改めて、自分の好きな事について語る。V6編。

私の中で、勝手にシリーズ化してる「改めて、自分の好きなことについて語る。」、久々の更新です。
前回の更新が、約2年前という事にビックリ。
ジャニーズの中で、エイトと同じくらいの熱量を持って応援している(つもり)のV6が、今回のテーマです。
今年25周年を迎える事もあり、avexYouTube公式チャンネルで動画をたくさん上げてくれてるので、
それを差し込みながら、今回語っていきたいな、と思います。


エイトの時も言うてますが。
好きや好きやと言いつつ、FCには入ってません。
過去のCDやDVDも思うようには集める事ができていませんので、
見る人が見れば「ただの茶の間ファンやないか」と思われるかもしれません。
あしからず。
そして、最後にメンバーのプライベートの話にも触れてますので、
お前の考えなんぞ読みたくねーわ!と思われる方は、そっと閉じて頂けるとありがたいです。


ファンになる前のV6の印象

学校へ行こうは、いつも見てました。
未成年の主張とか、B-RAP HIGH SCHOOL休み時間向上委員会とか好きでしたね。
今思えば、トニ線流しやマナーの猫もぼんやり見てた気がする。


みんな結構ドラマに出てましたが、
私の印象が強いのは、岡田くんのSPかな?あと、木更津キャッツアイ
インパクトあったのは、剛くんのランチの女王
ファンになってからいろいろ調べてみると、「これも出てたんや!」というのが多いですね。
イノッチのポンキッキーズとか、長野くんのウルトラマンティガとか。
あっ、健くんが出てた伊東家の食卓は見てたなぁ。


この辺りは、全て私が小学生~高校生くらいまでの話です。


ファンになる前から知っていた曲

それなりに音楽番組は見てたので、デビュー曲やTAKE ME HIGHER、愛なんだは知ってたはず・・・。
WAになっておどろうは、小学校の時に運動会で踊ってたんじゃないだろうか?(記憶曖昧
野性の花は、剛くんのドラマ主題歌やったのは覚えてます。ドラマを見てた記憶はないんだが。
CHANGE THE WORLDは、犬夜叉ちょっと見てたんで覚えてる。
Feel your breezeはごくせんの主題歌やったし、Darlingはサビの歌詞の遊び方がすごい印象に残ってました。
サンダバもぼんやり覚えてました。
SPを見てたので、way of lifeも知ってた。
何でか分からんが、蝶もリリース当初から好きやったんよね・・・。


セクバニあたりから、シングルが出たら気にするようになってきてた気がします。
バリバリとかkEEP oN.とか「おっ!?」と思ったもんなぁ。
で、ROCK YOUR SOULで気になったはずやのに、当時の歌番組の録画を残してない私。
スカリミは、Mステ出演した時に、モーニング娘。'14と共演してて、*1
好きな曲やなぁと思って、録画を残してました。

何きっかけで好きになったの?

エイトと違って、ハッキリ覚えてる。
20周年のSVb出した時、いろんな番組に出まくってた時ですね。
夏の音楽特番の時期に被ってたのも大きいと思うけど、
懐かしい曲とか聞いてたら見てまうし、Wait for youも好きでしたね。
ツイログを漁って確認したところ、VS嵐に出た時くらいに懐かしさでいろいろ気になりだして、
Mステ出た時に、イノッチが黒ライダースを着てたので、完全に落ちましたね。(そこ?
まぁ、ハロヲタの私としては、その時にモーニング娘。'15が披露した「Oh my wish!」の曲中セリフ、
「この感動を共有したい」を、EDでイノッチが拾った事に沸いたのもありましたが。(笑)


そこから、ベストアルバムを借り、通勤途中ひたすら聞き、ネットでいろんな情報を探し、
プライベートで辛い事があり、涙のアトが消える頃でボロボロ来ました。
この頃、ひたすらV6ばかり聞いていましたね。


初めて買ったシングルは、Beautiful Worldです。
その前に、ROCK YOUR SOULの初回盤を探し回ったような。(笑)
DVDは、20周年のコンサートDVDが最初です。
過去のツアーDVDは、初回盤が欲しかったんですけど、無いんですよね。エグイぐらい高騰してましたし。
そこからは、ずっとCDとDVDは買ってます。


誰が好きなん?

