第19回ハロプロ楽曲大賞'20

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞、今年は新部門もできましたね。
エントリーリスト見て、「1年間でこんなたくさんの動画が上がってたんや!」とビックリしました。
コロナ禍の影響でおうち時間が増えたのもあるとは思うけど、
その中でも、いろんな動画を撮ってたんですね。
正直な話、いっぱいあり過ぎて、全部見れてないです。(苦笑)
サイトはこちら。

楽曲部門

「ごめん 今ひとりにして」 ・・・言えない
LOVEペディアも好きなんですが、歌割とか歌詞は人間関係No way wayの方が好きです。
これは、年代的なものなのでしょうか?今の状況に近い部分もある気がしますが。
あと、15期が入ってきても、割と大人目な感じが好きです。
サビ部分のソロパート、実は莉央ちゃんの「伝わらない!」が1番好きかも。
野中=佐藤、横山=生田、羽賀=小田、加賀=北川
って、何となくパートに対しての声の感じ似てません?
特に、まーちぇるとかえでぃー・莉央ちゃん*1は似てると思う。
15期(とちぃちゃん)にソロパートは無いけど、お姉さん組と15期の若い声が、
上手い事重なって、いいアクセントになってるのもいいですね。

あなたってWho!? やりとり重ねるたび 増えてゆく恋愛不確定度
15期が入ってきたからこそ、シングル曲で聞けた曲やと思ってます。
15期の可愛さが!(それはMV部門で語ろうか
去年のハロプロ楽曲大賞で、「恋してみたくて」のコメントでも言うたんだが、
娘。で可愛い曲が聞きたいんです。
しかし、LOVEペディアと人間関係No way wayって、
アレンジ変わるだけで、こんなに曲の印象って変わるんですね。
でも、その曲単体でも全然楽しめるあたりがいいですよね。
あと、上記歌詞「恋愛不確定度」で「恋愛エントロピー」と読ませる雨子さん、好きです。

絡まった感情ごときみに抱きしめられてみたい
 そうすればきっと見せないで済むのよ 情けない泣き顔
つばきのこの路線が大好物です。
サビの盛り上がり方が好きなのと、歌割も上手い事してるよなぁ~と思います。
推しメンによっては、思う事は皆さんいろいろお持ちでしょうが。
この曲の肝は、大サビのラスト「そうすればきっと見せないで済むのよ」と歌った後、
1番と同様の歌詞がくるのではなく、「疑いの瞳も ねえ あの子だれなの?」と歌ってるとこやと思ってます。
ここを樹々ちゃんが歌うのも肝。
りさまるやと儚いままやと思うけど、樹々ちゃんやと執念深さが見える。(一個人の意見です)

「どうしたの?」なんて野暮なこと 聞かずに空気で察してよ
つばきのこの路線が大好物です。(2回目)
歌詞の展開的には、抱きしめられてみたいの方が好きやけど、
共感度は、ダントツイマナンジ?です。
でも、個人的に男性人気はあんま無いと思ってる。
察してよ女と、言えよ男が上手い事いくわけがない。自己体験を述べるな
私は正直「察してよ女」なんで、共感だらけです。
けど、男性の気持ちも分からんでもない・・・。
ハロヲタの中での、この曲の男女支持率の割合を知りたい。(歌割とかはさておいて)
ポイントポイントでりさまるのソロパートが来るところに、この曲の雰囲気が出来上がっていくイメージ。
ただ、推し目線としては、1番サビの「私のDarlin'」の理子ちゃんが可愛い、落とされたい。

もしも1つだけ願いが叶うのなら わたしを2人にしてください
娘。とつばきしか選んでいない私。(去年とほぼ一緒)
この曲は、夢も恋も追いたい、でも私は一人やし・・・というジレンマですよね。
歌詞も好きですが、2番が終わった後の間奏~大サビへの盛り上がりが好きです。
理子ちゃんの「意識高い乙女のジレンマ」から、理子ちゃんがトップバッターで踊り出していく感じ。
大サビのきしもんのフェイクもアクセントになってますよね。
細かい事を言うと、この曲のAメロの歌割が面白いというか、少し珍しいなぁ~と思ったり。

山岸・小片→小片・浅倉→岸本・浅倉→岸本・秋山→
谷本・秋本→新沼・谷本→新沼・小野→小野・小野田

1番Aメロでいうと、上記のパート割。
1フレーズごとに、一人だけが変わっていく・・・という表現でええのやろうか?
歌っているメンバーは変わっているけど、繋がっているようにも聞こえる。
ある程度の人数がいるからできるパート割やな、と思います。
ハローじゃないですが、嵐のBelieveの1番Aメロもこんな感じのパート割ですよね。これも好き。

BEYOOOOONDSって、舞台曲以外はビタミンMEしか出てないんですよね。
コロナ禍とはいえ、勿体ないよなぁ・・・。
あと、Juice=Juiceの「プラトニック・プラネット」は、いつ音源化されますか?
佳林ちゃん卒業したよ?大サビのフェイクは、佳林ちゃんがいいなぁ。
(それを言うなら、Borderlineとかもオリジナル音源で、って話になるが。)

