まさか、ハマると思っていなかった、科捜研の女。

ここ数ヶ月で、ズブズブと科捜研の女にハマってます。
と言っても、ここ数年の科捜研の女ですが。
ABCテレビは、9係は全然せえへんのに科捜研の女はよく再放送してくれているので、
再放送を録画して、繰り返し見てます。
9係は、版権の問題やろうか?
新シーズン放送前しか再放送せえへんもんなぁ。
今年は、特捜9の再放送するんかな?そもそもDVD化してないけど。


ここ最近(と言っても、あまり更新してないブログですが)、
「改めて、自分の好きな事について語る。」シリーズ*1を書いてますが、
次を書くなら、V6やと思ってるんですけどね。(その次は、奏多くんまでは決めてる。)
それをすっ飛ばすくらい、科捜研熱が来てます。
ちなみに、亮ちゃんが出てるっていう理由で、トレースも見てましたよ。
下手に、「科捜研の男」って付けん方が良かった、と今でも思う。


ハマる前

木曜8時って、割とテレビの前にいてる事が多かったので、
所長がマリコさんのお父さん、乾さんがおった時期は、ぼんやり見てた記憶があります。
だから、乾役をしてた泉政行さんが亡くなったというニュースを聞いた時は、衝撃を受けたのを覚えてます。
ただ、乾さんが卒業した後、ここ数年の記憶がないのは、
単に、働くようになって、帰宅したら録画してた番組を見るようになったからなんやと思います。
ただ、再放送をちらほら見てると、「これ、見た記憶がある!」って話は時々あります。

きっかけは?

去年秋クールで放送してた、season18の最終回。
ほとんど土門さんが出てこうへん(出張中)回やって、最後の取り調べシーンは蒲原刑事がしてたんですが、
その取り調べシーンで、「殺したのは神様じゃない。」の辺りにグッと惹かれまして。
結論を言うと、蒲原さんが好きなんです。
中の石井さんにもハマってますが。
そっから、正月スペシャルは実況するまでになってますが。
ちなみに、season18は何やかんや見た記憶がありまして。
1話と3話、5話も意識せずに見てました。(全て彼氏の家で見てましたが。)
スペシャルも見ようというつもりはあったが、そのままスルーしてしまってましたね。
今となっては、とても惜しい事をしたなと思ってます。蒲原さんのワイシャツ姿。(ぇ
season18最終回から正月SPまでの間、TVerでseason15・16の配信をしてたんですが、
時間がなくて*2、蒲原さんメイン回(っぽいの)だけ見るくらいにハマってます。

蒲原勇樹の何が好き?

元々組対やって、組対時代の上司の落合刑事に心酔し、不満タラタラの状態で府警本部の捜査一課に異動。
けど、土門さんやマリコさんと関わるようになり、どんどん変わっていく。
こういうのは、割と私の好きな設定でした。


以前、渡辺秀くんのラジオに石井さんがゲスト出演した時、
秀くんが「蒲原のイラチは、石井くんの性格が出てる。」みたいな話してたんやけど、(この回やったかな??
確かに、蒲原さんってキレやすいよな、とは思う。
あっ、そういう人も好きです。(そういう演技を見るのが好き。)
9係でも、たまに浅輪がキレた時、「あっ、好き!」って思うし。
これは、中の人の影響が大きいと思いますが。


あと、割と若手3人(亜美ちゃん・呂太くん・蒲原さん)の組み合わせも好きです。
蒲原さんと相馬の何とも言えん距離感も好きやけど。
3人でラーメン啜ってるシーンとかいいよね。
対比は、マリコさんと土門さんのフレンチレストランデートでしたが。
今度出る科捜研の女の公式本で、3人の座談会もあるそうで、こちらも楽しみ。


ただ蒲原さんが好きですが、石井一彰さんも好きになってます。
まず、石井さんのTwitterを遡り、山本ひかるちゃんや長田さんのTwitterやインスタあさったりするくらいです。
何で好きか? カッコイイからです。
もちろん、演技にも惹かれてますけどね。
取り調べシーンとかで低い声で言われたら、ゾクッとしますね。(個人的な問題
元々、舞台やミュージカルが多い方みたいなので、機会があれば・・・とは思うんですが。
個人的には、season17のビジュアルが一番好みです。(聞いてない)

season15で好きなところ

  • 第13話

相馬:まさかの人力車、ノリでやっといて良かった。
マリコさんと蒲原さんから突っ込まれる相馬。
基本、蒲原さんって敬語が多いけど、科捜研の若手メンバーにはタメ口も多いよなぁ、って思うシーン。
蒲原さんと相馬は、割と対等な気がするけど。

  • 第14話・最終回

落合刑事のメイン回でもあるけど、蒲原さんの気持ちを思うと、
見たいけど、見るのが辛い2話でもあったりする。
落合刑事の死体見て取り乱し、マリコさんにビンタもされ・・・。
けど、最後の取り調べシーンや、組事務所に一斉捜査が入ってるシーンとか、結構好きです。
何が?とは言えませんが・・・。


ちなみに、ABCテレビで今年に入って再放送したのは、12話~最終話だけで、
TVerで見たのをあわせて、私は上記プラス3話しか見れてません。

season16の好きなところ

まず言いたい。
ABCテレビさん、何故9話の再放送を飛ばした!?
そして、この9話はリアルタイムで見た記憶があるんよね。最後のシーンを見た記憶がありまして・・・。
別に、ゲストで何か引っ掛かりそうな感じはなかったし、内容的にも問題はなかったと思うんよね。
そして、最初は番組表に出てたからなぁ。残念。