井ノ原快彦さんです。
小学生の頃は健くんが好きだった記憶があるんだが・・・。
なんでイノッチが好きになったんかは、ハッキリ覚えてないんです。
多分、「この感動を共有したい」の前からイノッチは気になってたはず。
バラエティでは率先していろいろ引っ張っていってるし、
コンサートMCや収録裏でも、よくアホな事(褒めてる)をしてるけど、
歌っている時のイノッチはやっぱカッコいいし、歌上手いよなーって思います。
ふとした時にカッコいいところや色気見せられると、やばいです。(語彙力


個人的に、坂本くん主旋律でイノッチがハモってるのがすごい好きなんです。
willの大サビとか最高ですね。*2
地味に、ハモリパートが多い気がするんですよね、イノッチ。
でも、シャウト系?も結構好きです。
と、今FLASH BACKの「超えろ HORIZON」を聞いてて思った。


私はずっと「イノッチ」呼びなんですが、トニセンの時だけに見せるような末っ子感が出てくると、「よっちゃん」と言いたくなります。
Next Generationでたまーに、坂本くんと長野くんに「よっちゃん」と呼ばれてるのを聞くと、ちょっとニヤニヤします。
トニセンの中では末っ子やのに、カミセンの前では兄貴ぶるのも好きですけどね。
井ノ原組でアホやってる(褒めてる)のも好きです。


話戻し。
普段はイノッチ呼びですね。(もしくは井ノ原さん)
これは、私の中での法則じゃないですけど、多分井ノ原くんとは呼ばない気がします。
元々あだ名呼びしてる人を、好きになってから「君付け」で呼ぶ事が無いんです。



イノッチの次に誰好きなん?と言われると、長野博さんです。
関西在住なので、毎週魔法のレストランで長野くんが見れるのは、嬉しい限り。
ロザンと仲良くしてるのを見ると、ロザンファンの私としてはウハウハ。(ぇ
長野くんには、できれば前髪は長めでお願いしたいです。
アッと思った時に短くされてる事が多いので。


基本、イノッチイノッチ!と言ってますが、もちろん6人みんな大好きです。
人数が増えると、ちょっと・・・ってのもあるのですが、V6はそれが無い。
何なら、6人でワイワイ楽しそうにしてるのを見るだけで楽しいです。
個人的には、夕ドロが好きです。
6人なのでよく2・2・2で撮影が分かれる事が多いですが、
その時は、坂本・長野 / 森田・三宅 / 井ノ原・岡田 の組み合わせがしっくりくる。*3
でも、曲とかのポジションは、坂本くんとイノッチがシンメの方が好きなんです。
異論は認める。


メンバーが出てる番組・映画等

あさイチは気になりだしてから、通勤時に見てました。(というかBGMにしてました)
その内、早出出勤が続いて、毎日録画するようになりましたが。
坂本くんだけゲスト出演が無かったのが残念でしたね。
やっぱ、出演時間が被ってないとは言え、ノンストップ!と少し放送時間が被ってるのはダメやったんですかな?
健くんがあういう形で出演したのはちょっと意外でした。
長野くんは、3シェフで出などう出んねん!って感じですよね。
番組後半で、メンバーが出演している番組を紹介する時のイノッチも好きでした。
あと、プレミアムトークでジャニーズの後輩たちが出る事も多かったですが、
個人的に一番覚えてるのは、ジャニーズWESTの桐山くん回やったりします。
祖母が亡くなった為に祖父母の家行ってた時に、リアタイしてたというのもあると思いますが。


あと、関西で見れる番組が少なくてですね・・・。
魔法のレストランは、見たり見なかったり。(帰宅できてない
アメジパは関西ではやってないので、見れないんですよね。
今、ミッションV6の総集編を関東で放送してるのが羨ましい限りです。
ネクジェネも聞けないですし。


特捜9は初期から、9係はseason11からリアタイしてます。
9係は、season8以降は見れてるんですが、それ以前のシリーズは見れてません。
season7はDVDを借りたんですが、家の事情でちゃんと見れず、それっきり。
浅輪のYシャツの第2ボタンが今年も開かないかな?と期待しながら見てます。(他は?