MV部門



15期が可愛い!メンバーが可愛い!全体的に可愛い!!
これに尽きますね。
先輩メンバーのいろんな愛を、新メンバーである15期が学んで受けていくというストーリー。
辞書の中身が、いろいろ興味深かったです。
聖ちゃんがラストに出てきての「包み込む愛」って、聖ちゃんらしい。
冒頭で「15期が可愛い!」と言いましたが、推しも可愛いです。
推し以外やと、玲奈ちゃんがドストライク。彼女らしさがめっちゃ出てるよね。
あと、ほまちゃんの髪型も好き。(これは好みの話)



曲タイトルとMVの表現世界が、上手い事マッチしてる!
アンジュルムやから、尚更オシャレに見える。
ダンスもフォーメーションも「ミラー」を意識してるとは思うんだが、
MVでの表現も「ミラー」を意識してるってので、2位に。
J-MELOでこの曲歌った時、フォーメーションは無かったけど、
あのアクリル板を上手い事使ってるなぁーとは思いました。(MVとは関係無いが

  • 3位:ポップミュージック / Juice=Juice



ハト!?(笑)
というインパクトもあったけど、ダンスショットが2パターンの衣装があって、
時代に合わせた?各メンバーの衣装も、新鮮で良かったです。
こういうMVを、Juice=Juiceで見れるとは正直思ってなかったです。
前シングルが、ひとそれやったから尚更ギャップが大きかったですね。


3月くらいまでのリリースのMVは、特段気にせず撮影してたと思うけど、
コロナ禍で、撮影もいろいろ大変な事もあったと思うんですよね。
でも、相変わらずのクオリティで撮ってくれるのはありがたい話です。

YouTube部門

今年から新規開設のこの部門。
冒頭でも触れましたが、ノミネートリスト見てギョッとしました。
こんないっぱい動画あんの!?
ハロステ・アプカミとかを除いて、こんなにもあるのか・・・。
コロナ禍の影響で、今年は特段動画が多かったとは思いますが、
正直な話、私は全て見れてません。
ってか、追えんわ。(笑)



ええ、どんだけお世話になったか。(笑)
いや、コロナ禍の間も普通に働いていた私ですが、
体の硬さとかを気にしてた時に、この動画が上がり、よくやってました。
あと、DJ部分の音源が初出し?やったのも気になった。



聖ちゃんは、踊ってみた動画をいろいろ上げてましたけど、個人的にはこれが楽しくて好き。
奥の方で、あゆみんとちぃちゃんも踊ってるってのがツボです。

  • 3位:野中美希のピアノ演奏会 元気が出るモーニング娘。楽曲メドレー編



ちぇるがこうやって、娘。の曲をピアノで弾いてるのを見れるのが、単純に嬉しかった。
なかなか、ピアノ弾く機会って無いしね。
去年の秋ツアーみたいな事*5、しょっちゅうやらんやろうし。

  • 4位:「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#05



れいれいがJuice=Juiceの曲を歌うシリーズ。
個人的には、紗友希ゲストのCHOICE & CHANCEが一番好きです。
ただただレコーディング風景を撮ってるだけかと思いきや、カメラ割りも凝ってるし、少し驚きでした。
そういや、佳林ちゃんの卒紺でも歌ってましたね。



個人的に、パート3のほまちゃんおたおめ回が一番好きです。
ほまちゃんの可愛さと、あゆみんと玲奈ちゃんが被ってたり、出来立てが食べたくてお母さんに作ってもらってるさくらちゃんとか、フリップ芸見せたえりぽんとか、知らないはずやのにお肉の準備できてたまーちゃんとか。
しれっと、パート1パート2も貼っておきます。


他にも気になった動画はこちら。
何度も言うが、全部見れてないんです。(特にビヨ)


・・・貼り過ぎだよ、あなた。(笑)
個人的に、踊ってみた動画は見てて楽しかったです。
聖ちゃんがアジセレ踊った時、ちゃっかり桃子パートで踊ってるとか、かえでぃーが℃-ute曲多いとか。
正直、踊ってみたはインスタでもよく上がってたよね。
特にあゆみんは、インスタ率が高かった。
まぁ、あゆみんの踊ってみたは、つべじゃなくてインスタに上げる方が正解やったと思うし、
今夜くらべてみましたでも、紹介されたしね。


ちぇるや玲奈ちゃん・瑠々ちゃんみたいにピアノとかを披露したり、リモートでみんなで歌ったりとか、
こんな時やからこそ見れた動画も多かったのかな?とは思います。
冬ハロ終わって夏ハロが始まるまでは、コンサートも無くなり、会いに行く機会も減り、
その中で、各メンバー・事務所がいろいろ試行錯誤しながら、いろんな動画を上げてくれたのはありがたかったです。
個人的に驚きやったのが、他事務所の音源の許可取ったり、スマブラ動画撮るのに任天堂の許可取ったりしたことでした。
スマブラは、懐かしく見てました。(私がやったのは、小学生の頃。しかも友達の家。)

推しメン部門

今年も変わらず、譜久村聖ちゃんです。
そういや、今年はハロプロソートやらんかったなぁ。(暇が無かった

*1:この組み合わせって、なんて呼んだらいい?

*2:12・13期の演技が良いです。ちぇるのスケジュール帳ぐちゃぐちゃ書きするの、やりたい。

*3:〇をすごく意識させられるMV。

*4:ミニチュアつばきファクトリーが可愛い。

*5:雨降らで、まーちぇるが交代でピアノ弾く