  • 第1話

美人過ぎる巫女がいる神社に、土門さんと蒲原さんで行ってた時に、
藤倉刑事部長がいるのを見つけて、スーツのボタンを締めてるんよね、蒲原さん。
他のシーンでもそうなんやけど、刑事部長に呼ばれて行ってる時とか、
上の人と話する時は、キッチリ締めてるよなぁ。
・・・、ただそれだけです。

  • 第4話

容疑者の一人やった、被害者の彼氏役って、特捜9にも出てる山田裕貴くんやったんですね。
私が反応したのは、そこでした。
猫ちゃんと対峙させられる宇佐見さんと相馬は、気の毒でした。

  • 第6話

この話、割と好きですね。
こんな嫁姑関係って、築けるもんなんかな・・・?とぼんやり考えてもうた私。
取り調べシーンで、取り調べ室に入ってきた時、犯人が地べたに座りこんどって、
蒲原さんが「(椅子に)座れ」って言うてたんやけど、全然動かなかったんですよね。
その辺の一連の流れを見ながら、「あっ、蒲原さんって元組対やったな。」とも思ったんやけど、
秀くんの言うてた話聞いてから、「イラチな部分も出てんやな。」とも思ってしまった。
イラチというよりは、もう威圧感もあったけどな。


あと、このシーン。
相馬:きゃんばら刑事さー。
蒲原:あ?
season15をちゃんと見れてないから何とも言えんけど、きゃんばらとか言うてんのって、この時だけ?
蒲原さんも「え?」って言うよりは、「あ?」って若干「ハ?」って思ってる感じ出てるし。
ここのやりとり聞いてて思うけど、やはり蒲原さんと相馬は対等な感じ?

  • 第7話・第8話

相馬卒業回!
相馬の先輩を疑う蒲原さん、それに腹を立てる相馬がやりあってたんやけど、
その時に、「どこかで、落合刑事を引きずってんやな。」とは思った。
珍しく、犯人以外に対して感情をむき出しにしてるシーンやな、と。


パチンコ屋から出てきた重要参考人?を詰める土門さんと蒲原さんが、
土門さんの目の動きだけで、蒲原さんも意図を理解して、
2人息合せてスマホを奪い取るっていう。
・・・こういうの書いてて思うんやけど、「このシーンのこれが好き!」っていうのが、
上手い事文章に起こせないのよね、私。(苦笑

  • 第12話

土門さん出張回。
兵藤刑事に振り回される、蒲原さん回。いや、蒲原さん回っていうほどではないけど。
振り回されてイライラしてる回やな。(笑

  • 第15話

藤倉刑事部長にもタメ口の呂太くん。
刑事部長に対してピースサインする呂太くんの手を下ろす宇佐見さん、
「おい」と窘める蒲原さん。
ここでもやんわり注意されてるのに、最終回でも刑事部長にタメ口きいて、
日野所長が謝ってたもんな・・・。

  • 第16話

蒲原:日本の警察は優秀なんでね。
からの、ドヤ顔。(笑
あと、取り調べシーン。というか、取り調べというのか、あれは?(笑
取調室出ていく時の「やってらんねー」感が出てて好きです。

  • 最終話

実験台にされ、頭を殴られた蒲原さん。
被害者と同じ身長やからって・・・、気の毒すぎる。


season17の好きなところ

2019年以降、ABCテレビでは1話と7話しか再放送してませんが。*3
あっ、14話はネットレンタルで見ました。
蒲原さんメインやし、土門さんほぼ出んから尚更出番多いし。
蒲原さんの刑事としての軸が見つかった回ですもんね。
また、その内再放送してくれるかな・・・?

この調子でいくと、キリがない。

ので、あとはTwitterで細々と呟きます。
とりあえず、4月18日から1年間放送なので、蒲原さん始め科捜研メンバーの活躍を期待してます。
ただ、そろそろ誰か卒業しそうよな・・・、という不安。
蒲原さんも長いし(相棒刑事としては、結構長い方みたいやし。)、亜美ちゃんも長くなってきてるよね。
宇佐見さんも早月先生も、だいぶと長い事やってるもんね。(大穴でこの2人の卒業も怖い。)
相馬で5年やったみたいやから、亜美ちゃんも怪しいんよね。
せめて、2クールは現メンバーでやってほしいなぁ。


科捜研では久々の春夏クールだそうなので、春夏モードの服装も楽しみ。
あっ、season18の放送前2時間SPでの最後の方のシーン。
蒲原さんが川で犯人捕まえるのに濡れたからか、
ジャケット脱いでるだけでなく、ネクタイも外してて、シャツの第2ボタンが空いてて、叫んだ私。
9係でも、浅輪に対してずっと同じ事言ってるぞ、私。
夏のシーンとかやと、ジャケット無しとかも見れたりするのかな?
いや、9係でも聞きこみ行く時はジャケット着てたな。
ま、始まってもないのに、あーだこーだ言っても仕方ないので、とにかく楽しみにしてます。


あと、某支部でいろいろ漁ってたりもします。
ここまで語ってたら、好きな傾向はバレそうですが。BLには興味ないので。

*1:勝手にシリーズにしてますが。

*2:仕事が忙しすぎて、全話見る時間と体力が無かった。

*3:どうやら、全国ネット枠での再放送やったらしい。