あんまり、映画は見に行かないのですが、剛くん主演のヒメアノ~ルは映画館に見に行きました。
話も気になってたというのもありますが、剛くんの演技にもすごい引き込まれました。
一緒に見に行った会社の先輩も、行けてよかったと言ってくれて、ホッとしたり。
その先輩は、V6内では剛くんが一番良いみたいです。理由はちょっと言えないんですが。
岡田くんの映画は、あまり見に行けてません。ごめんなさい。


今思ったら、サイコメトラーEIJIも当時見てたのかな?と思ったり。
今、サイコメ2はとても見たいんですよね、私。
優しいイメージのイノッチの、ガンガンとんがってる(という表現でいいのか?)演技が見たくて見たくて。
DVD化はされてないんですよね、確か。
イノッチの9係以外の演技も見たいんですが、なかなか追えてません。
戸惑いの惑星は見ましたけど、カノトイハナサガモノラはまだ見れてません。
イノッチに限らんけど、過去の舞台や演技者が気になるんですよね。
どんだけ、過去の鑑賞レポートを探しまくったか(^_^;)
室温のDVDも欲しいんですが、まー見つからないですね。(苦笑)
坂本くん主演のTRASHMASTAURANTが収録されてるDVDを見つけた時、どんだけ嬉しかったか。
単に、血腥い話が好きとも言いますが。
まさか、祖父母の家の近くのBOOK OFFで見つけるとは思ってませんでした。


好きな曲を、公式動画を貼りながら紹介する。

せっかく、公式動画があるんですからね。
公式動画を貼りながら、好きな曲の話をしていきたいな、と思います。




ウルトラマンティガの主題歌。
大人になってからこんな好きになるとは思わず。
カラオケでこの曲歌う時は、アクロバットをひたすら見てます。
今も、何やかんや歌ってくれますよね。




2015年のベストアーティストで、久々にバク転をした曲。
ベスア見ながら大声出して、寝てた母を起こしてしまった曲。(ぇ
サビは聞いた覚えあったんですが、ちゃんとは覚えてなかったんですよね。
ってか、MVの感じも改めて見たら好きですね。
この頃のV6のMVって、こういう雰囲気(どういう?)のが多い気がします。
ただの主観。




このMVの井ノ原さんのビジュアルが、すごい好きなんです。
MV見たいがために、DAMでこの曲を歌ったり。
あと、振り付けも地味に好きです。




デビュー後最初の10年の曲の中で、一番好きなMVかもしれないです。
こういう廃工場?でのロケ地ってのも、ポイント高いです。ただの個人の趣味ですが。
「ブチコワセバイイ」でロッカーを蹴ってる長野くん。
こういう暗い雰囲気の曲って、若いからこそできる曲ですよね。




曲のイメージとMVのイメージが、私の中では全然合わなかった(^_^;)
この曲がV6という事はあまり覚えてなかったんですが、サビの振り付けはぼんやり覚えてました。
ベストアルバム聞きながら「この曲のサビって、こんな振りやったっけな?」と思って確認してみたら、自分の覚えてた通りやった事に、ビックリ。
きっと、小学生の頃見てたのを、何となく覚えていたんでしょうね。




前言撤回。
強くなれのMVもすごい好きです。
歌唱シーンの衣装しかり撮り方しかり、すごい好きです。
この頃の、アクセサリーとかジャラジャラ(言い方)付けてたりするV6が、
私の記憶の中にある、あの頃のV6のままで、もういろいろ堪りません。
このMVが見たいっていうのもあって、ハードラックヒーローのDVD BOX買いました。




何きっかけで蝶にハマったのか分からない・・・。
年末の音楽特番で見たからでしょうか??(10年以上前の記憶が無い)
明るめ衣装と暗め衣装がありますが、イノッチは明るめ衣装、長野くんは暗め衣装の方が好きです。
音楽番組で披露する時も、2種類ありましたよね?
イノッチの衣装は、ハット被ってない方の衣装が好きです。
歌詞も振り付けもMVの魅せ方も好きで、カラオケ行く度に歌ってます。




曲が好きなのもあるんですが、実は歌番組で披露した時の衣装が好きです。
この頃、イノッチずっと同じネックレスしてました?
学校へ行こうのロケでもしてたし。
あと、ソロが長野くんだけっていうのも珍しいですよね。
余談ですが、この曲の両A面シングルであるSwing!のロケ地って、モーニング娘。'15のOh my wish!のMVロケ地と一緒ですよね?




