ます!」っていうところを見せていきたい。


れいなタイプでは無かったって事やね。(笑
いろいろ考えてるんやなぁ〜、っていうのがよく分かりましたね。



−−そういう自分との戦いもあると思うんですけど、石田亜佑美のような分かり易くライバル視してくるメンバーもいる訳じゃないですか。
そこは楽しめてるの? それとも「うわぁ、すごい食いついてくる。どうしよう?」みたいな感じなの?


鞘師里保:アハハ! 亜佑美ちゃんからは前までライバル視されていたんですけど、
最近では「ライバル!と思ってバチバチした目では見てないです。今は落ち着きました」って言っていて(笑)。


※この件、石田亜佑美に確認したところ、「私は入ってきたときに「ダンスが得意です」って言っちゃったんですけど、
鞘師さんの存在はやっぱり大きくて。もちろん“負けたくない”と思うところはあるんですけど、私のダンスでは敵わない。
鞘師さんのダンスはただ激しいだけじゃなくて、綺麗な動きもできるし、
そういう部分ではまだまだ全然追いつけないなって思うので、
私はモーニング娘。としてダンスだけで頑張るんじゃなくて、
歌や表情を含めたトータル的なパフォーマンス力をもっともっと上げていって
「ダンスだけは得意です」って云う人にはならないようにしようと思いました」と答えてくれた。


これは、里保ちゃんの話っていうより、あゆみんの話の方が気になったんですけどね。
里保ちゃんのダンスとあゆみんのダンスって、ちょっとタイプが違いますよね。
お互い切磋琢磨できたら、これからどんどん娘。のレベルも上がっていくやろうし、
個人的には期待しています。


ここまでは良かったんですが、この後まぁちゃんワールド炸裂。
時間があれば、ぜひ最後まで読んでみてほしいです。(笑

ちなみに。

今回もシングル買いました、初回盤B・D・F。
会社の人に影響されたとも言いますが。(笑
ちなみに、通常盤はTSUTAYAで借りました(^_^;)
リリイベに関して、私は地方都市の会場発表待ちなんですが・・・。
娘紺は、今のところ神戸の昼しか取れてません。
11月の大阪は行こうかな?どうしようかな?
12月は取りたいんですが、一般発売の日が会社の運動会の日でして・・・。
果たして、10時に携帯とにらめっこできるのか・・・?
今年は、去年と違うところでするから、何となく無理な気がする(´・ω・`)