この動画で、Cメロの坂本くんとイノッチの掛け合いがカットされてるのが残念。
6人の泣きの演技が見れるっていいですね。
プライベートでいろいろあった時に、結構お世話になった曲です。




何でか分からんけど、耳に残ったセクバニ。
MVの作りはよー分からんが、歌詞もよー分からん。
けど、何故か耳に残る。
この曲も、年末の音楽特番でハマった曲です。
後から思うと、この曲が9係の主題歌やったのにもビックリ。(笑)





シングル曲で1番好きな曲。
歌詞も音もMVも音楽番組でのパフォーマンスも、いろいろ大好きです。
私がカラオケで歌いまくるから、友達に覚えられるっていう。
曲の最後の、6人が同時に正面向くところがとても好きで、「ここがカッコいい!」とばかり言ってます。
2013年ツアーのところやと、最後6人がモニターでそれぞれ映ってるのも好きです。
この曲だけではないんですが、赤と黒の組み合わせの衣装が好きやったりします。
デビューして10年以上経ってるのに、こうやってゴリゴリにカッコいい曲を踊ってくれるV6っていいですね。



個人的には、2011年の振り付けより2013年の振り付けの方が好きやったり(^_^;)
そして、このMVは全体的に色気がすごいですよね。(語彙力
みんなの衣装もカッコいいし。特にイノッチ。
衣装といいアクセサリーといい、ビジュアルがドンピシャすぎて、ずっと見ときたい。
YouTubeのバージョンでは見れませんが、2番の壁ドンイノッチもカッコいいので、見れる方は見てほしい。
この時のV6やから、この曲ができるんやろうなーと今でも思います。



オンドリ以上に、プライベートで辛い時にとてもお世話になった曲。

「君がいなきゃ生きられない」 そんな台詞は言えそうにない
でも誰かと一緒にいるなら 君しか思いつかない

冒頭からこう歌われると、涙腺が・・・ね。
9係season9のストーリーと被る部分があって、最終回は泣かずにいられませんでした。
そして、今改めてMV見て、また泣きそうになってます。



夏の音楽特番で初披露された時の衝撃。
この時も、そういえば赤と黒の衣装でしたね。
サビの、前後移動するところが好きです。(細かい



20周年過ぎてもこんなに踊ってくれるんですか、V6!
曲を聞くのはすごい好きなんですが、カラオケでは上手い事歌えません、辛い。
ここの井ノ原さんがすごい好きです。と、リリース当初も言うてました。



リリース日はまだ決まっていませんですが、特捜9season3の主題歌。
このイノッチの衣装、好きです。
爽やかなV6もいいですね。
このMVがどうフルサイズで見れるか分かりませんが、リリースを楽しみにしてます。


他に好きな曲

  • red:トニセン曲では、この曲が一番好き。
  • OK:曲の設定が好きです。おしゃれ。
  • will:いろんな組み合わせのハモリが聞けるのがいい。
  • fAKE:歌詞が好きです。少クラのパフォーマンスも好き。
  • POISON PEACH:イノッチの「RISKY!」と「EAT IT」が好き。
  • 親愛なる君へ:Bメロのハモリが好き。あと、アウトロのイノッチのパートと。
  • FLASH BACK:少クラでのイノッチの衣装とネックレスと。

なかなか過去のアルバムまで手を出せてないんですが、余裕ができれば追っていきたい限り。
デビュー10周年以降の曲が多いんですが、純粋なラブソング以外も歌う事が増えてますよね。
大人なV6がそういう曲を歌ってるのを聞いて、より好きになってます。


好きなコンサート

と言っても、2011年以降しか見れてませんが。
私は、2013年ツアーが一番好きです。好きな曲が多いっていうのもあると思いますが。
しかし、こちらは期間限定で配信されませんでしたので*4、2011年ツアーDVDを貼っていきます。

期間限定動画ですので、もし見れなくなってたらゴメンなさい。
ぜひ購入してみてください。(ついでにOMGコンも貼る)


メンバーのプライベート

私自身、既婚者って事は正直気にしてません。
イノッチの結婚発表をコンサートでやったのはすごいな、とは思いますが・・・。
職業柄隠さなアカンのも分かるし、ファンの前でそういう話をあまりしないようにしているのも、
メンバー各々気を遣ってくれてるんだろうなぁ、と思います。


ただ、あさイチを見てて思ったのは、決して自分から奥さんや子供さんの話をすることは無いけど、
きっと自分自身が体感している事を、上手い事一般論のように伝えてるのはすごいですよね。
分かる人には分かるし、知らん人からしても「なるほどな」と思わせるあたりが。
私自身は、正直いろんな話を聞いてみたいなと思う部分もありますが、
それは、アイドルである以上無理なんやろうな、と思ってます。
だからと言って、週刊誌から知りたいとも思いませんが。
奥さんも大変なんやろうな・・・とは思います。
まぁ、その辺も分かって結婚されてると思いますので、外野がとやかく言う事ではないかと。


長野くんに関しては、朝Twitterでそんな情報が流れてきてから、ソワソワしてたのを覚えてます。
耐えきれんくて、嵐ファンの後輩に「どうしよ」って言うたのも覚えてます。(笑)
その日の晩のベストアーティストでみんなが祝ってるのを見て、私自身も幸せな気持ちになれましたし。
個人的な話で申し訳ないのですが、お二人が入籍された日は、私の誕生日でして。
一生忘れへんな、と思ったのも覚えてます。


岡田くんと剛くんに関しては、以前からの報道もありましたし、
入籍したから、改めてどうこうっていう思いは出てきませんでした。
ここまでくると、坂本くんと健くんはどうなんやろ?と思いますが、
お二人の思うタイミングで、大丈夫な時にしてもらえればいいのかな?と。
若い子たちなら、ちょっと考えようねとは思うけど、*5
一定の年齢以上なら、そんな事気にしなくてもいいのかな、なんて思ったり。
だからと言って、未婚ネタをいじられるのは、それはそれで辛いですけどね。
メンバー間でやるのは、何も言いませんが。


しかし、TOKIOではリーダーしかり太一くんしかり、ガンガン子供の話するのに、
V6ではやらないのは、どういう違いなんやろうなーと。
どちらも、ファンの事を大事にしてくれてるとは思うんですが。


最後に

リンクを貼りまくってるのもあると思うが、10000字超えてます。
ここまで、茶の間ファンの語彙力のない、読みにくい文章を読んでいただき、ありがとうございました。
こんな世の中なので、今年コンサートができるのか、そもそもあるのか分かりませんが、
もし、あるのであれば楽しみにしています。
まぁ、ファンクラブに入ってない私が行けるチャンスはかなり低いと思いますが。


ここまで25年、踊り歌い続けてくれてありがたいし、これからもずっと6人で走り続けてほしいです。
最近、一時期ほどの熱は無かったのですが、avexさんが公式動画をたくさん上げてくれたので、熱も戻ってきました。
ありがとうございます、avexさん。


そして最後に。
井ノ原快彦さん、44歳のお誕生日おめでとうございます。
このブログは、イノッチの誕生日を狙って上げました。
と言いたいところですが、元々は公式MV動画が全て上がってからこのブログを書こうと思ってまして、
やっと書ける!と思ったタイミングが、今日だったのです。
まぁ、タイミングが良すぎて、自分でもビックリしてますが。(笑)

*1:道重さゆみちゃんがラスト出演の時

*2:ここ数年のコンサートでは、全然ハモってくれませんが。

*3:違うパターンが見れると、それはそれで嬉しいんですが。

*4:ラッキーガールの部分だけ切るわけにもいかんからですかね?

*5:そう思うと、イノッチがあの年齢で結婚したのって、本当にすごいと思う。